![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:48 総数:876222 |
6年生〜遠い近いを表すには〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真に撮ったり、いろいろな位置で見てみたりして違いを確認しました。 遠近感のある作品が完成するのが楽しみです。 3年生〜校区探検の準備〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜人の体のつくり〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、筋肉だけではなく、骨も関係していることを骨格標本で確認しました。 5年生〜発芽の条件〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業で、発芽に必要な条件を実験結果からまとめ、外の畑に種を植えました。 2年生 たまごがゆらゆら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の図工の時間に2つに割れて楽しい物が飛び出します。 桃ヶ丘小が広報こまきの表紙に!![]() ![]() 通学路に設置された防犯カメラの紹介もされています。 当日は、山下小牧市長様と河合小牧警察署長様に見守られながらの下校でした。 おまわりさんに見守られて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、学校周辺をパトカーで巡回していただきました。 3年生 漢字練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、20問連続で漢字の読みが合格できるようにがんばりました。 1年生 ていねいに書きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字ドリルに書き終わった後も、指で漢字をなぞって何度も練習するなど、進んで学習できる姿はすばらしいです! 6年生 音楽〜運指の確認〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 距離をはなして座っています。 実際に音は出さずに、リコーダーの運指を確認しました。 今後みんなのリコーダーの音色が聴けるようになるのが楽しみです♪ 4年生〜漢字辞典〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音訓」「部首」「総画」から漢字をさがしました。 さがした漢字の意味や使い方をメモしていきます。国語辞典と違う良さを発見しました。 5年生 What sport do you like ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の内容をしっかりと聴き取って、理解することができていました! 2年生 道徳〜気持ちのいいあいさつ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちからは、「心がこもっているあいさつ」「笑顔などの表情があるあいさつ」が気持ちのいいあいさつだと考えました。 緑のカーテン![]() ![]() これたら暑くなってくるので、日差しを和らげるのに役立ちます。 ![]() ![]() 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を観察することで、空気との関係など、物の燃え方についての仕組みがよくわかりました。 4年生 算数〜三角形の作図〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図で使った線は消してはいけないことを学びました。 5年生 図工〜対称〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「デカルコマニー」とは、フランス語で「転写」を意味する技法です。絵の具で模様を描き、紙を半分に折って開くと、左右対称の美しい模様が現れます。 できた模様を自分では何に見えるか、友だちからは何に見えるかを話し合いました。これが、想像力を高めることにつながります。 1年生 いただきまーす!![]() ![]() ![]() ![]() 「いただきまーす!!」 <献立> ABCマカロニスープ ウインナーソテー 角チーズ ミルクロールパン 牛乳 2年生〜きょうの できごと〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・いつ ・どこで ・だれが(だれと) ・どうした を入れて きょうの できごと を書きました。書いている時に、楽しかった事を思い出しました。 6年生 算数〜点対称〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を使って正確に作図できるようになりました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |