![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:429 総数:620174 |
リズムよくジャンプ!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年理科 100回巻きコイル![]() ![]() ![]() ![]() 100回巻きコイルを作っていました。 先生からのくわしい説明と設計図がありましたが、 「??????????」の人が結構いました・・・。 そんな時は友だちと力を合わせて解決していきます・・・。 「うーん・・・これ、どういうこと?」 「うーん・・・ちょっとまってよ・・・。」 「この線をここに通して、こうやってまいていけばいいんじゃない?」 「そっか、そっか・・・なんとなくわかったような気がする。」 「ありがとー。」 巻き方はわかったようですが、きれいに100回巻くのがこれまた難しいのでした・・・。頑張れー! 5年国語 想像力のスイッチを入れよう![]() ![]() さあ、自分の想像力のスイッチを入れて考えて見てください。 想像力というものは、 人生を豊かにしていくためにも、とても大切なものですよ。 4年国語 ウナギのなぞを追って![]() ![]() 各段落に書いてある内容や最初に使われている言葉などをもとに、段落構成を明確にしていきます。 一人一人、文のどこに焦点を当てるかによってつながりやまとまりの考え方が違うので、みんなで意見を出し合い、より適切な段落構成を見つけていきます。さて、「ウナギのなぞを追って」はどのような段落構成になっていたのでしょうか? 3年図工 ゴムの力でトコトコ![]() ![]() 動かすためのゴムを使った動力部は完成しており、 今日はテントウムシや車、犬など、 自分のすきなかたちになるようかざりつけをしていました。 車で言えばボディーとなる部分を作りました。 完成した作品はまたホームページでご紹介します・・・。 3年 伝承の会ふりかえり![]() ![]() 「おれいの手紙」をかいていました。 「お礼の手紙」を書くことにより、 おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えるのと同時に、 学んだことのふりかえりもできます・・・。 3年生に取って、おじいちゃん・おばあちゃんたちと過ごした時間は、 とても素敵な時間だったようです・・・・。 2年国語 詩をつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は自分が書きたいと思っているもののイメージを、 図に書いてふくらませていました。 上の写真のように、中心に書きたいものを書き、 特徴や連想することを思いつくままに書いていきます。 さて、どんな詩ができあがるか楽しみです・・・。 2年算数 テスト![]() ![]() みんな真剣にテストに取り組んでいました・・・。 子どもたちが真剣に学びに向かう姿を見るのが毎日楽しみです。 家では子どもたちはどんな表情で過ごしているのかな? 1年算数 100までのかずをかこう![]() ![]() 1から100までの数を順番にノートにかいていました。 大人にとって出来て当たり前のことでも、 子どもにとっては出来なくてあたりまえのことがたくさんあります。 だから、勉強しているのです・・・。 ほめ方を一工夫するだけで、 子どもの学びへの意欲が大きく変わってきます。 お父さん・お母さんが思っている以上に、 子どもたちはがんばっていますよ。 1年算数 かずのかきかた![]() ![]() ![]() ![]() 1組さんが勉強していたのは「くらい」についてでした。 「10のくらい」と「1のくらい」を理解したうえで、 かずをかいていきます。 10が7つと、1が5つで? 75と言った具合です・・・。 数の構成をしっかりと理解しておくことが大切です・・・。 たっぷりと時間をかけて勉強していきます。 1月17日(金) 防災とボランティアの日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1995年(平成7年)1月17日(火)に発生した阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)にちなんで制定された「防災とボランティアの日」だ。制定の目的は、災害に対する自主的な防災とボランティア活動の認識を深め、災害への備えの充実を図ることとなっている。 阪神・淡路大震災以降、東日本大震災、熊本地震など、各種災害へのボランティア活動がより積極的に行われるようになった。東海地震も「明日起こる」といわれ続けているにもかかわらず、幸いなことにまだ起きていない。しかし「災害は忘れた頃にやってくる」といわれているので、今日の「防災とボランティアの日」をきっかけに、もう一度各家庭で防災について話し合っておいてほしい。「備えあれば憂いなし」だ。学校でも子どもたちの防災意識を高めていきたい。 1年国語 あたらしいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいた時に覚えていたのは、「村」「白」「音」という字でした。 1年生で習う漢字は、 「一 右 雨 円 王 音 下 火 花 貝 学 気 九 休 玉 金 空 月 犬 見 五 口 校 左 三 山 子 四 糸 字 耳 七 車 手 十 出 女 小 上 森 人 水 正 生 青 夕 石 赤 千 川 先 早 草 足 村 大 男 竹 中 虫 町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六」 の80字です。 今日習ったのは何文字目なのかな?この中でまだ習っていない漢字はどれかな?1年生は知的好奇心をもって、本当に楽しそうに、そして真剣に学習に取り組むことができています。「すんばらしい!」 3年 昔のくらし新聞![]() ![]() 新聞形式でまとめていました。 ○ 聞いたお話の内容 ○ 洗濯体験 ○ 七輪でのお餅焼き 読みたくなるような見出しや内容を工夫した新聞を期待しています。 どんな新聞ができるかな・ 4年国語 ウナギのなぞを追って![]() ![]() 「ウナギのなぞを追って」を読んでいくと・・・・。 ウナギのすごさがわかります。 ウナギの完全養殖がなぜ難しいのかがわかります。 ウナギの稚魚であるシラスウナギがなぜ減っているかがわかります。 ウナギがなぜ高級魚であるかがわかります。 いっぱいいろいろなことがわかります・・・。 ぜひ、家族で読んでください・・・。おもしろいですよ! 将来今以上にウナギを食べる機会が減るかも・・・です。 5年家庭科 ミシン![]() ![]() ![]() ![]() 服を自分で作ったり直したりするよりも、新しいものを買った方が安上がりだということもあり、今は家で洋裁をしたり和裁をしたりする人がほとんど見られなくなってしまいました。 5年生の中にも「ミシン」を見るのも触るのもはじめてだという人が何人かいたかもしれません。 今日はミシンが使えるようになるために、基本中の基本である、ミシンの糸通しの練習をしました。糸の通り道が意外と複雑で、みんな糸をセットするのにとても苦労していましたが、友だちと協力して無事通すことができたようでです。 問題は・・・ちゃんと縫えるかです・・・。 1月16日(木)の給食 ツナじゃが![]() ![]() ![]() ![]() 今日はシンプルな家庭的な感じの献立でしたが、子どもたちにはとても好評でした。特に「ツナじゃが」が好評で、低学年から高学年まで、どのクラスの子どもも「おいしい、おいしい」といって食べていました。「家庭的」な感じが好きなのかもしれません。 今日もおいしくいただくことができました。「あーお腹いっぱい!」 1年道徳 おふろそうじ![]() ![]() お手伝いなどの仕事や、勉強や係活動などへの取り組み方について考えました。 主人公あきらくんが、「ぼく、やるもん」と、大きな声で言ったときの気持ちを考えることで、「はたらいたり、一生懸命物事に取り組んだりすることのよさをに気づくことができたようです。 「役立つうれしさ」「やりがい」「自分の成長」 授業の中で出てきた友だちの価値観を大切にできるといいですね・・・。 ![]() ![]() 2年情報 カレンダーづくり![]() ![]() ![]() ![]() お絵かきソフトを使ってカレンダーを作っていました。 カレンダー作りを通して 「起動からシャットダウンの流れ」 「お絵かきソフトの使い方」 「マウス操作」 「保存」「切り取り」「貼り付け」「コピー」 などの仕方を、楽しく学んでいきます・・・・。 なかなかの力作もたくさんありました・・・。 何でも、やってみることが重要です・・・。 3年社会 くらしを守る![]() ![]() テーマは「くらしを守る」です。 今日は消防署見学でどんなことを学ぶのか、 どんな質問をするとよいのかをみんなで考えました。 見て・聞いて・体験して・・・、 できる限り多くのことを学ぶ機会にしてほしいと思います。 4年算数 整理のしかた![]() ![]() 一見複雑そうな問題も、整理して考えると、 「なーんだ、そんなことかぁー」lと簡単に解けてしまうときがあります。 やっぱり大切なのは、問題を読み取る力なのかな・・・。 |
|