![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619537 |
【3年生】部活体験入部
金管バンド部の様子です。
合奏を聴いたり、いろんな楽器を吹いたりしました。 音を出すのは難しい・・・ですが、 たくさんの子が音を出すことができていました。 高学年から「すごい!」の褒め言葉を たくさんもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】部活体験入部
サッカー部の様子です。
ボールに慣れるために、パスやドリブルの練習をしました。 試合もしたようで、感想を聞くと、 「楽しかったー!!」と元気な返事が返ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】部活体験入部
部活動の体験入部がありました。
はじめての部活はドキドキ・わくわくです。 どの部活も基礎練習や試合など、いろんな体験をさせてもらいました。 写真はバスケ部の様子です。 いろんな基礎練習があって、 「難しい〜」と言いながら練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年図工 木版画 自画像![]() ![]() ![]() ![]() インクをローラーで木版にムラなく乗せて・・・・。 印刷用の紙を乗せてバレンで「すりすりすり」。 紙を木版からはがす時が1番緊張します・・・。 「お願い!きれいに刷れていて!」 「ぺらっ」 「おおーっ!」 「やったぁー!」 みんな素晴らしいできばえでした。 持ち帰ったら、額縁にいれて飾ってあげてください。 4年社会 伝統文化・工芸![]() ![]() 日本のよき文化や伝統を、 決して絶やすことなく未来につないで行きたい。 どんなに時代が変化しても、守るべきものがある・・・。 将来伝統文化・工芸の継承者をめざすのもいいかもしれない。 3年国語 ことわざについて調べよう![]() ![]() 最近会話の中でことわざを使うことが少なくなってきました。 黒板には・・・ ・ ねこに小判 ・ ももくり三年かき八年 ・ 頭かくしてしりかくさず ・ 鬼に金ぼう ・ さるも木から落ちる ・ ぶたに真珠 ・ 石の上にも3年 ・ 犬も歩けば棒に当たる ・ 終わりよければ全てよし ・ ねこの手もかりたい ・ ちりも積もれば山となる ・ 良薬口に苦し これらのことわざに意味・・・全部わかるかな? ことわざに興味を持ったら、図書室に本を探しに行くべし! おすすめは「五味太郎のことわざえほん」です。 さあ、かりられる前に図書室へGO! 6年算数 復習問題![]() ![]() この1年の学習をふりかえるとてもいい機会です。 中学校の数学は、小学校での既習事項がしっかりと身についているという前提で進んでいきます。しばらく6年生の学習の復習が続くと思いますが、小学校で身につけておくべきことを先送りすることがないように心がけて欲しいと思います。これも中学校に向けての旅支度の1つです。 2月19日(水)の給食 パオズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「塩ラーメン」を楽しみに登校してくる人がたくさんいました。「パオズ」についてはやはり認知度が低く、低学年は「しゅうまい、しゅうまい!今日はしゅうまいが出る!」と言って喜んでいました。ナタデココも久しぶり食べると、独特な食感が新鮮に感じられました。ナタデココをタピオカみたいな丸い形にして、フルーツ系のジュースに入れるとまたブームが来るかもしれないな・・・。あとは、インスタ映えするかだな。「ナタデココブーム!カム バーック!」 5年国語 すいせんします![]() ![]() ![]() ![]() 推薦する人がどんな人で、 来てもらってどんなことについて話してもらうかなど、 説得力のあるすいせん文を考え、グループの中で発表し合いました。 その後、最も指示を集めたグループの代表が、 クラス全体に向けて一押しの先生を推薦しました・・・。 どの発表も、「なるほど、ぜひ先生として話を聴いてみたいな」と、 思わせるものでした。 4年書写 考える子![]() ![]() 手本をよく見て、 筆の運びや字の配置、とめ・はね・はらいに 気をつけながら書きます。 書写においてもつねに「考える子」でなければならない。 4年理科 熱の伝わり方![]() ![]() 金属 空気 水 ・・・ それぞれ微妙に熱の伝わり方が異なるようです。 この勉強をすると効率的な暖房器具などの使い方が・・・、 わかっっちゃうんですよね・・・。 3年道徳 さいばい委員会![]() ![]() 同じさいばい委員でも、 人によって活動への思いや取り組み方に温度差があるようです。 委員会活動って・・・、 どんな気持ちで、どのように活動していくのがいいんだろう? 話し合いの中で、新しい価値観との出会いを楽しみます。 2年国語 スーホの白い馬![]() ![]() 初発の感想を書いてから、本文を読み込んでいきます。 じっくりと読み深めると、 はじめて読んだ時に見えなかったことが・・・、 見えるようになっていきます・・・。 この物語はできる限り感性を働かせながら読んでくださいね。 ![]() ![]() 1年国語 どうぶつのあかちゃん![]() ![]() 全文視写をしたり、疑問やわけについて話し合ったり・・・ みんなとてもいい表情で学びに向かっています。 どうぶつのあかちゃんは、 にんげんのあかちゃんと微妙に違うところもあるようです。 この題材を通して、もっと動物について知りたい! という気持ちになってくれるといいな・・・。 ![]() ![]() 2月19日(水) 雨水(うすい)![]() ![]() ![]() ![]() そんな雨水である今日の朝の最低気温は2.4度と相変わらず寒いが、朝の光はもう春の光だ。今日は日差しに恵まれ、気温も12度くらいまで上がるということだ。もうしばらくするとポカポカと暖かい春がやってくる。新しい躍動の季節のために、しっかりと力を蓄えておきたい。6年の卒業までの授業日はあと20日・・・いよいよカウントダウンが始まった。残りわずかな小学校生活をどう過ごすかを決めるのは自分だ。 1年算数 実践問題![]() ![]() ![]() ![]() 課題は、「かえますか?かえませんか?」です。 決められた「おこづかい」で、 自分の欲しいものが「かえるか かえないか」という問題です。 教科書の店先には、子どもたちが好きな 「チョコレート」「ガム」「せんべい」「あめ」が並んでいます。 48円 47円 52円 55円 さて、自分の持っている100円で、 チョコレート1枚とせんべい1枚、かえる?かえない? 生活に密着している問題だけに、 取り組む姿がいつも以上に真剣でした。 2年英語活動 気持ちを表す![]() ![]() ![]() ![]() カードゲームをしながら覚えました。 「hungry」「sad」「hot」「ok」 「good」「happy」「cold」「great」 お父さん、お母さん・・・ How are you ? と言われたらどう答えますか? 「I’m fine.」と答えるのは古いらしいですよ・・・。 今はどのように答えるか、お子さんに聞いてみてください。 2月18日(火)の給食 とんてき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1番人気は、肉の厚さに若干の物足りなさを感じたものの、子どもたち好みの味付けがしてあった「とんてき」でした。そのまま食べるもよし、ごはんにのせて食べるのもよしで、みんなとてもおいしそうに食べていました。次回は本格的な「とんてき」をお願いしまーす。 3年英語活動 I don’t know.![]() ![]() 答え方は それは○○です・・・。 私にはわかりません・・・。 英語の授業でも I don’t know.を大切にしていきたい。 今日の夕食の時、「What’s this?」と言って たくさん質問をしてあげてください・・・。 4年国語 ほうこく書![]() ![]() 大人になって仕事をするようになった時 けっこう書かなくちゃいけないものなのかな・・・ きっとどんな職業についても書くことがあるんだろうな・・・ よーし・・・今のうちから書き方をしっかり覚えておこう |
|