最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:160 総数:884087 |
六年生 〜算数〜 ドットプロット・度数分布表
六年生は算数「資料の調べ方」の単元へと入りました。本時は与えられたデータ(クラス28人を想定したソフトボール投げの全員分の結果)をもとに、ドットプロットと度数分布表に表しました。
さて、ここからが本題でした。ドットプロットと度数分布表では、どのような違いがあるでしょうか。子どもたちはペアで話し合い、意見を出し合いました。 ・ドットプロットは正確な値 ・度数分布表はおおまか ・自分がまとめるなら度数分布表がやりやすいかなあ・・ 様々な意見が飛び交いましたが、授業のまとめでは、それぞれの表の特徴を整理して終えました。次回からもう少し詳しい読み取りの練習を行います。 〜 給食 1年生 〜
学校給食用非常食の救給カレーが初めて出ました。
久しぶりのごはんでした! 5年生〜 楽しくを体を動かす 〜
ドッチビーとドッジボールを行いました。
ディスクを2枚にしたり、利き手の反対の手で投げたりして楽しみながら体を動かしました。 4年生〜心を静かに〜
鉛筆でていねいに書き順に気をつけて「花」「左右」などを書きました。
落ち着いた雰囲気の中、書き終えることができました。 3年生〜 何時間何分? 〜
1時間30分は何分?
また、75分は何時間何分?を考えました。 考え方もしっかり言うことができました。 2年生〜わっかでへんしん〜
あたまにつけたわっかでへんしん。
楽しい作品ができあがっていきます。 1年生〜もうすぐ夏休み〜
夏休みのプリントや宿題が配られました。
そして1つ1つファイルに入れました。 とても楽しそうでした。 おはようございます!〜ゼロの日〜
地域の方の見守りの中での登校です。
1学期もあと2日。ラストスパートでかんばります!! 六年生 〜社会〜 自主学習に感動
六年生の社会では、歴史の学習を進めています。縄文時代から弥生時代の様子の変化に驚きの連続でした。
さて、今回はある児童の自主勉強の紹介です。子どもたちが見ている紙に書かれてあるのは歴史に関する調べ学習です。授業で興味をもち、自主的にさらに詳しい内容についてまとめてきました。 イラスト付きでわかりやすくまとまっているのでとても見やすいです。関心をもって学習に取り組む姿が素晴らしいです。 7・8月学校給食の食品の追加提供について
7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。
本日、お子様を通じて通知文書を配布しましたが、本ホームページの右下の配布文書の「学校からのお知らせ」にも掲示しましたので、ご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="26421">7・8月学校給食の食品の追加提供について</swa:ContentLink> 5年生〜沖縄について〜
前の時間に沖縄の家は、気候を考えてできていることを学びました。
今日は、沖縄の今までの出来事や今の様子について考えました。 観光を大事にしていることやアメリカとの関係など多くの事を知りました。 4年生〜水のながれ〜
水がどのように送られてくるのかをまとめました。自然と人間が関わり合いながら循環しているのを確認することができました。
〜 給食 〜
<献立>
塩デニッシュ 野菜ジュース 紫いもチップス ヨーグルトデザート 3年生〜しっかり観察〜
ひまわりやほうせんかを観察しました。
虫めがね(ルーペ)で小さな部分もしっかり見ることができました。 2年生〜とても大きくなりました〜
夏野菜の観察をしました。さらに大きくなっていました!
1年生〜かず調べ〜
りんごやみかん、ももなどがそれぞれいくつあるかを数え、その数だけ色をぬりました。
表の学習につながるもので、多い物や個数の違いなどがわかりやすくなりました。 6年生〜分数計算のまとめ〜
分数計算のまとめをしました。
特に、 = を縦にそろえて書いて、左辺と右辺がはっきりわかるように書くなど、中学校につながる学習を進めています。 5年生〜 小数 わりきれるまで 〜
小数をわりきれるまで計算しました。小数点をどのように動かすかを考えて計算しました。
問題によって、小数点を1けた動かしたり、2けた動かしたりしました。 4年生〜 もう一度 〜
テストが返ってきました。点数に一喜一憂するのではなく、子どもたちは自分の間違えたところやわからなかったところを確認していました。
テストが返ってきたときにもう一度考えることで実力をつけています。 3年生〜時計〜
「○時○分」をすぐに時計で表す練習をしました。
何度もやることで、早く正確に表すことができるようになりました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |