最新更新日:2024/09/20 | |
本日:85
昨日:134 総数:1350077 |
単位量あたりの大きさ(5年)
5年生が算数の授業でこみぐあいのくらべ方などもののくらべ方について学んでいました。「たたみ1枚あたりの人数」とか「子ども1人あたりのたたみの数」とかいうくらべ方のことです。
11月22日(金)今日の給食ミートボールのトマト煮・さつまいもコロッケ・フルーツゼリーあえ・愛知の米粉入りパン・牛乳 もとの数はいくつ(4年)
4年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。図や線分図に整理して考えていました。
資料の調べ方(6年)
6年生が算数の授業でちらばりの様子を表にして柱状グラフに表そうとしていました。グラフに表すとちらばりの様子がよくわかります。
鳥獣戯画を読む(6年)
6年生が国語の授業で「鳥獣戯画」の絵を見て、気づいたことや読み取ったことを話し合っていました。
アルファベットをゲームをしながらおぼえました!(4年)
4年生が英語活動の授業でゲームをしながら楽しくアルファベットをおぼえていました。
植えたチューリップの観察記録(1年)
1年生が本日パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。そのとき植えたチューリップの球根の観察記録をかきました。
たし算のカード(1年)
1年3組は今日が授業参観でした。算数の授業を公開しました。たし算カードを使って仲間集めをしました。同じ答えになるカードを集めました!
パンジーの苗とチューリップの球根を植えました!(1年)
1年生が生活科の授業でパンジーの苗とチューリップの球根をプランターに植えました。これから育てながら観察していきます。
11月22日(金)教育相談・読書週間5日目
教育相談・読書週間5日目です。アンケート調査をもとに一人一人面談を行いました。
放課後子ども教室 11月21日(木)
寒さが増してきましたが、放課後子ども教室の子ども達は、今日も元気に参加してくれました。テキストをやる子、プリントをやる子、みんなそれぞれのペースで頑張っていました。
次回は、11月28日(木)です。 かたちづくり(1年)
1年生が算数の授業で色板を使って教科書にある様々な形を作っていました。
チューリップの球根の観察(1年)
1年生が生活科の授業でチューリップの球根をプランターに植えてこれから育てていきます。今日は植える前に球根の観察記録をかきました。
かん字のはなし(1年)
1年生が国語の授業で漢字の成り立ちについて学んでいました。これからどんどん新出漢字がでてきます。何度も書いておぼえましょう!
産業の発展による人々の生活や社会の変化(6年)
6年生が歴史の授業で産業の発展によって大きく社会が変わってきました。民主主義について学習していました。
What time do you get up?(6年)
6年生が英語の授業で一日の生活について起床は何時?朝食は?昼食は?寝るのは?など英語で質問して答える会話の学習をしていました。
11月21日(木)今日の給食かき玉汁・照り焼きハンバーグ・しめじとベーコンのソテー・ごはん・牛乳 食べ物のひみつを教えます(3年)
3年生が国語の授業で説明文「すがたをかえる大豆」の学習をして、説明の仕方の工夫を学びましたので、食品の例をあげて自分でも説明文を書くことになりました。米や麦、とうもろこし、牛乳、魚などから1つを選んで本で調べたり、人に聞いたりして図に整理してまとめました。今日は整理した図を見て「はじめ」「中」「終わり」に分けて、文章の組み立てを考えて文章を書いていました。
けがの手当(5年)
5年生が保健の学習で軽いけがの手当の方法について学んでいました。けがをしないように気をつけることが大切ですが、けがをしてしまった場合、軽いけがなら自分でも手当ができるようになるとよいですね。
同じ読み方の漢字(5年)
5年生が国語の授業で国語辞典を使って、同じ読み方をする漢字の意味や使い方を調べていました。例えば「あつい」は、「熱い」「暑い」「厚い」がありますが、それぞれ意味や使い方が違います。使いわけができるようにしたいですね。
|
|