最新更新日:2024/06/18 | |
本日:214
昨日:471 総数:619955 |
5年理科 電磁石今日は電磁石に釘が何本くっつくかという実験をしました。 うわさによると、コイルの巻き数や電池の数によって、 釘がくっつく数が違うということです・・・。 「ほんまかいや?」 「さあ、みんなで確かめよう!」 5年算数 割合今日は「百分率」を使った問題の解き方を考えました。 もとにする数を1とするか100とするか・・・・。 70%は0.7だけど、 割合の問題の時はあえて0.7倍と考えた方がすっきりするような。 関係図や線分図を使い、数量関係を見える化して考えていました。 「もやもや感」から「すっきり感」にかわったかな? 「うーん、俺は0.7倍とかいって、 ×(かけ)てるのに、 答えの数が小さくなるのに、どうしても違和感があるんだよな。」 5年道徳 アンパンマンがくれたものその「アンパンマンのマーチ」が、東日本大震災の被災者を癒やし励ましたというのは結構有名な話だ。 今日は「アンパンマンのマーチ」の歌詞のどんな部分が人々を励ましたのかを深く考えるのと同時に、作者の「やなせたかし」さんがこの曲で伝えたかったこと、そして「生きるよろこび」とは何であるかを考えました。 話し合いの中で、いろいろな考えが出てきて、子どもたちは今まで自分が考えていなかった価値観にもふれることができたようです。 1月31日(金) チリコンカーンパン好きの子どもたちは大喜びでした。給食が始まった頃は食パンオンリーでしたが、近年本当にいろいろな献立が用意されるようになりました。本当に幸せなことです。 3年社会 火事に備える火災報知器や消火栓・防火扉・防火水槽・救助袋などたくさんの設備がありますが、この学習をする前まではあまり意識することがありませんでした。今日の授業で「なるほど」と思うことや「そうだったんだぁー」と思うことがたくさんあったようです。 2年算数 長さの学習解いていたのは次のような問題です。 「ひろとさんのリボンは、2m50cmで、あおいさんのリボンは40cmでした。ひろとさんのリボンとあおいさんのリボンをつなぐと何m何cmですか。」 お父さん・お母さんはすぐにわかると思いますが、2年生に取ってはなかなかの何問です。お家にあるいろいろなものの長さを、お子さんと一緒に測ってあげてください。 1年体育 なわとびそんな寒い日は・・・やっぱりなわとびです。 2学期から始めているなわとびですが、 「おおなわとび」も「たんなわとび」もとても上手になりました。 お家でもほめてあげてくださいね。 1月31日(金) インフルエンザに注意!学校では今週に入って急にインフルエンザが低学年を中心に流行し始めた。今日は2年2組の欠席者が7名となり、2月1日(土)から3日(月)までの学級閉鎖を決めた。明日からの休日は不要な外出を避け、体調管理に十分気をつけてほしい。また、週明け体調が思わしくないときは、無理をさせて登校させるのは避け、早めに医療機関への受診をお願いしたい。 チャオ「宝石石けんづくり」
講師の酒向先生をお迎えして、「宝石石けん」の制作をしました。好きな色のかけらを選び、キラキラ輝く宝石石けんができあがりました。インフルエンザなどがはやるこの時季、輝く石けんを使って手洗いの習慣が楽しく身につくとよいですね。
4年理科 物のあたたまり方最初にあたたまり方を調べるのは「金属」です。 今日は金属がどのようにあたたまるかの予想を立てました。 金属はどのように熱が伝わっていくのでしょうか? 棒と板では伝わり方が違うのでしょうか? そして、水や空気とあたたまり方が違うのでしょうか? これから順番にいろいろなもののあたたまり方を調べて行きます。 この単元には「なるほど、そうだったのか」がたくさんあると思います。 6年理科 地球に生きる地球には生命を育む豊かな水と自然があります。 しかし、人間は自分たちの豊かさと便利さを手に入れるために、 かけがえのない自然を破壊してきました。 水質汚染 大気汚染 土壌汚染 オゾン層の破壊 地球温暖化 マイクロプラスチック エネルギー問題 放射能問題 そして近年やっと人類は、この命を育む地球を守るための対策に本腰を入れるようになりました。理科の最後の課題は、環境問題とその対策方法についてのレポートをつくることです。一人一人が自分でテーマを決めて取り組んでいきます。今日はインターネットで環境問題を中心に調べ、自分がどんなテーマについて調べて行くかを考えました。 2年体育 ボール運動2年生はみんんが大すきなボール運動をしました。 手ではなくて足を使ってボールをコントロールする運動です。 これが、やがてサッカーにつながって行きます。 最近外で遊ぶ機会が減ってきていますが、 神経系統の発達が著しい低学年のうちに、 いろいろな運動を経験させてあげたいですね。 1年道徳 きゅうしょくとうばん2組さんも、たくさんの人が手をあげて、自分が考えたことや思ったことを発表していました。 1年生とは思えない、活発な話し合いができていました。 1年道徳 きゅうしょくとうばんフルーツポンチをよそう係になった主人公のぼく・・・。 白玉の数や量が同じになるように、丁寧に一生懸命よそいました・・・。 主人公がドキドキしながらよそっている時の気持ちを聞いたら、いろいろな意見が出てきました。 道徳の時間は、自分の知らないいろいろな価値観に出会える、本当に素敵な時間です。「がんばって はたらく」って、気持ちのいいものですね。 1月30日(木)の給食 八丁味噌全国給食週間最後の給食も、愛知県らしい献立が登場しました。今日の八丁味噌おでんも、赤みそに慣れている子どもたちの大好物です。今日もおいしくいただきました。明日からまた通常の献立に戻りますが、愛知を食べる給食週間を毎月設けてほしいくらいです。給食センターさん、名古屋コーチンも増やしてください!よろしくお願いします。 3年社会 火事に備える今日は教科書に書いてあることや見学して学んできたことをもとに、「消防署の人がどのように火事に備えているか」を考えました。 学習を深めて行くと、自分たちのくらしを守るために働いている人たちの大変さがよくわかります。そして同時に、火災などの人的災害を起こさないためにどうすれば良いかも学ぶことができたのではないでしょうか。 4年社会 足助町香嵐渓と言えば・・・秋の紅葉です・・・。 今日は、そんな足助町の名所・旧跡・観光スポット、 そして足助町が抱えている問題などについて話し合いました。 近くて有名なところなのですが、 以外と行ったことがない人が多いのではないでしょうか。 「百聞は一見にしかず」ぜひ1度は行ってみてください・・・。 観光だけでなく、自分がそこで生活しているという目線で過ごすと、 今日の学習課題がクリアーになってくると思います。 5年道徳 真の看護を求めて「ナイチンゲールが兵士を救うために大切にしたこと」 「ナイチンゲールの 真実を追究しようとする強い意志によって何が変わったか」 「あなたは、真実を追究小とする思いは、 なぜ大切なのだと思いますか?」 ご家族でもぜひ話し合ってもらいたいテーマです・・・。 6年図工 テープカッター「習うより慣れよ」といわれるように、 糸のこの使い方にもだいぶ慣れてきました・・・。 一枚の板を自分のイメージ図のように切り抜いたら、 彫刻刀で凹凸をつけて、色塗りです・・・。 色塗りのコツは・・・水で絵の具を薄めすぎないことのようです。 読み聞かせ「読み聞かせ」の日です。 読み聞かせは、新しい「本」との出会いの場でもあります。 読んでもらった本に興味を持った子どもは、 自分から図書室に出かけていきます・・・。 意図的に働きかけないと、 子どもは本好きにはならないのかもしれませんね。 |
|