最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:223 総数:1337120 |
人文字(5年生)
5年生が算数の応用問題で人文字の問題を解いていました。子どもが1mおきに並んで人文字をつくります。Lの文字やHの文字、Oの文字で考えていました。何か規則性があるのかな?
これからの工業生産(5年生)
5年生が社会科の工業のまとめでこれからの日本の工業生産のために大切だと思うことを話し合っていました。「製品づくりの資源を確保することでしょうか」「外国に負けない工業生産の技術を高めることでしょうか」「環境に配慮した製品づくりでしょうか」「様々なな人々の生活を支える製品づくりでしょうか」「価格が安く品質のよい製品づくりでしょうか」
タブレット端末の操作(2年生)
2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。
タブレット端末の操作の仕方を学ぶ(2年生)
2年生がタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。キーボードを打っても文章を作ることができるし、手書きでも文章を残すことができます。
小数倍(4年生)
4年生が算数の授業で倍を表す数が小数になるときの意味を考えていました。
2456個の思いやりの花が咲きました!
12月18日(金)早朝、ふわふわ言葉で2456個の思いやりの花が見事に咲きました!
日本の工業生産の課題(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の工業生産には、どのような課題があるのか学んでいました。「日本は工業生産に使う原材料を輸入にたよっているので資源の確保が問題」「石油や天然ガスなどのエネルギーの確保も問題」「工業製品を日本ではなく外国で製造することが多くなり、日本国内での工業生産が減る問題」「工場生産をすることで生ずる二酸化炭素が増え続けることによる地球温暖化等の環境問題」など多くの課題があることがわかりました。これらの課題を解決しなければ持続可能な社会にはならないので、みんなで考えていかなければなりません。
お正月のものを作りました!(1年生)
1年生が生活科の授業でお正月のものを粘土で上手に作っていました。見てください!
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で粘土でマイタウンを作っていました。自分が住んでみたい町や建物の写真や絵を見て作っている子もいました。
小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう(6年生)
6年生が英語の授業で小学校の思い出のアルバムを各自が作りました。グループの中で思い出を紹介し合う英会話を学んでいました。「What is your best memory?」「My best memory is our school trip.」「What did you enjoy?」「I enjoyed talking with my friends.」
冬のおとずれ(6年生)
6年生が国語の授業で一枚の写真を見て、想像をふくらませて俳句か川柳、短歌をつくっていました。「冬」といっても見られる風景は地域によって様々です。どんな俳句ができたのでしょうか。「雪だるま ああゆきだるま 雪だるま」
タブレットPCを使って(4年生)
4年生が学級の時間にタブレットPCのロイロノートを使って自己紹介文を書いて提出していました。これから各教科の授業でもうまく使って学習効果を上げていってほしいと思います。
たから島のぼうけん(3年生)
3年生が国語の授業で「宝島の冒険」の物語を宝島の地図を見ながら、想像して物語を書いていました。物語の組み立ては、「はじまり(物語が始まるきっかけ)」「出来事(事件)が起こる」「出来事(事件)が解決する」「むすび(出来事の結果どうなったのか)」です。
物の重さくらべ(3年生)
3年生が理科の授業で塩と砂糖で体積が同じなら重さも同じになるかどうか実験をして調べていました。
12月17日(木)今日の給食ごはん・牛乳・白だしおでん・さわらのごまだれ焼き・ひじきのあえもの 小学校の思い出のアルバム(6年生)
6年生が英語の授業で思い出のアルバム作りをしていました。「My best memory is 〜・」「We went to〜.」「We saw 〜.」「I enjoyed 〜.」例えば、「一番の思いでは修学旅行です。行ったところは、奈良と京都です。見た物は多くの寺院です。楽しかったことは友達と話をしたことです。」などです。
これからの工業(5年生)
5年生が社会科の授業で大工場と中小工場の格差の問題がある中で、中小工場が技術革新をして日本の工業を支えていたり、伝統を生かしながら工業を続けていたりする地域があることを学んでいました。
伝言板が完成しました!(5年生)
5年生が図工の授業でつくっていた、伝言板が完成しました。今日は、鑑賞の時間でワークシートに友達の作品のよいところをまとめていました。
お正月のもの(1年生)
1年生が生活科の授業で楽しそうにお正月のものを粘土で作っていました。
タブレットPCを使って(6年生)
6年生が学級の時間に一人1台のタブレットPCを使って考えを共有していました。問題は、1問目「1組と言えば?」2問目「○○先生と言えば」です。個々の考えを声に出して発表しなくても、コンピュータの画面上で瞬時に学級の全員に知らせることができます。盛り上がっていました。
|
|