最新更新日:2024/09/21 | |
本日:5
昨日:172 総数:884252 |
六年生 〜算数〜 「〜は〜の何倍」
六年生の算数では「分数÷分数」の学習を進めています。本時の学習は、分数をつかって割合を表します。
「2の□倍は6」→6÷2 このように簡単な数だと理解しやすいですが、分数になると難しく感じます。子どもたちの様子をみながら、その都度簡単な数に置きかえることを繰り返しています。 割合は昨年度学習しましたが、図や線分図を活用することで理解につなげました。昨年の勉強を思い出しながら進めていきたいです。 5年生〜給食〜
元気いっぱいで、おかわりも大盛りでした!
<献立> 夏野菜カレー ミニハンバーグ 麦ごはん 福神サラダ 牛乳 4年生〜分度器の角を使って〜
分度器の角度を使って復習問題をしました。
直角三角形や正三角形、二等辺三角形などの特徴も確認しました。 3年生〜リコーダー〜
リコーダーの練習を始めました。
マスクをティッシュの上に置いてから、右手と左手の位置を確認して、シとラの音を出す指の押さえ方を知りました。 ふいた後は、だ液をふき取り、手洗いをしました。 2年生〜スイミーを紹介〜
○○さんにむけて、スイミーの紹介文を書きました。
スイミーの心の動きを確認したあと、いろいろな場面を思い出して紹介文を書きました。 1年生〜校内探検の発表会〜
校内探検の発表会を行いました。一人ひとりがしっかり発表うることができました。
発表のあとには、教室がやさしい拍手で包まれました。 6年生〜資料 電卓を使って〜
資料を調べるために電卓を使いました。ソフトボール投げの記録の平均を出しました。
平均で比べたり、最小値と最大値で比べたりしました。 5年生〜ボタンつけ〜
家庭科でボタンをつけました。
これからは、自分でボタンをつけることができそうです。 4年生〜結びの形と字の形に気をつけて〜
「はす」という字には、くるっと回る「結び」が横と縦の2種類含まれています。
まず、結びだけを何度も練習した後、文字全体の形にも気をつけて書きました。 3年生〜負けるから、友だちだから〜友だちだけど負けるのもくやしいし・・・ いろいろな意見が出ました。 2年生〜ともだちハウス〜
ともだちに喜んでもらえる家(ハウス)を作りました。
遊ぶ部屋があったり、ゆっくりする部屋があったり・・・ 人のために作る楽しさも味わいました。 1年生 発表会をしたよ〜すきなものなあに〜すきなものを紹介し、そのわけも上手に伝えることができました。みんなにこにこと素敵な時間でした。がんばったね!! 6年生〜夏を快適に〜
家庭科で夏を快適に過ごす工夫を考えました。
衣食住について自分で工夫できることを考えました。さらに、家族にも 工夫していること、工夫できることを聞きました。 いろいろな工夫があることを知り、自分でもやってみようという気持ちになりました。 5年生〜太平洋側の気候〜
日本の気候について学習しています。
今日は、太平洋側の気候について考えました。 太平洋側の都市の気温や降水量のグラフを見て、気づいたことを発表し、その理由についても考えました。 4年生〜ボール投げ〜
足の細かい動きを練習した後、ボール投げをしました。
投げ方を確認した後、10m、20m、・・・と投げる距離を伸ばしていきました。 3年生〜10000にするには?〜
4けたのたし算、ひき算の筆算の復習をしました。
その後、0〜9までの数字を1回だけ使って、 ○○○○+○○○○=10000になる式を考えました。 試行錯誤を繰り返しながら、式を完成させました。そして、完成した式には規則性があることに気づきました。 2年生〜体育テスト ボールをつかって〜1.小さいボールを的に当てる 2.大きいボールを上から投げる 3.ボールをキャッチする 大きいボールを上から投げるのは、少し難しいようです。 それでも、ちからいっぱい投げていました。 的に当てるのは、練習でコツをつかみ、みんな上手にできました。 1年生 生活科 〜校内探検の発表会〜細かいところまでていねいに絵をかきました。 見たものやそのときの気持ちを上手に表現し、きん張しながらも、大きな声でハキハキと発表できました。 おはようございます!
地域の方に見守られての登校です。ありがとうございます。
6年生〜割合を使って〜
割合を使って全体の量を求めました。
かけ算なのか?わり算なのか? わるのはどの数字なのか? 計算によって求められる数字の大小関係や全体×割合の式から考えた理由を発表することができました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |