![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619384 |
小牧西中「チョボラ」のみなさんありがとうございました![]() ![]() おかげで、花壇・池まわりがすっきりしました。芝生をはがしてもらった場所に、これできれいな花を植えることができます。小雨の中、心のこもった活動ありがとうございました。 6年 旅立ちの時![]() ![]() また、学級の時間には卒業文集の思い出の作文も書き始じめました。 小学校生活もいよいよ終わりに近づいてきています。 卒業式まで122日、登校日はたったの75日・・・。 旅立ちの時に備えて心と体の準備を今からしっかりしておいてください。 ![]() ![]() 2年国語 あったらいいな こんなもの![]() ![]() 自分があったらいいなぁと思うものを、 友だちにわかりやすく伝えられるようにするというのがねらいです。 今日はどんなものについて書くか、どんな説明をするかなどを、 プリントに書き込んでいました。 なんか、夢のある楽しい発表会になりそうです。 3年理科 虫めがね![]() ![]() ![]() ![]() そのレンズを使って太陽の光を集めました。 角度や黒い紙までの距離を調節し、 一点に光が集まってくると黒い紙から煙が出始め、やがて穴が空きます。 太陽の光のエネルギー、恐るべし・・・。 なぜこのようになるのかという謎を解明し、 すっきりできるのは中学校になってからです。 「あー待ち遠しい、早く中学生になりたーい!」 11月18日(月)の給食 豆乳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから寒くなると、家庭でも「豆乳なべ」をはじめとする「鍋料理」が多くなると思います。体が温まる鍋料理は日本人の心の友でもあります。最近はいろいろな「鍋スープ」が売られているので、いろいろ試してみてはどうでしょうか?具が同じでも全く違う料理になると思います。 5年国語 大造じいさんとガン![]() ![]() この後、ガンの残雪とハヤブサとの戦いを目撃し、 大造じいさんの心情が大きく変化していきます。 後半は物語の「主題」に迫れるよう読み進めて欲しいと思います。 5年算数 工夫して面積を求めよう![]() ![]() そのままの状態では求めることができなくても、 分割して考えると簡単に求めることができる場合があります。 また、求めるためには、 何がわかっていなければならないかも考える必要がありそうです。 クイズとして考えると楽しくなる問題です。 4年算数 がい数の計算![]() ![]() 今日はその中の「見積もりを使って」の問題に挑戦していました。 算数は合理化、単純化の教科です。 生活の場面に合わせて算数を自在に使いこなせたら便利ですね。 3年国語 つたえよう 楽しい学校生活![]() ![]() インタビューの仕方について学習していました。 子どもたちはインタビューの仕方のビデオに興味津々。 自分がインタビューする時を思い浮かべながら真剣に見ていました。 さて、だれに、どんなインタビューをしに行くのかな? 2年国語 新しい漢字![]() ![]() 新しい漢字を覚えていました。 「自」「歌」「心」「妹」「答」「理」「冬」 ずいぶん難しい漢字を覚えなければなりません。 最初は上手に書けなくてもいいんですよ、 はじめて書いた時に完璧に整った字を書ける人なんて・・・、 いないんですから。安心して練習していってください。 ![]() ![]() 1年体育 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() お父さんお母さんの時代には、 「なわとび大会」なんていうのもあったのではないでしょうか? 1年生は「短なわとび」と「長なわとび」の練習をしています。 なわとびも、子どもの時にいろいろな跳び方を覚えると一生忘れません。 さあ、あこがれの二重跳びめざして練習だ! 11月18日(月) 2学期登校日 あと25日![]() ![]() ![]() ![]() 11月も後半に入り、気ついてみれば2学期の登校日も今日を含めてあと25日となった。猛暑の中スタートした2学期も残すところあとわずかだ。5月1日にスタートした令和元年もあと43日となってしまった。「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので、時間が過ぎていくのは本当に速い。 学校にいる時間を1日平均8時間と考えると、2学期に学校で過ごすのは今日を含めて200時間ほどとなる。その200時間をどんな時間にするかは自分次第だ。だれにも公平に与えられた時間を有効に活用していきたい。 11月17日(日) バスケットボール部女子 秋の大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() デコ巻きずし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 必要なのは、今はやりのプログラミング的思考・・・。 切った断面が絵になるように、 順番を間違えないように具を詰めていきます。 親も子も、真剣そのものです・・・。 「できたぁー!」 手がかかるので、毎日は大変ですが、 1年に1回くらい家族でわいわいがやがや、楽しく作りたいものです。 ストローハングライダー![]() ![]() ![]() ![]() うまく作ると本当のハングライダーのように飛んでいきます。 作ったストローハングライダーを飛ばすのが楽しいんですよね。 カラフルべんがら染め![]() ![]() ![]() ![]() 染めているときは、はっきりいって何をしているのか、 どんなもようになるのかよくわかりませんでしたが・・・。 染め上がった手ぬぐいを広げると・・・ブラボー! 大満足のカラフルなそして素敵なべんがら染めが完成しました。 紙筒戦車![]() ![]() ![]() ![]() 醍醐味は、実際に走行させる時にあります。 お家にあるものを使って、親子で作ってみてください。 焼き物![]() ![]() ![]() ![]() 粘土をこねるのに苦労していましたが、 形作りに入ると、創作意欲に火がついたようで、 みんな夢中で作品作りに取り組んでいました。 「これ、楽しい!来年もこれやる!」 焼き上がりがとても楽しみです・・・。 手品![]() ![]() どんな手品をしていたのかは定かではありませんが、 数種類の手品をマスターしたようです。 てじなセットもいただけたようです。 卓球![]() ![]() ![]() ![]() はじめて経験する人は、なかなかうまく行かないようでした、 この体験をきっかけに卓球を始め、オリンピックに出る人がいるかも。 |
|