最新更新日:2024/09/21 | |
本日:79
昨日:172 総数:884326 |
六年生〜算数 分数÷分数〜 「だから逆数をかけるんだ!!」
六年生の算数は「分数÷分数」を学習しています。
既習の分数÷整数は理解しやすいようでしたが、分数÷分数になったとたんに難しくなったようです。 ÷2は、「2個に分けた1個分」→→→大丈夫!! ÷1/2は、「二分の一に分けて・・・」???? 子どもたちの疑問は、身近な生活場面で「分数個」に分けるという具体的なイメージできるものが少ないためでした。 そこで、授業では面積図を用いて「÷分数」のイメージをもたせました。 今日の学習では、割り算の性質を利用して式の変形を行い、逆数をかけるとよいことを確認しました。「そういうことか!」という声をたくさん聞くことができました。 5年生〜計算のきまり〜小数でも使えることが確認できた後は、計算のきまりを使って、短い時間で楽に計算をしました。 4年生〜水のじゅんかん〜海、雨、山、川などの言葉が話し合いの中で多く使われていました。 そうじが始まっています。
ウイルス感染を防ぐために中止していた清掃活動が先週から始まっています。
本年度は、交流学級の友だちに教室と廊下の掃除を手伝いに来てもらい、協力して清掃に取り組んでいます。 どの子も、ほうきやモップを使って、上手に掃除ができました。 みんなの力でぴかぴかにした教室は、気持ちが良いですね。 3年生〜図をかいて考える〜文章にある言葉にも注意して考えました。 2年生〜夏野菜の収穫〜1年生〜「は」と「わ」、「を」と「お」〜しっかりと音読をした後、「〜は」と「〜を」を使った文を作りました。 「ぼくは ごはんを たべる。」などの文ができました。 登校時間についてのお知らせ
雨のため10時20分までに学校に着くように登校をお願いします。
登校は通学団での登校です。 集合場所へは普段の集合時間の2時間遅れで集合するようにしてください。 七夕〜すなおな願い〜子ども達が様々な願い事を短ざくに書きました。 すなおな気持ちがいっぱいです。 願いが かないますように… プログラミングに挑戦!お絵かきをして、めがねの中に指示を入力すると、自分の描いた絵が動き出します。 魚はどんな風に動くかな? たこは? いかは? わかめは…? どのように指示すると、思い通りに動くかを考えるのがなかなか難しかったですが、一人一人、想像力豊かに海の生き物を表現していました。 最後は、 「またやりたいです!」 と大満足の笑顔で授業を終えました。 次回の挑戦も楽しみですね。 6年生〜七夕の給食〜<献立> 天の川そうめん汁(名古屋コーチン入り) 星のコロッケ 短冊サラダ ごはん 七夕デザート 牛乳 5年生〜保健 心の発達〜1年生の時は泣いたり、わがままを言っていたが、今は自分で考えて行動するなど成長したことに気づきました。 これらは、家族や友だちとの交流などの生活経験や学習を通して発達することを知りました。 4年生〜愛知県とグラフ〜特徴を知るためにグラフの読み取りを何度も行っています。データをもとにして考えを深めています。 3年生〜くり上がりのある計算〜先生が書いた答えの中の間違いを指摘し、正しい答えを出す考え方を説明しました。 2年生〜 cm と mm 〜cm は cm どうしで計算することを発表しました。 1年生〜学校たんけんをしたよ〜校長室にも多くの子どもたちがきてくれました。たくさんの写真や大きな時計にびっくりしていました。 六年生 〜体育 走り高跳び〜 120センチにチャレンジ!!!
六年生の体育では、「走り高跳び」に取り組んでいます。今日はまとめの時間ということで、自分の限界にチャレンジしました。
写真は120センチという好記録に挑んだ際のものです。 「リズミカルな助走」「体の向き」「しっかりと足を上げる」ことを意識します。記録が伸びるにつれ、周囲の友達からあがるかん声がなんとも言えない良い雰囲気でした。 七夕にむけて子どもたちは、それぞれの思いを短冊に書きました。 努力を積み重ねることで、大きな夢を実現させてほしいと思います。 4年生〜段落をまとめる〜3年 〜英語 feeling〜How are you?の質問に、I'm happy.やI'm sad.と答えていました。 最後は先生との対決ゲーム。 言ってはいけない単語を決め、それを言わないように気をつけて… みんなで集中していないと誰かがリピートしてしまういます。 協力しながら楽しく英語の学習をしていました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |