最新更新日:2024/09/18 | |
本日:20
昨日:139 総数:883935 |
六年生 〜図工〜 友達の作品の良さを見つけよう
六年生の図工は、教材「くるくるクランク」に取り組んでいます。前後や上下に動きしかけをつくり、自分の表したい世界を表現します。
本時は鑑賞です。友達の作品のしかけを知り、おどろく表情が見られました。 六年生 教科係プレゼンツ!学習レクレーション
六年生のクラスでは、教科係という係活動の児童による学習レクレーション「教科祭」が開催されました。普段の係活動に加え、何かプラスαでできないかと計画してきました。
今回は「魚」「果物」をテーマとして難しい読み方の漢字クイズを出しました。高学年らしく、パワーポイントを駆使して進めました。 初めて知る読み方に、大盛り上がりでした。 5年生〜 福祉実践教室 1 〜
福祉実践教室では、高齢者体験、目や耳が不自由な体験、手話などを行いました。
どの体験も今後に生かせるものとなりました。講師の先生方、ありがとうございました。 5年生〜 福祉実践教室 2 〜4年生〜社会見学に向けて〜そこで、グループで見学する場所などを決めました。今から楽しみです。 畑の柵を作りました実ができるのが楽しみです 3年生〜太陽とかげ〜1時間ごとに、かげの方角や長さを測りました。 2年生〜これは何L(リットル)?〜予想と大きく違った児童も多く、実際の量を体験するいい機会になりました。 1年生〜数字の漢字〜6年生〜跳び箱〜片づけも協力して行いました。 6年生 〜算数〜 全く同じ味のコーヒー牛乳!?
6年生の算数では、比とその利用を学習しています。
前時では、牛乳:20ミリリットル、コーヒー:50ミリリットルでコーヒー牛乳をつくったら、どのような割合で混ぜたと言えるか考えました。 本時の課題は、前時と全く同じ味(割合)のコーヒー牛乳をつくることを考えます。ただし、使うコーヒーの量は1800ミリリットルです。 前回の、「カップの個数」「かさ」「割合(〜は〜の何倍)」を思い出しながら自分の考えをまとめました。グループワークでは、友達同士で意見を発表し合いました。 5年生〜ミラーステージ〜紙ねんどに色をつけたものを使ったり、家から持ってきた材料で楽しく作っています。 いろいろな角度で見る楽しみがあります。 4年生〜2けたでわる わり算〜図で考えたり、お金の計算で考えたりしました。 友だちの考えをしっかりきいて理解をふかめることができました。 3年生〜グラフのめもり〜1めもりの大きさがいくつなのかを調べました。 1めもりの大きさによって、グラフのわかりやすさが違うことにも気づきました。 2年生〜ひかりのプレゼント 1〜2年生〜ひかりのプレゼント 2〜窓にかざると教室がいちだんとカラフルになりました。 1年生 ぴかぴか お掃除隊集中して、みんなで使う教室や廊下を もくもくときれいにしてくれています! とっても頼もしいです! 六年生 〜算数〜 工夫して体積を求めよう
六年生の算数では立体の体積を学習しています。
本時の授業は、複雑な立体の体積を工夫して求めることを目標としています。立体を切ったり、組み合わせたりするなど、次々と案が出ました。 5年生〜過ごしやすい社会に〜点字ブロック、手すり、スロープ、電車やバスの優先席・・・などいろいろな物があります。 これらをインターネットなどで調べまとめていきます。調べていくうちに誰もが過ごしやすい社会にしていくことの大切さを学びました。 4年生〜国語 パンフレットの工夫〜絵や矢印、番号を入れたり疑問文を使ったりすることで、分かりやすくしていることに気づきました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |