最新更新日:2024/09/21 | |
本日:32
昨日:172 総数:884279 |
3年生〜太陽とかげ〜1時間ごとに、かげの方角や長さを測りました。 2年生〜これは何L(リットル)?〜予想と大きく違った児童も多く、実際の量を体験するいい機会になりました。 1年生〜数字の漢字〜6年生〜跳び箱〜片づけも協力して行いました。 6年生 〜算数〜 全く同じ味のコーヒー牛乳!?
6年生の算数では、比とその利用を学習しています。
前時では、牛乳:20ミリリットル、コーヒー:50ミリリットルでコーヒー牛乳をつくったら、どのような割合で混ぜたと言えるか考えました。 本時の課題は、前時と全く同じ味(割合)のコーヒー牛乳をつくることを考えます。ただし、使うコーヒーの量は1800ミリリットルです。 前回の、「カップの個数」「かさ」「割合(〜は〜の何倍)」を思い出しながら自分の考えをまとめました。グループワークでは、友達同士で意見を発表し合いました。 5年生〜ミラーステージ〜紙ねんどに色をつけたものを使ったり、家から持ってきた材料で楽しく作っています。 いろいろな角度で見る楽しみがあります。 4年生〜2けたでわる わり算〜図で考えたり、お金の計算で考えたりしました。 友だちの考えをしっかりきいて理解をふかめることができました。 3年生〜グラフのめもり〜1めもりの大きさがいくつなのかを調べました。 1めもりの大きさによって、グラフのわかりやすさが違うことにも気づきました。 2年生〜ひかりのプレゼント 1〜2年生〜ひかりのプレゼント 2〜窓にかざると教室がいちだんとカラフルになりました。 1年生 ぴかぴか お掃除隊集中して、みんなで使う教室や廊下を もくもくときれいにしてくれています! とっても頼もしいです! 六年生 〜算数〜 工夫して体積を求めよう
六年生の算数では立体の体積を学習しています。
本時の授業は、複雑な立体の体積を工夫して求めることを目標としています。立体を切ったり、組み合わせたりするなど、次々と案が出ました。 5年生〜過ごしやすい社会に〜点字ブロック、手すり、スロープ、電車やバスの優先席・・・などいろいろな物があります。 これらをインターネットなどで調べまとめていきます。調べていくうちに誰もが過ごしやすい社会にしていくことの大切さを学びました。 4年生〜国語 パンフレットの工夫〜絵や矢印、番号を入れたり疑問文を使ったりすることで、分かりやすくしていることに気づきました。 第3回代表委員会今日は、「草取り集会」について話し合いました。 桃ケ丘小学校をより美しくするために必要であることを再確認しました。 前期代表委員会は、今日で最後でした。 前期の代表委員会で学んだこと、反省や課題など、それぞれのふり返りを発表しました。 後期も、桃小のリーダーとして活躍するのを楽しみにしています!!! 3年生〜ナフコ見学〜2年生〜数の直線〜右にいくほど大きくなっていることや1めもりがいくつの数を表しているかを確認しました。 黒板の直線を使って理由も説明しました。 1年生 おいしいね!ありがとう!また、6年生のお兄さんが給食後の片づけを手伝いに来てくれます。片づけ方を優しく上手に教えてくれるので人気者です。いつもありがとう! 6年生 家庭科〜ナップザックつくり〜
先回は布にしるしをつけたので、今回はまち針をとめ、ミシンで両側のわきを縫いました。直線縫いは、もうばっちり!丁寧に作業を進めました。
少しずつ形ができてきて、完成が楽しみになりました。 5年生〜物やお金のつかい方〜
家庭科で、ノートの値段やページ数、お店までの距離などが違う場合の長所や短所を考えました。
その長所や短所を考えたうえで自分ならどのノートを買うかを発表しました。今後、買い物をする場合に必要な考え方を学びました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |