最新更新日:2024/06/21 | |
本日:193
昨日:202 総数:1337089 |
ポスター作り(4年生)
4年生は、これまで総合学習で環境問題について学んできました。今日は、環境問題のまとめとしてポスターを描いていました。ポスターを描いて環境を守るためにみんなに呼びかけたいと思います。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返る活動をしていました。今日は、修学旅行で何を見てきたのかペアで尋ね合う会話を学んでいました。「What did you see?」「We saw many temples.」
跳び箱遊び(2年生)
2年生が体育の授業で2段の跳び箱を開脚跳びで、リズミカルにスイスイ跳んでいました。
何番目(1年生)
1年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。○を使って問題を解いていました。まず問題にかいてある内容がわからないと解けませんので、○を使ってどんな意味で何を求めるのかはっきりさせてから問題を解いていました。
ものとひとのかず(1年生)
1年生が算数の授業で○を使って文章題を解いていました。「前から何番目」という言葉の意味がわからないと解けないので、まずは言葉の意味を理解することからはじめていました。
もようづくり(2年生)
2年生が算数の授業で長方形や正方形、直角三角形の色紙を並べて色々な模様を作っていました。この3種類の形があって組み合わせると、本当に様々な模様ができることがわかりました。
どんな計算になるのかな(2年生)
2年生が算数の授業でどんな計算になるのかを考えて問題を解いていました。「1枚の厚紙から9枚のかるたが作れます。厚紙5枚では何枚のかるたが作れますか?」の問題です。式は9×5ですが、そのわけを考えて説明していました。
トロトロ カチコチ ワールド(4年生)
4年生が図工の授業で液体粘土を使ってトロトロ カチコチ ワールドを作っていました。どんな世界ができるのかとても楽しみです!
1862個の思いやりの花が咲きました!
12月10日(木)早朝、ふわふわ言葉で1862個の思いやりの花が見事に咲きました!
個人懇談会1日目
本日、12月9日(水)から12月11日(金)までの3日間、個人懇談会を行います。お一人様10分という短い時間ですが有意義な会にしてまいりたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。あわせて個人懇談期間中、校内作品展も行っていますのでご覧ください。
12月9日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・かき揚げうどん・野菜かき揚げ・フルーツゼリーミックス 図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って解いていました。今日の問題は図にかいてどちらが長いか、また、どちらの値段が高いか、どちらの個数が多いのか考えながら解く問題でした。図を使って解き方を説明できるとよいですね。
やなせたかし-アンパンマンの勇気(5年生)
5年生が国語の授業で「アンパンマン」の作者でもある、やなせたかし氏の伝記を読んで感想をかいていました。「アンパンマン」をかくことになったわけが詳しく書かれていました。
割合を使って(5年生)
5年生が算数の授業で値引きされた後の代金を求めていました。割合を使った応用問題です。まず値段の10%引きの意味がわからなければ解けない問題です。値段の10%分安くなることを表しています。
日本の貿易の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の輸入の特色を教科書や資料集、地図帳などの資料を使って調べていました。どんなものをどこの国から輸入しているかと言うことです。
プラタナスの木(4年生)
4年生が国語の授業で物語文「プラタナスの木」の読み深めをしていました。今日は、物語のはじめと終わりで変わったことは何か考えていました。
食事のマナー(6年生)
6年生が家庭科の授業で食事のマナーについて学んでいました。特に箸の使い方について詳しく学んでいました。知っているのと知らないとでは大いに差がでてきますね。
なんばんめ(1年生)
1年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。○をかいて考えていました。「けんたさんの前に7人います。一人ずつ順に車に乗ります。けんたさんは前から何番目の車に乗ることになりますか?」の問題です。2問目の問題は「先生もふくめて前から小先頭で背の順に並んでいます。先生の前に5人います。先生は前から何番目ですか?」です。
日本語を学んでいました!
国際教室では今日も一生懸命、日本語を学んでいました。
まつぼっくりツリーを作りました!(1年生)
1年生が生活科の授業で秋の物を使って「まつぼっくりツリー」を作りました。素敵なオリジナルツリーが完成しました!残り2週間ちょっとでクリスマスです。
|
|