![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:85 総数:619392 |
6年算数 分数の計算![]() ![]() 計算の途中約分したりしなければならないので結構大変ですが、 公約数・公倍数がしっかり理解していれば大丈夫そうです。 日頃、分数の計算をすることがあまりないので、 ちょっぴり違和感のようなものがあるようです・・・。 そのうち、慣れるかな? ![]() ![]() 5年音楽 いつでも あの海は![]() ![]() 「ドレミファソラシド」の音階をつけていました。 音楽が得意な人にとっては何でもない作業ですが、 楽譜が読めない人にとっては大変な作業です・・・。 みんな必死に書いていました。 その後、階名唱法を行うようです・・・。 4年図工 コロコロガーレ完成![]() ![]() ビー玉の動きを楽しむ「コロコロガーレ」が完成します。 ビー玉の通り道にいろいろな工夫をして、 おもしろい動きでビー玉が1番下のゴールまで転がっていきます。 家に持ち帰ったら、お子さんの力作でぜひ遊んでみてください。 3年社会 小牧市![]() ![]() 今日は、市内全体を、 「田の多いところ」「畑の多いところ」「工場・倉庫の多いところ」 「店の多いところ」「住宅の多いところ」で色分けをしていました。 三ツ渕地区は、何が多いところになるのでしょうか? 少しずつ、自分たちの住む小牧市への理解を深めて行きます。 2年体育 プール!![]() ![]() 絶好のプール日和です! 2年生の授業の様子を見に行くと・・・、 予想通りみんな大喜びで水遊びをしていました。 低学年で大切なのは、水に慣れ、恐怖心をなくすことです。 水の中で遊ぶことから多くのことを学んでいきます・・・。 ![]() ![]() 1年道徳 かぼちゃの つる![]() ![]() ![]() ![]() みんなの迷惑になる事も考えず、 自分の好き勝手な方向に伸びようとするかぼちゃさん・・・。 「わがまま しないで!」 読んで、思った事・考えた事がワークシートにたくさん書けました。 ぜひ、お子さんと一緒に読んでみてください。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせが始まった瞬間から物語の世界へ・・・。 心がホッコリする素敵な時間です・・・。 ボランティアのみなさん、朝早くからありがとうございます。 6月13日(木) 小さな親切運動スタートの日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1963年(昭和38年)に「小さな親切」運動本部が発足し、「小さな親切運動」がスタートした日だそうだ。きっかけは、東京大学の卒業式の告辞で、総長の茅誠司(かや せいじ)が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことだそうだ。「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように」、「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに運動が進められているということだ。 今日は、1つは小さな親切を実践できるよう心がけて生活していきたい。 楽しかったね♪ペア給食!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語 おもちや と おもちゃ![]() ![]() 「おもちや」と「おもちゃ」ではおおちがい・・・。 「じゃんけん」「あくしゅ」「としょかん」「しょっき」 ちょっぴり紛らわしけど、ちゃんと覚えておかないとたいへん。 お家でも小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」が使っている言葉を探してみよう! そんな活動を楽しめるようにすることが大切です・・・。 3年総合 三ツ渕れきし発見隊![]() ![]() 三ツ渕新聞作りを終え、次のステップに進むようです。 今度は様々な書物なども活用し、より深く調べていくようです。 お父さん・お母さんより三ツ渕地区について詳しくなるかもしれませんよ。 4年国語 「動いて 考えて また動く」![]() ![]() かなり、自分たちの生活の中で役に立つことが書かれているようです。 あとは、実行するかしないかだな・・・。 5年社会 日本の気候の特徴![]() ![]() 同じ日本でも、地方によって気候はずいぶん違うようです。 そもそも、日本全体の気候も一昔前と変わってきているような気がします。 100年後の教科書では、学習内容がまったく違っていたりして・・・。 1年国語 「くちばし」応用編![]() ![]() 今日はその「くちばし」の応用編です。 自分のお気に入りの動物の特徴的な部分を説明し、 それがどんな動物かを説明する文をつきります。 キリン ゾウ コアラ ジンベイザメ イヌ ネコ・・・ 子どもたちは動物のどんな特徴をつかんでいるのでしょう? 楽しい説明文になりそうです。 ![]() ![]() 2年国語 スイミー![]() ![]() ずーっと心に残るとてもいいお話しです。 お子さんと一緒に読んでみてはどうでしょうか? 自分が小学生だった頃の事を思い出すはずです。 3年算数 筆算![]() ![]() 4年生とは桁数が異なります・・・。 算数は積み上げの教科です・・・。 その学年で学習することは、その学年でマスターできるように! 4年算数 筆算の練習![]() ![]() 筆算のやり方さえ理解しておけば、 コンピューターや電卓がなくても恐れる必要はありません。 最後の頼りになるのは「人力」です。 5年書写 横書き![]() ![]() めあては、「学習内容が理解しやすいノートのまとめ方を知ろう」です。 後からノートを見て、学習した内容がよく分かるようにするためには、 ちょっとしたコツがあるようです・・・。 今日からさっそく使えそうです・・・。 6年理科 人のからだ![]() ![]() 消化器 循環器 などについての理解は深まったでしょうか? 意外と知っているようで知らないのが自分のからだのつくりや働きです。 よろしければ、お子さんのやっていた問題を家族でやってみてください。 6月12日(水) 時には視点を変えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝も比較的涼しい朝となり、子どもたちは元気に登校してきた。水泳を予定している学年もあるようだが、実施するかしないかはこれからの天気次第といったところだ。夏限定の種目だけに、できる限りたくさん水泳の授業をしてやりたい。 学校の校庭や畑の近くでは、様々な植物が花を咲かせている。体育館前のヤマボウシが満開を迎えているが、子どもたちの視線より上にあるために、ほとんどの子どもたちがその存在に気づかずにいる・・・。ちょっと視点を変えるだけで、きっと新しい発見がたくさんあるに違いない。2年生が野菜を育てているはたけの近くでは、アジサイが満開だ。土壌の質によって色が変わると言われているが、色々な色のアジサイを見る事ができる。ふと、まわりの何気ない風景に視線を向け、新しい何かを発見したい。 |
|