This is my hand.
This is your book.
That is his bag. 相手との距離、対象との距離 おかれた状況で何を指してどう表現するか 日本語での説明は不要 実体験の中で英語での表現を学んでいきます。 [1年生 英語] 6月11日(木)の献立
主食はミルクロールパン、主菜はさんまの塩焼き、副菜は生揚げの煮物、五色あえです。
給食が開始されて1週間以上がたちました。 給食当番もコツをつかんでとても早く配膳することができています。さすがですね! 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 生揚げの煮物 さんまの塩焼き 五色あえ エネルギー 746kcal 遅れた教育課程を取り戻すために
遅れた教育課程を取り戻すためには
ICTのより積極的な活用も一つの方法です。 わかりやすく効率的な授業づくりに一層努めています。 春はあけぼの
春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、 少し明かりて、 紫だちたる雲の細くたなびきたる。 清少納言『枕草子』より この記事では伝えられませんが、教師&ICTの範読を頼りに日本の古典に親しむ空気が教室に広がっています。 [2年生 国語] Enjoy Science !
おいしそうに見える?地層
「地層」って何? 『実験』(今の時期は実験を自粛しているため、映像教材)からわかってくることは? 粒の大きさによって呼び方だって変わるよね。 地層ってどうやってできるんだろう? [2年生 理科] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 議長・副議長を加えて、新生徒会執行部!今後は基本方針案、そして縦割り活動について検討していきます。 真剣に、でも和やかに。 それぞれの意見が活発に話される素敵な仲間となりつつあります。 頭を使って運動しよう!
体育授業の今の目標は、
長い休校により落ちた体力を回復、そして伸ばすこと。 その目標に向かったとき、生徒自らも考えます。 「頭を使って運動する」ってとても大切なことです。 どの学年も頑張っています。 [2・3年生 体育] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 ※ 熱中症予防のため、体育の授業中は必ずしもマスクを着用しているわけではありません。 POPS と 滝廉太郎
今時流行の曲
聞いたことある曲だ! 旋律、強弱、リズム 音楽の三要素に注目して聞いてみると・・・ 意外や意外・・・ 続きは、次回のお楽しみ。 授業が再開してからわずか2時間目の音楽 すでに教室中に「音の楽しさ」が満ちあふれています。 ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 自然の関わりの中から
英語の教師は発音時の口元を見せるためにも、フェイスシールドを活用することも。
生徒間の距離もあって、これまでの授業と同様にはなかなか難しいけど、やはり関わり合いの中から誰もが学びから遠ざからない授業が創られるはずです。生徒も教師も頑張っています。 [3年生 英語] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 マスク、アルコールを寄贈していただきました
株式会社伸興業社長の山内様から、マスクと手指消毒用アルコールをいただきました。山内社長が本校の卒業生であるという縁で、現在、生活に必要不可欠であるマスク、アルコールを寄贈してくださいました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
子曰はく
子 曰 知 之 者
子 如 好 之 者 好 之 者 不 如 楽 之 者 ご存じ論語の名文 実は「学び」についての教えです。 そう知れば、自分たちが実感している事ですよね。 [3年生 国語] 教師が発話しなくても
授業中の約15分間、ずっと教師は声を出しません。
それでも、どんな場面でどんな状況をどう英語で説明すれば良いのか、 生徒たちは見事に英語を習得していきます。 [1年生 英語] 互いの読みを聴き合おう
情景を思い浮かべながら
言葉を大切にしながら 互いの読みを聴き合おう。 [1年生 国語] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 6月10日(水)の給食
主食はミルクロールパン、主菜はたこの唐揚げ、副菜は野菜スープ、デザートはナタデココフルーツです。
皆さんは、1日の食事の中でどのくらいの野菜を食べていますか? 1日に必要な野菜の摂取量は350g以上です。 給食では、およそ100g以上の野菜が摂取できるように献立が考えられています。 朝食や夕食でもきちんと野菜を食べて、1日350g以上の野菜摂取を目指しましょう。 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 野菜スープ たこ唐揚げ ナタデココフルーツ エネルギー 666kcal 2年生 学級目標づくりだからこそ全員参加の話し合いで考えます。 そして選んだ言葉に命を吹き込みます。 6月9日(火)の給食
主食はミルクロールパン、主菜はねぎ玉焼き、副菜はあおさの白みそ汁、根菜の煮物です。
暑い日が続いていますね。しっかり食べて暑さに負けない強い体を作りましょう。 水分補給も忘れずに! 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 あおさの白みそ汁 ねぎ玉焼き 根菜の煮物 エネルギー 691kcal 今年最初の議会に備えて―いよいよ今年初の議会が始まります。 新しい牧中を動かすメンバーたち。 今後の活躍に期待! 6月8日(月)の給食
主食はミルクロールパン、主菜はツナコーンはんぺん、副菜は豚肉と野菜の煮物、デザートは味付き乾燥小魚です。
今日から1日日程が始まりました。 好き嫌いせずしっかり食べて、午後の授業もしっかり学びましょう! 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 豚肉と野菜の煮物 ツナコーンはんぺん 味付き乾燥小魚 エネルギー 770kcal 6月5日(金)の給食
主食はミルクロールパン、主菜はボロニアハム、副菜はクリームシチュー、野菜サラダ、デザートは大豆の黒糖がらめです。
給食前の手洗いの様子です。 指の間や手首までしっかりと洗っています。お手本の手洗いでした。 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 クリームシチュー ボロニアハム 野菜サラダ 大豆の黒糖がらめ エネルギー 802kcal 給食の時間 |
|