◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

音楽にできること(6年生)

6年生が音楽の授業で音楽にできることについて考えていました。阪神・淡路大震災の復興シンボルとして活動し続けている「スーパーキッズ・オーケストラ」の活動の様子や東日本大震災後の、仙台フィルハーモニー管弦楽団の活動の様子など教科書の写真で調べたり、タブレット端末で災害からの復興のために音楽で活動している方々の様子を調べたりして、音楽にできることについて一人一人考えていました。それは、「心を伝える」ことや「心をつなぐ」ことだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ局で働く人々の工夫や努力(5年生)

5年生が社会科の授業でニュース番組をつくるためにどのように情報を集めているのかなどインターネットを使って検索しながら調べていました。各自が調べてわかったことをロイロノートを使って全員で共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is my favorite place.(4年生)

4年生が外国語活動の授業で自分が気に入っている校内の場所に案内したり、その場所について伝え合ったりするために、今日は、「Go straight.」「Turn right.」「Turn left.」「Stop.」等を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙版画(2年生)

2年生が図工の授業で紙版画の作品をつくっていました。今日は、色々な材料を使って、版をつくっていました。どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短なわとび(1年生)

1年生が体育の授業で短なわとびの色々な技ととんだ回数にチャレンジしていました。どれくらいとべるようになったのか「なわとびカード」に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなると(4年生)

4年生が理科の授業でタブレット端末を使って、寒くなって植物や動物の様子がどうなっているのか写真にとって記録として残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海の命(6年生)

6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面を読み深めていました。太一や与吉じいさの心の中を教科書を読みながら思い描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「旅立ちの時」(6年生)

6年生が書写の時間に毛筆で「旅立ちの時」を真剣にかいていました。いよいよ明日、1月20日(水)から卒業までのカウントダウン(あと40日)がはじまります。
画像1 画像1

場合を順序よく整理して(6年生)

6年生が算数の授業でいくつかの中から順に選んだときの並べ方の問題を解いていました。6年生の学級は3クラスあり、赤・青・黄・緑の4色から3つを選んでクラス旗をつくります。つくり方は何通りあるのか考えていました。樹形図をかいてといていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮分数を帯分数になおす仕方(4年生)

4年生が算数の授業で4分の11を帯分数にする仕方を学んでいました。4分の4が1だから4分の4が何個あるのか考えたらよいですね。4分の11は、4分の4が2個とあまりが4分の3なので、2と4分の3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

What do you do on〜?(5年生)

5年生が英語の授業で季節に行う行事でどんなことをするかペアでたずね合う会話を学んでいました。「What do you do on New Year's Day?」「I usually play karuta.」
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字(2年生)

2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字をおぼえていました。「才・門・弓・矢・谷・北」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなると(4年生)

4年生が理科の授業で寒くなると植物や動物の様子はどのように変わっているのかタブレット端末を使って調べていました。今後、タブレット端末を使って、学校内の植物や動物をさがして写真を撮影して記録に残すそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じでちがう(5年生)

5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明かりがつくつなぎ方(3年生)

3年生が理科の授業で豆電球とかん電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか実験の結果を理科ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の広場6(3年生)

3年生が国語の授業で教科書の「漢字の広場」に出てくる漢字をすべて使って短文をつくっていました。タブレット端末を使って、各自がつくった短文の共有を図っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数(1年生)

1年生が算数の授業で教科書の葉っぱの数を数えながら、100までの数を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たぬきの糸車(1年生)

1年生が国語の授業で「たぬきの糸車」の第4場面の読み深めをしていました。小屋にもどってきたおかみさんの様子と糸車を回す「たぬき」の様子を思いうかべて読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現在、なわとび週間中です!

4年生が体育の授業で短なわとびの色々な技に挑戦していました。現在、なわとび週間中で、どの子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・うずら卵入り八宝菜・えびと大豆のチリソース・ココア牛乳のもと
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 入学説明会
2/10 定例集金振替日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291