最新更新日:2024/06/10 | |
本日:23
昨日:58 総数:618554 |
稲刈りフォトアルバム46年生だけになったときには、 田んぼにはまだ3分の1ほどの稲が残っていました。 予定時間内に全部刈り取ることができるかちょっぴり心配しましたが、 心配には及びませんでした。 刈り取りと稲を束ねるペアの息もぴったり合い、 大型コンバインのようにみるみる稲を刈り取り、 あっという間に終わってしまいました。 さすが6年生・・・すでに職人の域に達していました。 このように子どもたちもがんばりましたが、忘れてはならないのが地域の田んぼボランティアさん、そしてPTA委員の方々のサポートです。 10月とは思えないくらい暑い日になり、汗びっしょり、わらまみれになって手伝ってくれました。そんな方々に深く感謝です。本当にありがとうございました。 11月末には収穫感謝祭があります。その中で、十分とは言えませんが改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います・・・。 いい経験ができた、素晴らしい1日となりました・・・。 10月10日(木) 桜咲く稲刈り日より多くの子どもたちは長靴片手に稲刈りスタイルで登校。 正門の四季桜も6輪ほど花を咲かせた・・・。 そんな、季節の移ろいを感じる中で、 第43回目となる三ツ渕小の伝統行事である稲刈りが行われる。 自然、地域の方々に感謝しながら・・・、 そして、昔の収穫の苦労と喜びを感じながら・・・、 作業を進めていきたい・・・。 昔ながらの米作りは、未来に生きる貴重な体験だ・・・。 2年生 くしゃくしゃぎゅっ画用紙よりも大きいものに塗るのはとっても大変。 みんな一生懸命に、作りたいものの色を塗りました。 新聞を入れて立体にすると、どんな作品になるのかな?楽しみです! 1・2年生 校外学習に向けて今日はグループで相談会。 自己紹介をして、しおりのグループのめあてづくりや行きたい場所の相談をしました。 最初は緊張していましたが、時間がたつとどのグループも仲良く相談することができました。 きれいな星空を見せていただき感謝です!(4年生)5年社会 関連工場今日は、車のいろいろな部品を全部自分の会社で作らず、なぜ関連工場に作ってもらっているのかについて考えていました。 どうやら一言では説明できない、いろいろな理由があるようです。 今日の夕食の話題は「関連工場」でお願いします。 3年算数 三角形大きさや形の違う三角形を作っていました・・・。 いくつか作っていくと・・・。 「あれれ・・・?」 「大きさは違うけど、なんか同じ形の三角形があるような気がする。」 「もっと違う三角形を作りたいのにできないぞ???。」 「よーし・・・仲間分けをしてみよう・・・。」 10月9日(水)の給食 新メニュー洋風あんかけ学校給食は年々メニューが増えています。30年ぐらい前の給食は決まった献立がローテーションされていた陽に感じましたが、今の給食は違います。献立を考えてくれている栄養士さんたち、これからもガンガン攻めた新メニューで、食を楽しませてください。よろしくお願いします。 5年算数 約数約数はとにかく役に立つ! そして、これからいろいろな場面で活用する・・・。 約数がしっかり理解できていると、 むずかしそうな問題も簡単に解けちゃうこともある。 こんな便利なものを覚えない手はないぞ! 3年算数 三角形そもそも三角形ってどんな形なのでしょうか? そして三角形にもいろいろな種類があるといううわさも・・・。 円を使ったり、折り紙を使ったりしながら、 三角形についての理解を深めていました。 4年国語 テスト「だれもが関わり合えるように」のテストを行いました。 みんな真剣な表情でテストと向き合っていました。 しっかり学習してきたので・・・ 楽勝のはず?・・・です・・・? 10月9日(水) 衣替えこれから、ますます寒暖の差が激しくなり、風邪を引きやすい季節となる、今度の3連休には夏物と秋・冬物との衣類の入れ替えも済ませておきたい。 明日は予定通り稲刈りができそうだ。各学年必要な物の準備を忘れずしておいて欲しい。実りの秋に感謝だ・・・。 1年国語 ○○のかくれんぼ海の生き物たちが、 生きていくためにいろいろな工夫をしていることがわかりました。 今日はその学習を生かして、教科書の中に出てこなかった海の生き物や、森や林の中にいる生き物がどのようにかくれているかを調べました。 あーでもない・・・、 こーでもない・・・、 へーこんなかくれかたするんだぁー・・・ 友だちと図鑑片手に一生懸命かくれかたを調べていました。 かくれるの名人はどんな生き物なのかな? 2年国語 どうぶつ園のじゅうい★ もっと知りたいこと ★ はじめて知ったこと ★ 気になったこと ★ おどろいたこと などについて、友だちと意見交流をしていました。 全体の場では意見を言うのが苦手な人も、 グループの中では言えるんですよね・・・。 自分の意見をみんながしっかり聞いてくれる・・・。 友だちの考えや意見をしっかりと聞く・・・。 どんどん学びが広がって行きます・・・。 学びを楽しんでいることが表情でわかります・・・。 2年書写 なまえ自分のなまえ夏季練習をしていました。 なまえが上手に書けていると、作品も上手に見えてしまいます。 1番よく書くのが「なまえ」ではないでしょうか? 今のうちからしっかり練習しておくと、 将来絶対に「よかった」と思えるはずです。 10月8日(火)の給食 肉じゃが今日の給食の1番人気はなんと言っても肉じゃが、お肉とじゃがいもの組み合わせはやはり相性抜群です。給食独特の味付けもたまりませんでした。今日もおいしくいただきました。 3年国語 漢字の広場漢字のミニテストをしました。 「何問にする?10個?」 子どもたちはやる気満々・・・。 「もっとたくさーん!」という子どもたちの声・・・。 なんと前向き・・・。すんばらしい! ということで20問テストになりました。 ところで、下の写真の漢字、全問クリアーできたのでしょうか? 3年国語 ちいちゃんのかげおくり 漢字「暑」「寒」「陽」「軽」「命」「第」・・・・。 習う漢字の画数も結構多くなっています・・・。 3年生で習う新しい漢字・・・あといくつあるんだろう・・・。 4年音楽 大きな古時計 リコーダーちょっと前平井堅さんがカバーして結構売れた曲です。 子どもから大人まで知らない人はいないだろうと思われる名曲です。 4年生の子どもたちはどんな「大きな古時計」を奏でるのでしょう? 5年図工競技会 物語の絵今日考えていたのは、構図です。 中心に描く物の大きさ、配置、向き・・・。 バックに描く物・・・。 絵を描くときに大切な要素です・・・。 細かい所までこだわって、根気よく作業を進めてほしいと思います。 |
|