最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:134 総数:1350008 |
種の観察(3年生)
3年生が理科の授業でホウセンカ・オクラ・千鳥草・ビオラの種を観察して、種の色や形、大きさを見比べて、気付いたことを発表していました。大きな種ほど大きく成長するんじゃないかということだそうです。
立ち幅跳びと走り高跳び(6年生)
6年生が体育の授業で立ち幅跳びの記録を測定し、走り高跳びの練習をしていました。
6月17日(水)今日の給食ソフトめん・カレーソース・チキンナゲット・海藻サラダ・牛乳 メダカの観察(5年生)
5年生が理科の授業でメダカの観察を行い、「めす」と「おす」の違いを見分けていました。せびれの切れ込み・しりびれの形・腹のふくらみ具合などが見分けるポイントのようです。
オーケストラの楽器(6年生)
6年生が音楽の授業でオーケストラで演奏される楽器の名前や特徴をオーケストラ演奏のDVD映像を見ながら学んでいました。大きく木管楽器・金管楽器・弦楽器・打楽器にわけることができます。
日本の国土の特色(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の国土の特色をまとめていました。地図帳や教科書や資料集を使って調べてまとめていました。
小数×小数の筆算の仕方(5年生)
5年生が算数の授業で4.2×3.4の筆算の仕方を考えていました。小数点がないものとして計算してあとで小数点の位置を移動する計算の仕方を答えていました。
水彩絵の具を使って(2年生)
2年生が図工の授業で水彩絵の具を使って、「こいのぼり」の絵の色塗りをしていました。カラフルなオリジナルのこいのぼりができあがりました!
今日は池内先生が担任の先生です!よろしくお願いします!
2年2組の児童が池内先生に読み聞かせをしていただきました!
漢字の組み立て(4年生)
4年生が国語の授業で漢字の組み立てについて学んでいました。「へん」「つくり」「かんむり」の他、「あし→こころ・れんが」「にょう→しんにょう」「たれ→まだれ」「かまえ→くにがまえ・もんがまえ」からできている漢字を調べていました。
視力検査(1年生)
今日は身体測定があり、身長と体重を測定しました。視力検査も各教室で行われました。
追肥と水やり(1年生)
1年生が生活科で「あさがお」を育てています。今日は、追肥と水やりをしました。早くきれいな花が咲くといいなあと思っています。
きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
5年生が国語の授業で聞き手と話し手を決めて、聞きたいことをずばずばインタビューして、聞き出していました。他の子は二人のやり取りを正確に聞き、要点をメモして書き留めていました。
たし算(2年生)
2年生が算数の授業で17+3、49+4、88+8、48+9、29+3などのたし算の計算に取り組んでいました。17+3は20とぴったりになりますが、ぴったりにならない場合は、たす数を二つにわけて計算すると簡単に解けることがわかりました。1年生のときに学習した、さくらんぼ計算に似ています。
「わっかでへんしん」の振り返り(2年生)
2年生が図工の授業で「わっかでへんしん」の作品が完成して、振り返りをかいていました。とても上手にできました!
からだが動くしくみ(4年生)
4年生が理科の授業で体の色々な部分のつくりと動き方について学んでいました。人骨のレプリカが登場してびっくりしていました。
ティーボール(6年生)
6年生が体育の授業で楽しそうにティーボールのゲームをしていました!スイングも鋭く、かっ飛ばしていました。
6月16日(火)今日の給食マーボー豆腐・ぎょうざ・中華炒め・麦ごはん・牛乳 遊具を使って(2年生)
2年生が体育の授業でジャングルジムなどの遊具を使ってトレーニングをしていました。とても楽しそうでした。
ティーボール(6年生)
6年生が体育の授業でティーボールのバッティングを行っていました。止まったボールですが、バットでとらえるのは難しそうです。
|
|