最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:88 総数:1350083 |
磁石が鉄を引きつける力(3年生)
3年生が理科の授業で磁石ははなれていても鉄を引きつけるか実験をして調べていました。磁石と磁石の間に磁石につかない物があっても鉄を引きつけることができることがわかりました。磁石と鉄との距離によって引きつける力がかわるようです。
2月3日(水)今日の給食ごはん・牛乳・鶏肉じゃが・愛知のれんこん入りつくね・小松菜のおかかあえ つたわる言葉で表そう(3年生)
3年生が国語の授業で冬休みの出来事とそのときの気持ちを作文に書き、タブレット端末を使って写真撮影をして、ロイロノートを使って全員の作文を各自が読んで共有していました。
詩を作ろう「見たこと、かんじたこと」(2年生)
2年生が国語の授業でイメージマップの作成をしながら詩の材料集めをしていました。2年生の思い出から自分の経験したことや感じたことを短い言葉で表していました。
紙版画の作品を鑑賞しました(2年生)
2年生が図工の授業で完成した紙版画の作品をタブレット端末を使って写真撮影し、ロイロノートを使って全員の作品の写真を見ながら、鑑賞カードに友達の作品のよいところをかいていました。自席で全員の作品を細部までゆっくり観察することができて、とても便利でした。
This is my favorite place.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で校内の好きな場所を紹介する会話を学んでいました。「This is my favorite place.」「Why?」「I like basketball.」と言って、体育館を指さしていました。
総合学習「福祉」の発表をプレゼンで(5年生)
5年生は総合学習でこれまで福祉について学んできました。総合学習のまとめとして、プレゼンをつくって発表します。
円周と直径(5年生)
5年生が算数の授業で円周や直径を求めていました。円周50mや20センチの円の直径を概数で求めていました。円周=直径×円周率3.14を使って求めていました。
英語協力員の大野様、ありがとうございます!
2月3日(水)20分放課、体育館で英語協力員の大野様をお迎えして、感謝の言葉を述べて、メッセージカードを渡しました。いつも外国語活動の授業の中で、英語をわかりやすく通訳していただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」第5場面(クライマックス場面)の読み深めをしていました。太一が瀬の主に出合い対峙して、モリでつくのか生かすのか葛藤する場面です。教科書を読んだり、友達の考えを聴いたりしながら太一の気持ちを思い描いていました。黒板の隅に卒業まであと30日のカウントダウンカレンダーが掲示してありました。
どうぶつの赤ちゃん(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「どうぶつの赤ちゃん」の読み取りをしていました。これからライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんを読み比べていきます。どんなところがちがうかな?
縄跳び遊び(1年生)
1年生が体育の授業で楽しそうに縄跳びをしていました。色々な技が跳べるようになるといいね。
戦後の改革(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争後の改革について教科書や資料集などを使って調べていました。どのような改革が行われたのでしょうか。戦争の前と後では政治や社会のしくみが大きく変わっています。卒業まであと31日となりました。
円周と比例(5年生)
5年生が算数の授業で直径と円周の関係を表にかいて変わり方を調べていました。円の直径が2倍、3倍・・・になると、円周も2倍、3倍・・・になっていました。
想像力のスイッチを入れよう(5年生)
5年生が国語の授業で説明文「想像力のスイッチを入れよう」の読み取りをしていました。今日は、想像力のスイッチの入れ方の4つを見つけていました。
変わり方を使って(4年生)
4年生が算数の授業でテーブルの数とすわれる人の数の関係を表にかいて調べていました。変わり方には、きまりがあることがわかりました。
2月2日(火)今日の給食ごはん・牛乳・みそ汁・いわしのかば焼き・根菜の煮物・節分豆 今日は節分でしたので献立にも豆がでました。「鬼は外、福は内」 円を使ってできる三角形(3年生)
3年生が算数の授業で円を使って二等辺三角形や正三角形をかきました。タブレット端末を使ってかきました。かいた三角形がどうして二等辺三角形になるのか、また、正三角形になるのか説明していました。
戦後の復興(6年生)
6年生が歴史の授業で太平洋戦争が終わった直後から人々の生活や社会はどのように変わってきたのか学んでいました。戦後から現在までの変化を写真や絵を見比べて読み取っていました。
詩を作ろう「見たこと、かんじたこと」(2年生)
2年生が国語の授業で「2年生の思い出」から言葉を連想し、詩の材料を集めました。イメージマップを作成して詩を作る材料を個々・ぺア・全体で集めました。
|
|