期末テストにむけて7月1日(水)の給食
主食はごはん、主菜は鶏から揚げのレモン風味、副菜は豆乳入りみそ汁、野菜のおかかあえです。
今日から7月となりました。2020年も折り返しです。 鶏から揚げのレモン風味は、鶏肉に塩こしょうで下味をつけ、でんぷんで衣をつけて揚げます。そこに、しょうゆ・砂糖・レモン果汁で作ったタレに絡めて作りました。さっぱりとした味付けなので、食べやすかったのではないかと思います。 〜献立〜 ごはん 牛乳 豆乳入りみそ汁 鶏から揚げのレモン風味 野菜のおかかあえ エネルギー 779kcal 製 図
ものを製作するために必要な図は?
等角図、キャビネット図・・・・ 基本を学んだら、早速作図してみよう! [1年生 技術] 3年生の学びに向かう姿は真剣そのもの
3年生の数学は黒板を見てもわかる通り難しくなってきましたが、
教師の「がんばってついてきて!」に対してみんな真剣です。 [3年生 数学] 委員会活動の基本方針案も放送で
各委員会が立案した今年度の基本方針や活動計画を放送を利用して報告会を続けています。生徒会活動に中心となって頑張っている人たちの思いや考えを、生徒会に加入している全生徒が真剣に聞いています。
※ 授業時間の確保などの理由で、生徒会活動議案学級審議を朝の帯時間(数日間で1単位時間)を使って行っています。これも長期にわたる休校を受けての対策と工夫です。 進路決定に向けて身につけなければいけない力とは・・・・
進路指導主事の先生より、進路についてのお話がありました。
3年生が身につけなければ行けない2つの力、「選ぶ力」と「選ばれる力」についての具体的な話を聞き、受験までに何をしたらよいのか理解できたのではないでしょうか。一日一日を大切に、目標に向かって頑張りましょう。 部活動見学はじまる
昨日部活動が再開され、本日より1年生の部活動見学がスタートしました。
1年生のみなさん、ずいぶんお待たせしましたが、自分の目でよく見て、頑張って参加できる部活動を自分の意思で決めていってくださいね。 創 3・4組 写真撮影雨が心配されましたが、日頃の行いの良さのおかげか雨も上がり、こだわりのアングルで撮影することができました。 6月30日(火)の給食
主食はハヤシライス、主菜はコロッケ、副菜は福神サラダです。
今日はハヤシライスということで、教室から「やったー!」という声も聞こえてきました。カレーライスに続き、ハヤシライスも不動の人気メニューのようです。 しばらく雨が続くようですね。急な温度変化にも対応できるよう、普段から規則正しい生活を心がけましょう。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス コロッケ 福神サラダ エネルギー 811kcal 部活動再開!
待ちに待った部活動が今日から再開。
感染症対策、熱中症対策、けが予防などに気を配りつつ、 約4ヶ月の長いブランクを乗り越え、生き生きとした生徒の姿が戻って来ました。 創 1・2組 写真撮影
2年生6時間目の創は、クラスごとプレゼンテーション発表に向けての準備をしています。
1、2組は本日が写真撮影の日。ペアで協力し、様々なアングルにこだわって撮影している様子がほほえましかったです。 百年の時を経て受け継がれている作曲者のしかけを探せ!
作曲者にはその曲を作るときの明確な意図がある。
その意図を『曲』という作品に乗せて聞く人に伝えようとしている。 しかけはどこなのか・・・ 分析を重ねると・・・ 百年を超える時を経て受け継がれるものがあることに気づく。 [3年生 音楽] 6月29日(月)の給食
主食はごはん、主菜はさばのカレー焼き、副菜は具だくさん汁、ねばねば兄弟です。
今日は、今が旬のオクラを使いました。オクラのねばねば成分は食物繊維で腸内環境を整える働きがあります。また、栄養価が高く夏バテを予防する働きもあります。 これからますます暑くなってきます。オクラなどの夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。 〜献立〜 ごはん 牛乳 具だくさん汁 さばのカレー焼き ねばねば兄弟 エネルギー 693kcal Let's talk with ALT
Good morning. How are you ?
My name is 〜 I'm going to talk about Japanese culture. 〜 is used in 〜 It's 〜 ここまでは順調。 Do you have any questions ? さあ、ここからが本番! ALTからの矢継ぎ早の質問を聞き取り、英語で答えようとする力がついてきています。3年生、すごいよ。 [3年生 英語] My コーディネート
天気が良い初夏の日曜日に仲良しの友達とテーマパークに行く
・・・そんな時はどんな服装をしますか? TPOに合わせて自分なりの服装を考えます。 [1年生 家庭科] テキスト片手に運動
何を目的に、どんな練習をして、どんな技能を身につけるのか。
ただがむしゃらに運動すればいいわけじゃない。 互いに意見を交わしながら、頭を使って 効率的な練習方法と技術を学びます。 [2年生 体育] みんなで準備 みんなで運動 みんなでサポート
運動する環境を整えるのも
他者の運動を支えるのも みんなで行います。 体育の授業で学ぶことは、運動技能だけではありません。 3年生は、みんなで体育の授業に取り組んでいます。 [3年生 体育] 次のプレーにつなげるためのボールキープ
ディフェンスからのプレスを受けても、
次のプレー展開をイメージしてボールをキープする。 サッカーの本質は常にスペースを探してボールを運ぶこと。 その方法を考え、実践し、学びます。 [3年生 体育] やってみる 聞いてみる 確認してみる
英作文を自分で作ってはみたけど・・・
これでいいんだろうか? 仲間に聞いてみる 先生に確認してみる 徐々に正しい文に仕上げていきます。 [3年生 英語] なるほど!
美術の授業では『手ほどき』も大切
あっ!そうかっ! そういうタッチで描けばいいんだ! ちょっとしたアドバイスで見事に生き生きした自画像に変化していきます。 [3年生 美術] |
|