最新更新日:2024/09/21 | |
本日:9
昨日:79 総数:884335 |
六年生 〜算数〜 円の面積に近い値は?
本時の算数では、そもそも面積とは?を思い返し、1平方センチメートルの正方形がいくつ分かで考えたことを確認しました。
そこで、円の面積ではどうかを考え、円の中に1平方センチメートルの正方形がいくつあるかを数えることで、およその面積を求めました。 授業のまとめでは、求めたおよその面積の値から、「どうやら円周率があやしい」という話し合いをしました。 5年生〜何倍になるかを考えて〜
Aの□倍がB、Bの□倍がCのとき、Aが1000ならばCはいくつ?のように2段階の関係を考えました。
順序良く考えることで理解を深めました。 4年生〜台上前転〜
跳び箱を使った台上前転の練習をしました。
手をつく位置や頭、首、背中などの動きに注意しました。 演技の最後は決めポーズ! 3年生 習字で『力』を書きました。また、片づけにかかる時間がとても短くなってきました! 2年1組 「にぎにぎ ねん土」いろいろ考えて楽しい形になりました。 2年2組 「にぎにぎ ねん土」2年3組 図工「にぎにぎ ねん土」 パラパラ写真1年生 シャボン玉で遊んだよ♪暑い中1週間とってもよくがんばりました! 今日はシャボン玉を飛ばして楽しみました♪ 割れにくくなる魔法の粉は、お砂糖!ですよ〜 1年生〜絵日記発表会〜
夏休みの思い出を書いた絵日記の発表会をしました。
発表をしっかり聞いて、質問もしました。 六年生 〜算数〜 お得なピザはどれ?
六年生の算数は円の面積へと入りました。さて、本時は第一時ということで導入部です。
「提示した二つのピザのうち、お得なのはどちらでしょう」 ・M(直径24センチ、2200円 ・L(直径36センチ、3500円 子どもたちの反応は、Mがお得という意見が大多数でした。そこで、確認する手段として、円の面積が必要ということを確認しました。その後、面積が必要な理由として、1平方センチメートルあたりの値段を求めるとよいと話し合いました。 面積とは?から復習を行い、本時は円の面積のおおよそを予想して終えました。次時はもう少し詳しい予想を行いたいと思います。 5年生〜未知の世界〜
メダカのまとめをした後、顕微鏡で微生物を見ました。
顕微鏡で未知の世界を知ることができました。 リズムを楽しみましたどんどん楽しくなっています。 4年生〜長方形の書き方〜
垂直な直線や平行な直線の書き方を使って長方形の書き方を考えました。
定規や三角定規を使って2通りの書き方を考え、最後は、動画で確認しました。 3年生〜算数 数をよむ〜
一、十、百、千、万、十万、百万、千万・・・という位をしっかりと理解して数を読みました。
4けたに区切ると読みやすいことに気づきました。 2年生〜本のしょうかい〜
読んだ本をふり返り、友だちにしょうかいするために題名などを書きました。
読んでもらえるとうれしいです。 暑くても、元気いっぱいです。そこで、水を使って遊ぶ活動をしました。 霧吹きで水を飛ばしたり、水風船釣りをしたり、シャボン玉を作ったりしました。 水をかけても良い場所と、いけない場所。 時間でしっかり休けい・給水すること。 などのルールを守って、楽しく活動することができました。 夏ならではの活動に大満足の様子でした。 1年生〜こんなことがあったよ〜
夏休みの思い出を絵日記にします。。
したことや見たこと、思ったことなどを書きました。書いているうちに、楽しい思い出がよみがえってきました。 次の時間には、絵を描いて完成です。 6年生〜2学期の目標 学級目標〜
2学期の目標と学級目標を実現するためには、どうしたらいいかを考えました。
さすが6年生。学級のためにできることをしっかり考えました。 5年生〜給食〜
初メニューの救給コーンポタージュ(玄米入り)が出ました!
<献立> ロールパン 救給コーンポタージュ ブルーベリージャム 牛乳 4年生〜社会 森林のはたらき〜
森林は、雨水をたくわえ、土砂くずれが起きないようにするなど大切な
はたらきをしていることを知りました。 また、森林を守るために多くの人も関わっていることも学びました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |