最新更新日:2024/09/21 | |
本日:60
昨日:160 総数:884135 |
3年生〜風で動かそう〜最初に、昨日行った実験に欠席した子が教室で実験をしました。 その後、各班の結果からわかったことをノートにまとめました。 2年生〜ともだちのハウス〜どの子も個性的な作品を楽しく作っています。 1年生〜役になりきって〜まず、登場人物を確認しました。 おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの役になって列ごとに音読をしました。 だんだん人数が増えていく楽しさを味わいました。 バスケットボール部 スタート金管バンド部はミーティングを行い、バスケットボール部とサッカー部は練習も行いました。 更衣場所をわけるなど、感染防止に努めながらのスタートです。 バスケットボール部員は、基礎練習に汗を流し、久しぶりのボールの感覚を確かめていました。 サッカー部 初練習!パスやリフティングで久しぶりの感覚を楽しみました。 六年生 分数でも交換法則・分配法則は成り立つのか!?
六年生の算数では分数×分数の単元を学習しています。その中で、これまでの既習内容である交換法則・分配法則について、分数でもきまりが成り立つのか確認しました。
それぞれのきまりを確認した上で、計算練習を進めました。 5年生〜原因と結果〜また、原因→結果の順番で伝える時と結果→原因の順番で伝える時があり、2つをつなぐ言葉にも注目しました。 4年生〜1日の気温の変化〜晴れの日、曇りの日、雨の日。 それぞれの天気で違いがないかを表やグラフで確認します。 きのうは雨の日の気温を測りました。今日は、曇りの日の気温を1時間ごとに測っています。 3年生〜図書館 貸出スタート〜3年2組が最初のクラスです。とても多くの児童が本を借りていきました。 図書委員も初仕事をテキパキと行いました。 2年生〜最初の感想〜音読のあと登場した海の生き物を確認しました。 そして、思ったことを書き、それを周りの友だちにも伝えました。 1年生〜文章問題〜「あわせて」という言葉からたし算だとわかりました。 ノートにどうやって式を書くかなど、1つ1つ覚えていきます。 友だちとも、話し合いができるようになっています。 六年生 〜図工 遠近法〜
六年生の図工では、思い出の風景を遠近法を用いて描き進めています。
画像は体育館へと続く渡りろうかを題材としました。遠くへと続く渡りろうかの遠近感がうまく表現されています。 どの児童もだんだんと下絵が完成されていき、彩色にとりかかろうとしています。完成が楽しみです。 6年生〜久しぶりに〜ピアノにあわせて次から次へと曲を練習していきます。 練習の途中で、だ液をきれいにふきとりました。 5年生〜英語 自己紹介〜今日は、相手の名前のスペル(アルファベット)を聞いたり答えたりする練習です。 練習後、みんなの前で発表しました。 4年生〜出前授業 下水道のはなし〜「下水とは何か」から始まり、下水管のの大きさやマンホールについてなどいろいろなお話をしていただきました。 最後は、ティシュペーパーは水に溶けないため、下水に流してはいけないことに気づく実験をしました。 3年生〜保健 体のせいけつ〜手洗いやうがいはもちろん、お風呂に入る、歯みがきをする・・・などたくさんの意見が出ました。 2年生〜この ころ とは?〜近くの友だちといっしょに考えました。 1年生〜初めてのそうじ〜感染予防のため、ほうきではくことが中心ですが、一生懸命に取り組んでいました。 おはようございます!〜地域に見守られて〜あいさつをされていた地域の方から、「とても気持ちのいい子どもたちですね!」との言葉をいただきました。 6年生〜算数 割合〜「〜は、〜の何倍」を具体的な生活場面(おかしの値段)を想起して考えました。 分数で割合を表すのに苦労しましたが、一つずつ順序立てて計算することで、解決することができました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |