![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:146 総数:876563 |
六年生 〜算数〜 工夫して体積を求めよう
六年生の算数では立体の体積を学習しています。
本時の授業は、複雑な立体の体積を工夫して求めることを目標としています。立体を切ったり、組み合わせたりするなど、次々と案が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜過ごしやすい社会に〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点字ブロック、手すり、スロープ、電車やバスの優先席・・・などいろいろな物があります。 これらをインターネットなどで調べまとめていきます。調べていくうちに誰もが過ごしやすい社会にしていくことの大切さを学びました。 4年生〜国語 パンフレットの工夫〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵や矢印、番号を入れたり疑問文を使ったりすることで、分かりやすくしていることに気づきました。 第3回代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「草取り集会」について話し合いました。 桃ケ丘小学校をより美しくするために必要であることを再確認しました。 前期代表委員会は、今日で最後でした。 前期の代表委員会で学んだこと、反省や課題など、それぞれのふり返りを発表しました。 後期も、桃小のリーダーとして活躍するのを楽しみにしています!!! 3年生〜ナフコ見学〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生〜数の直線〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 右にいくほど大きくなっていることや1めもりがいくつの数を表しているかを確認しました。 黒板の直線を使って理由も説明しました。 1年生 おいしいね!ありがとう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、6年生のお兄さんが給食後の片づけを手伝いに来てくれます。片づけ方を優しく上手に教えてくれるので人気者です。いつもありがとう! 6年生 家庭科〜ナップザックつくり〜
先回は布にしるしをつけたので、今回はまち針をとめ、ミシンで両側のわきを縫いました。直線縫いは、もうばっちり!丁寧に作業を進めました。
少しずつ形ができてきて、完成が楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜物やお金のつかい方〜
家庭科で、ノートの値段やページ数、お店までの距離などが違う場合の長所や短所を考えました。
その長所や短所を考えたうえで自分ならどのノートを買うかを発表しました。今後、買い物をする場合に必要な考え方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <献立> もずくスープ ごはん 牛こまチャプチェ 冷凍みかん 牛乳 3年生 習字『力』
習字の授業で、『力』という文字を書きました。前回、前々回と練習を重ねてきて、清書を書きました。ていねいに書くことができる子が増えてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生〜大きな数 まとめ〜
大きな数のまとめをしました。友達といっしょに考えたり、先生に見てもらったりして理解を確実なものにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもいでをかたちに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねん土べらを使い、もようや自分の顔など、細かい所までていねいにつくることができました。 1年生〜速く 正確に〜
引き算30問を速く正確に計算する練習をしています。
前回の時間よりも短い時間でできた子がほとんどでした。 さらに、正確さも気をつけて計算しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 「やくそく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 役割を決め、その役になりきって読みました♪ 1学期に比べてスラスラと、気持ちを込めて 音読できるようになってきました! 6年生〜ミシンの使い方〜
家庭科でナップザックを作ります。そのためにミシンの使い方を確認しました。久しぶりなので友達といっしょに思い出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生〜買い物のしかた〜
買い物をするときにどんな支払い方法があるのかを考えました。
現金、クレジットカード、クオカード、スマホ払い、商品券などいろいろな方法があることを確認後、どれぞれの良い点まで考えました。 いろいろな方法を上手に使いこなしていくための学習になりました。最後に売買契約が成立する時を演技で確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜垂直、平行〜
図の中から垂直、平行な直線を探しました。
直線を延長して垂直を見つけた時に、「なるほど!」という声があがりました。その後、直線に対して1つの点を通る垂直な直線と平行な直線を作図しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に登校![]() ![]() ゼロの日の今日、地域の方々に見守られての登校です。 ![]() ![]() 3年生〜倒立(とうりつ)練習〜
倒立の練習をしました。壁を使って倒立したり、頭と手を使って倒立をしたりしました。
練習をしていくうちにバランスがとれるようになってきました。 また、準備や片付けも協力してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |