最新更新日:2024/11/09 | |
本日:5
昨日:49 総数:502897 |
環境委員会始まって日も浅い委員会活動ですが、自分の仕事に責任をもって行っています。 日々の清掃時間にも、掃除のリーダーとしてみんなの手本となるような活躍を期待しています☆ 総合「選果場見学」(3年生)選果場では、まず、桃の品種や歴史などについて学びました。 その後、実際に出荷している様子を、間近で見学しました。 子どもたちからのたくさんの質問にもお答えいただきました。 桃について詳しく学び、思い出深い時間となりました。 お世話になった皆さま方、ご多用なところありがとうございました。 345組 【道徳】 キャリアパスポート大切なこと、それは、友達と仲良くすること、どんなことにもチャレンジすること、分からないことは進んで質問したり調べたりすることなどです。 また、この1年で頑張りたいことや、1年後の振り返りなどを書く欄もありました。この用紙は高校まで引き継いでいくとのこと。目標をもって一つ一つ前へ進み、成長していってほしいとの願いが込められていることが感じられました。 4年生 【保健】 バランスのよい食事自分たちの朝食を振り返り、栄養素を確かめました。 タンパク質、炭水化物、ビタミン、カルシウムなどをバランスよく摂取することが健康と成長を支えます。 自分たちでも理想的なメニューを考えました。友達と見比べ、より良い食事について意識を高めることができました。 1年生 アサガオが咲いたよ345組 【生単】 キュウリの成長今日は、獲れたキュウリを教頭先生におすそ分け。おいしく召し上がってください☆ 45組【理科】 あたたかくなるとアジサイはきれいな花が咲いています。 イチョウは葉が茂り、葉も大きくなりました。 サクラは一見、変化がないようですが、よく見ると虫食いの葉が増えていました。 子どもたちは花に触れたり、葉のにおいをかいだりして五感を使って、植物の変化を確かめていました。 梅雨明け後の様子も見たいと思います。 1年生 【おんがく】 曲に合わせて体を動かそう元気でノリノリな曲、速い曲、ゆったりした曲、曲想に合わせた動きをして楽しみました。 音楽が大好き!という子どもたちの気持ちが教室全体に溢れていました。 読書週間&教育相談週間1年生 【たいいく】 運動場で上手にとべるかな?タイヤ跳び。 スキップで競争、楽しいな♪ 体を動かす楽しさを全身で味わいました。 4年生 【体育】 リレーの練習友達と協力して走るリレー、いいものですね。 休み時間タイヤ跳びでは「競争しよう!」 「見て見て!ここまで来れる?」ものすごい腕の力。 ジャングルジムから「おーい!!」 笑顔溢れる休み時間です。爽やかな風が吹いていました。 書写の学習(6年)1組の書写の授業は、来週の1日に行う予定です。 2年生 【生活】 実がなったよ毎朝たっぷり水をあげているおかげで、大きく育っています。 中には、おいしそうな実ができている鉢も・・・。 345組 【社会】 愛知県の交通の様子人口についてもグラフを見て、どこに集中しているか、なぜ集中しているのかを考えることができました。 愛知県についてより詳しくなりました。 図書室開館図書室の中は、机の配置を変え、椅子の数も減らしました。そうしてできた空間の床には、本を借りるときに前の子との間をとって並ぶための印が付けられています。子どもたちは、その印に沿って並び、アクリル板の向こう側にいる図書委員さんに貸し出し手続きをしてもらいました。 今週中は、貸出担当の図書委員さんの他に、毎日委員長・副委員長さんも図書室に様子を見に来てくれて、新しいルールを呼びかけてくれるそうです。 1年生 【たいいく】 ランニング 足じゃんけんランニングでは友達と一定の間隔をおいて走りました。 ペアでの足じゃんけん。体全体を使った楽しいじゃんけんです。 勝っても負けてもあいこでも。体を使うって気持ちがいいですね。 4組 生単 学校の人となかよくなろう図書室にあるものについてや、図書室の本の数、また、この仕事に就いたわけなどを質問しました。 今図書室では開館にむけて準備中だそうです。並び方の目印など利用にあたって密を避けるための工夫が見られました。 お忙しいところ、ありがとうございました。 1年生 【おんがく】 ゴーアンドストップ大きい音や小さい音、速いリズム、遅いリズム。楽しく叩いていると…あっ!突然止まった。つい、つられてしまうのが面白いですね。よーく聞いて、音楽に合うように。 慣れてきたら足も使います。体全体で音楽を楽しむ子どもたちでした。 避難訓練地震や火事の時の身の守り方について話を聞き、今日の訓練に備えました。 自分の命は自分で守るためにも真剣な気持ちで訓練に臨みました。 あいにくの雨で外への非難はできませんでしたが、避難経路をしっかり確認することができました。 |
|