![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:276 総数:490449 |
45組 【総合】 外来種![]() ![]() 外来種とは、国外から持ち込まれた生物や植物のことです。中には、日本にいる生き物や、自然に深刻な影響をもたらすものもあります。 陶小のすぐ近くに「オオキンケイギク」という黄色いコスモスによく似た花が咲きます。 きれいな花ですが、オオキンケイギクは特定外来生物に指定され、環境問題の一つになっています。 4年生の総合的な学習の時間では、身近な環境問題について調べます。5月には、オオキンケイギクをみんなで駆除する活動も行います。 休校期間中にぜひ「外来種」や「オオキンケイギク」について調べてみてください。 下のリンクからも外来種について知ることができます。 https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize... https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shize... https://www.kajima.co.jp/enjoy/kids_env/try/loo... 政治・国際編(6年生)
社会の教科書(政治・国際編)を開いてみましょう。
5年生では、わたしたちがくらす「国土」とくらしを支える「産業」を学びましたね。4・5ページを見てみましょう。6年生では、「政治」や「歴史」を学びます。 みなさんは「公共」や「共生」という言葉を聞いたことがありますか。聞いたことがある人もない人も意味を調べてみましょう。 さて、6ページの写真はどこでしょう。ここが「国の政治の中心地」といえる場所です。近頃のニュースで、総理大臣(安倍さん)や官房長官(菅さん)が会見をしているのをよく見ますね。この中のどこでしているのでしょう。わたしたちのくらしと、政治の結びつきは意識しにくいですが、身近なところから考えていきましょう。 この階段、見たことがありますか。赤いじゅうたんをしく、あの場面で使います。 写真出典:首相官邸ホームページ ![]() ![]() 4年生のみなさんへ![]() ![]() そこに出てきた、「いぬのふぐり」という花を、みなさんは知っていますか? 学校にも咲いていました。 しかし、みんなが学校に登校するころには、もう見られないかもしれないので、写真にとってみました。 ちなみに、学校に咲いていたものは「オオイヌノフグリ」という種類だそうです。 花言葉は「信頼(しんらい)、清らか(きよらか)」といった意味があるそうです。 身のまわりの植物(花)を調べるときに、「花言葉」も調べてみるのもおもしろいですよ。 5年生 都道府県を覚えよう(その2)![]() ![]() 【問題1】 まず、上の写真の「3つの県」が、何県かわかったら、漢字で書いてみましょう。三つの県には、ある共通点があります。漢字で書くとすぐにわかりますよ。「かながわ・かがわ・いしかわ」です。 【問題2】 次に、下の写真の「4つの県」は何県でしょう? わかったら、漢字で書いてみてください。 じつは、この4つの県も仲間なんです。 さて、どんな仲間なのでしょう? ちょっと難しい問題です。 【問題3】 他にも、都道府県名で、いろいろなクイズが作れそうです。 ・ 47都道府県を「あいうえお」順にならべると、1番は何県? 47番目は何県? ・ 海がない都道府県はどこ? ・ 一番広いところ、せまいところは? みんなでクイズを出し合って、楽しみたいですね。 ![]() ![]() そうごう「もものかんさつ2」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 近くのもも畑では、ももの実がもう少し大きくなり、てっ花といって、たくさん実をつけたままだと、大きくておいしいももにならないので、実がついた場所や、形のいいものをのこして、とる作業がはじまっています。 近くをさんぽすることがあったら、ぜひ、ももの木をかんさつしてみてくださいね。 理科「たねをまこう」(3年生)
「たねをまこう」3年生の理科では、「ホウセンカ」のたねをまいて、そだてます。
休校中で、おそくなってしまうので、先生がみなさんのたねをまきました。また、みんなで、たねをかんさつしたり、まいたりしましょうね。理科の教か書P16からひまわりや、ホウセンカなどのたねや、たねのまき方がのっています。みてみましょうね。学校がはじまったら、みんなでたねをみましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 都道府県を覚えよう(その1)![]() ![]() 実はこれ、ある3つの「県」の形をしています。 何県の形か、わかりますか? 4年生の社会科で、都道府県名を覚えたと思います。 それぞれの都道府県の名前や位置を正しく言えるでしょうか? おもに愛知県のことを学習してきた4年生。 5年生では愛知県をとび出して、日本全国のことを学習します。 「○○県」と言われたら、パッと位置や特産物が答えられるといいですね。 上の「オウム 犬 金魚」のもとになっている「県」の形を下にのせておきます。日本地図から切り離してバラバラにしてみると、言い当てるのが、なかなか難しいですね。 ヒントは、愛知県のとなりにある県です。 ![]() ![]() 理科 何度でしょうか (4年生)![]() ![]() 写真は、4月21日 午前8時の学校での気温です。 はかり方は、教科書p196にあるよ。 家に温度計のある人は、やってみよう。 4年生のみなさんへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、算数で使うまるく開くおうぎの作り方を教えます。 (教科書P11を見てもいいです。) 用意するもの 色紙 3まい わりばし2本(1本を半分にしてもできます) 作り方 1 色紙を8つにおります。(3まいとも) 2 おった色紙を開き、交ごになるように おり直しします。 (はりせんのように) 3 半分におります。 4 のりではりあわせます。 5 セロテープで、わりばしにつけます。 できあがり!(先生が作ったものです) みんなも作ってみてください。 地球のめぐみ (6年生)
地球について考えてみたでしょうか。地球は、豊かな水と空気に包まれ、たくさんの生命にあふれていることに気づいたことでしょう。
8ページを見ると、私たちは、地球からいろいろなめぐみを受けていることに気づきますね。しかし、そのめぐみは永遠に続くのでしょうか。 9ページにはアラル海の衝撃(しょうげき)的な写真がのっています。昔に比べて、10分の1以下になってしまったそうです。水の使い過ぎ以外に、人の暮らしの影響で地球環境が変わってしまった例を知っていますか。環境(人やその他の生き物を取り巻いているもののこと)問題について調べてみましょう。 ※ 写真は1989年と2014年のアラル海を比較したもの 写真出典:Wikipedia ![]() ![]() マスクが届きました![]() ![]() ビニール袋に1枚ずつ入れられています。 学校が再開したら、みなさんに配りますね。 3年生社会科の復習です。5年生 身近にある算数 〜%(パーセント)って何?〜![]() ![]() ![]() ![]() この「割合」ですが、みなさんの生活の身近なところにいっぱいあります。写真のどこに「割合」が表示されているか、わかりますか? そうです!! %(パーセント)が割合を表しています。きっとみなさんも聞いたことがあると思います。 去年の10月1日に、消費税が8%から10%になりました。 お店で100円の商品を買うと、消費税が10円で、全部で110円になります。200円だと20円、1000円だと100円かな? じゃあ、380円の買い物をしたときには、いくらはらえばいいの? 割合って、どうやって計算するのだろう? お買い物をしたときに、レシートを見て考えてみましょう。 また、おうちの中にも、%が表示されたものがいっぱいあると思うので、ぜひ探してみてくださいね。 図形の学習 (6年生)![]() ![]() 1:ABCDMTVWY 2:NZ 3:HIOX 4:FGJKLPQR 実は、この中にない文字が3つあります。その3つについて、どこの仲間に入るか、理由と合わせて考えてみましょう。
|
|