最新更新日:2024/06/17 | |
本日:161
昨日:85 総数:619431 |
理科 姿を変える水いろいろな実験をしています。 今日は先週の1組に続き、 2組さんが「あわの正体」をさぐる実験をしていました。 実験を通してどうらや「あわの正体」を確かめることができたようです。 そして、すでに実験を終えている1組さんは、 「あわの正体」を確かめるビデオを見ながらまとめをしていました。 だけど、水はもっと違った形に姿を変えることがあるんですよね。 「水」への理解を深める実験はもうしばらく続きそうです。 5年家庭科 ノートの買い方どうやら「賢いお買い物」をするための勉強のようです。賢いお買い物をするためには、日頃から「目的を確かめる」「情報を集める」「くらべて考える」「買う」「ふりかえる」ことが必要なようです。 安いと思って遠くまで買いに行ったら、交通費が高くついてすぐ近くお店で買う方が安くついたなんていうこともよくある話です。また、広告につられて、それほど必要でないものを買ってしまうこともあります。これから買い物に行くとき、すぐに役立ちそうな勉強をしていました。 6年国語 鳥獣戯画を読む鳥獣戯画を注意深く細かい所まで見ると、 描かれた時代のいろいろなことが見えてくるそうです。 日常生活の中にも視点を変えて見たり、 何気なく見ているものを少し注意深く見たりするだけで、 たくさんの新しい発見をすることができます。 ものの見方や考え方の力を伸ばすと人生が楽しくなります。 読み聞かせ「楽しみだなぁー」 わくわく ドキドキ・・・ 毎週子どもたちはときめき感を持って 読み聞かせを待っています。 今日も楽しいお話、切ないお話、ためになるお話・・・ いろいろあったようです・・・。 寒い中ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 11月28日(木) 冬が来た?2学期の登校日も今日を含めてあと18日となった。2学期、そして令和元年のまとめをしっかりとできるよう、今日も主体的に学びに向かっていきたい。 5年 ユメセン今年ユメセンとして来て下さったのは、FC岐阜で活躍し現在は岐阜聖徳学園大学サッカー部の監督をしている難波宏明先生と、現日テレ・ベレーザに所属し、ワールドカップやオリンピックに出場するなどして活躍した小林弥生先生でした。 始めにチームワークや助け合いの気持ちを育てるレクリエーションを行い、その後、夢先生が、自分の夢を叶えるまでの道のりと、夢を叶えるためにはどんなことが必要かという授業をしてくださいました。5年生は2時間の夢授業で多くのことを学ぶことができたようです。ご家庭でもぜひお子さんと「夢」について語り合ってみてください。 1年算数 ものとひとのかず「のりものけんが14まいあります。 9にんのこどもに1まいずつわたすと、 なんまいのこりますか。」 しきは、14まいー9にん でいいのかを考えました。 14枚というのりものけんから、ひと9人をひくのは、 なんかおかしいような気がする・・・ どのように考え、どう説明すればいいのかを、 具体物を使いながら一生懸命話し合いました・・・。 そして気づいたようです、 14まいと9にんという違う単位の引き算も、 しっかりとした根拠があれば14まいひく9まいと 同じことになることに・・・。 ひとりにのりものけん1まいというセットで考えれば・・・。 大人には簡単に思えるこの思考は、1年生には超難問です。 それをみごと解決した1年生は、すばらしい! 11月27日(水)の給食 えび入り近年給食で使用するお肉の質も上がり、同じ献立でも、年々おいしくなっているように思います。こんなおいしい給食を毎日食べることができる子どもたちは本当に幸せです。(学校の先生たちもですが・・・。) 5・6年 英語で日常会話キーガン先生が、名前 好きな食べ物 今日の天気 好きなスポーツ 誕生日 起床時間 などを英語で子どもたちにたずね、その質問に子どもたちが答えていました。 ちゃんと質問の内容を聞き取り、正しく答えられるか心配していましたが、ほとんどの子どもたちが質問にすぐに答えることができていました。 1年生からの外国語活動で思っていた以上に子どもたちの耳が育ち、語彙力も高まっていることを実感することができました。外国語活動の授業侮るなかれ! 4年社会 愛知用水今日は愛知用水がなぜ必要だったかを資料をもとに考えました。子どもたちは「ため池の分布図」「知多半島の地形」「昔の写真」「米の生産量の推移」などから多くのことを読み取り、それを伝え合っていました。 こんど知多半島方面に行く機会があったら、本当にため池が多いのか、自分の目で確かめてきてください。 愛知用水がなかったら知多半島は「えらいこっちゃ」だったかもしれません。昔の人々の治水への努力と苦労の大きさも感じることができたのではないでしょうか。 6年図工 墨で表そう墨の濃淡や筆の特性を生かした作品作りをしていました。 雪舟の絵や中国の水墨画の中には、 墨だけで表現していると思えないものもあります。 どんな芸術作品が出来上がるかとても楽しみです。 3年算数 空位のあるかけ算の筆算「十の位に0のある計算の仕方を考えよう」でした。 「406×7」の筆算の仕方を考えることで、 空位のある場合の筆算を正しく計算する力をつけるとともに、 グループや全体に自分の考えをつたえる力を身につけていきます。 空位があるかけ算の筆算は計算の仕方をしっかりと理解していないと、 位取りを間違えてしまいます。 「あーでもない、こんな方法がいい」などと、友だちと協力しながら 計算の仕方を一生懸命考えていました。 4年算数 もとの数はいくつ式を立てて答えを出すだけならそれほど難しくありませんが、なぜそのような計算をするのかわかりやすく説明しようとすると、関係図などを有効に活用しないとうまく説明できません。 この学習が□をつかった式や関数、方程式などにやがてつながっていきます。理論立てて順序よく説明していく力はこれからの時代に重要な力です。 11月27日(水) ノーベル賞制定記念日11月もあと4日で終わり、学校ではいよいよどの学年も2学期のまとめに入っていく。積み残しがないよう1日1日を大切に過ごしてほしい。 今日は1901年(明治34年)にノーベル財団が設立され、ノーベル賞の第1回受賞式が行われたことから「ノーベル賞制定記念日」となっている。最近日本からも多くのノーベル賞の受賞者が出ている。将来この三ツ渕小学校出身者からノーベル賞を受賞する人物が現れるかもしれない。強い探究心を持ち、多くの人たちと力を合わせ、決してあきらめず努力し続けることができれば、全員にチャンスはある。子どもたちの無限の可能性を楽しみにしたい。 このポーズは、もしかして・・・・(4年生)4年理科 あわの正体をあばけ「水を温めるとどうなるか?」から始まった実験ですが、その実験から次々と新たな疑問が生まれてきてしまいました。 「何度で泡が出てくる?」 「煙のようなものの正体は?」 「ぽこぽこ出てくるあわの正体は?」 今日は3つめの「あわの正体」を確かめる実験をしていました。 予想ではあわの正体は「空気」と「水」に分かれました・・・。 あわの正体が何であったかは、ぜひお子さんに聞いてあげてください。 6年理科 水溶液の性質今日はリトマス試験紙を使って、それぞれの水溶液が、 「酸性」「中性」「アルカリ性」のどれに当てはまるかを調べました。 そして、これから「酸性」「中性」「アルカリ性」性質について、 さらに詳しく調べていきます。 シャンプーや洗剤などのいろいろな生活用品に貼られている、 取り扱い説明のラベルを注意して見てください。 お父さん、お母さん、 リトマス試験紙がどのように変化すると「酸性」か「アルカリ性」か、 まだ、覚えていますか? 11月26日(火)の給食 みそおでん給食特製「みそおでん」は給食でしか出会うことができない独特の調理方法と味で、子どもたちだけでなく先生たちも大好きな献立の1つです。このみそおでんを少しでも多く食べたいと思う人は、将来小牧市の先生をめざしてください。 1年図工 お話の絵「くじらぐも」自分の1番のお気に入りの場面を絵にしていきます。 大きな画用紙に絵を描く野にも慣れてきて、 みんな伸び伸びと自分が想い描いた世界を表現していました。 子どもらしい、子どもにしか描けない絵を見ていると、 なんだか心が癒やされます・・・。 2年算数 かけ算かけ算を使う文章問題の学習を進めていました。 九九もほぼマスターできたようですが、 まだ、苦手な段がある人もいるようです・・・。 3年生では2年生で学習したことはしっかりと理解できている、 という前提で新しい内容が出てきます。 とにかく今やるべきこと、今できることを先延ばしにしないように! |
|