最新更新日:2024/09/21 | |
本日:161
昨日:160 総数:884236 |
5年生〜 家庭科 いろいろなぬい方 〜
「半返しぬい」や「かがりぬい」などのぬい方を練習しました。
映像で確認した後、実際にぬいました。試行錯誤しながら覚えていきました。 4年生〜一つだけ〜
「一つの花」を学習しています。
一つしかあげられないお母さんの気持ちを考えました。 3年生〜細かいところまで〜
漢字練習をしました。
指書きで書き順を確認して漢字ドリルに夏書き込みました。 その後、ていねいに書かれている子のドリルの紹介や注意して書くところを映像で確認しました。 2年生〜夏がいっぱい〜
夏を感じるときを発表しました。子どもらしい意見がたくさん出ました。
1年生〜ちからをつけよう〜
ひき算の文章問題でちからをつけました。
しっかり問題文をよんで、ひかれる数やひく数を考えました。 なぜそうなるかの理由も発表しました。 六年生 〜図工〜 世界の芸術に触れよう!!
六年生の図工では、「アートカード」という教材を使った鑑賞の授業を行いました。アートカードとは、日本を含む世界の有名な絵画が描かれたカードのことです。
まずはグループでアートカードを使った簡単なゲームを行いました。教師が指定した言葉(形容表現)にぴったりと思う作品を選びます。「せーの!」で発表を行い、作品のどういったところを見て、その言葉が当てはまると感じたのか交流します。 次に、お気に入りのカード一枚を選び取り、作品の中の人や物になりきります。自分が登場人物として、どのような場面設定で、何をしているところなのかを考え、物語化しました。 互いに発表し合い、楽しそうにする様子が見られました。 5年生〜メダカのめすとおす〜
メダカのめすとおすの違いを調べました。
ひれに注目したり、体全体の形や太さなど多くの違いを見つけ、見分けることができました。 〜 給食 〜
ナンにカレーをつけて食べました。
<献立> ナン ひとくちカレー 白ブドウとほうれん草のジュース 冷凍パイン 牛乳 4年生〜季節がかわると〜
春の時の桜の木の様子と今の桜の様子を比べました。
教室でどうなっているかを予想してから外に出て、実際に木の様子を観察しました。 3年生〜時計〜
1年ぶりの時計の問題を考えました。
実際の時計をイメージして考えたり、1時間が60分を使って考えたりしました。 2年生〜くねくね、じぐざぐ、くるくる〜
体育でいろいろな線にそって走ってじゃんけんをしました。
バランスよく走ることが大切です。 楽しみながら運動することができました。 1年生 道徳思いのままにつるを伸ばすかぼちゃについて考えました。自分だったら・・と、ちょうちょや、みつばち、こいぬなど登場人物についても考えました。 六年生 〜社会〜 縄文時代と弥生時代では、生活の様子にどのような変化があるだろうか
六年生の社会では、歴史分野の学習に入りました。本時は縄文時代と弥生時代の生活の様子を比べ、どのような変化があるのかを見つけました。
「衣・食・住・建物・道具・人」という視点を与え、グループで話し合い活動を行いました。どの班も活発に意見が飛び交っていました。 「ここの建物がさあ!!」と熱のこもった説明を聞くことができました。 5年生〜小数のわり算〜
小数のわり算をしました。計算で答えを出すだけでなく、わられる数と答えの大きさについても考えました。
1より小さな数でわると、答えはわられる数よりも大きくなることが確認できました。 4年生〜給食〜
今日はパンにツナマヨをかけるかはさむかで個性が出ました。
また、今日が誕生日の子をお祝いして牛乳でかんぱ〜い! <献立> ロールパン 牛乳 ツナマヨ もものタルト 3年生〜テスト&遊具〜
遊具を使って体を動かしました。ローテーションでいろいろな遊具を楽しみました。
同時に鉄棒のテストも行いました。 2年生〜スイミーを紹介したよ〜
国語で学習したスイミーをいろいろな人に紹介しました。
あらすじや絵を描いてスイミーの良さや楽しさを知ってもらいました。 1年生〜算数 計算練習〜
ひきざんを計算カードで練習しました。速く正確にできることが目標です。
一人ひとり集中して取り組みました。 6年生〜分数のわり算〜
計算ドリルで分数のわり算などの復習をしました。
忘れていたところに気づいて、しっかりとやり直しをしていました。 5年生〜特別給食〜
気温が高い期間のため食中毒等に配慮し、調理を必要としない個別包装の献立に今日からなりました。
ふだんと違った給食で、子どもたちも楽しそうでした。 <献立> チョコデニッシュ 牛乳 りんごゼリー 乾燥小魚 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |