最新更新日:2024/09/21 | |
本日:31
昨日:172 総数:884278 |
6年生〜ミクロの世界〜根から吸収された水が葉から蒸発します。 蒸発する場所を顕微鏡で観察しました。くちびるのような形をしていました。 5年生〜パズル 色〜一つひとつのピースを丁寧に塗りました。 5年生 給食<献立> 鶏肉のトマト煮 ベーコンエッグ ミルクロールパン シュガータフィー 牛乳 4年生〜一億をこえる数〜みんな集中をして、位を数えていました。 3年生 習字で「土」の字を書いたよ!2年生 体育〜けん けん ぱ〜そのあと、ドッジボールでも楽しみました。 1年生〜ひもひもねんど〜のばしたりくっつけたり・・・。 笑顔が広がりました。 0(ゼロ)の日〜おはようございます!〜小雨の降る中でしたが、元気なあいさつの声が広がりました。 6年生〜災害発生時の対応〜それぞれが、それぞれの役割をきちんと行っていることがわかりました。 また、九州で起きた大雨による被害の対応についても考えました。 5年生〜メダカのたまご〜たまごがうまれた日ごとにカップに分けます。 小さな子メダカもうまれています。 〜リコーダーのテスト〜何度やっても緊張します。 3年生〜給食〜おかわりをたくさんの人がしていました! <献立> トックスープ ビビンバ 麦ごはん ピーチゼリー 牛乳 2年生〜 じょうぎで測ったり、書いたり〜真剣にじょうぎのめもりを数えていました。 1年生〜くつのせいとん〜きれいなのは気持ちいいですね! 六年生〜算数 分数÷分数〜 「だから逆数をかけるんだ!!」
六年生の算数は「分数÷分数」を学習しています。
既習の分数÷整数は理解しやすいようでしたが、分数÷分数になったとたんに難しくなったようです。 ÷2は、「2個に分けた1個分」→→→大丈夫!! ÷1/2は、「二分の一に分けて・・・」???? 子どもたちの疑問は、身近な生活場面で「分数個」に分けるという具体的なイメージできるものが少ないためでした。 そこで、授業では面積図を用いて「÷分数」のイメージをもたせました。 今日の学習では、割り算の性質を利用して式の変形を行い、逆数をかけるとよいことを確認しました。「そういうことか!」という声をたくさん聞くことができました。 5年生〜計算のきまり〜小数でも使えることが確認できた後は、計算のきまりを使って、短い時間で楽に計算をしました。 4年生〜水のじゅんかん〜海、雨、山、川などの言葉が話し合いの中で多く使われていました。 そうじが始まっています。
ウイルス感染を防ぐために中止していた清掃活動が先週から始まっています。
本年度は、交流学級の友だちに教室と廊下の掃除を手伝いに来てもらい、協力して清掃に取り組んでいます。 どの子も、ほうきやモップを使って、上手に掃除ができました。 みんなの力でぴかぴかにした教室は、気持ちが良いですね。 3年生〜図をかいて考える〜文章にある言葉にも注意して考えました。 2年生〜夏野菜の収穫〜 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |