最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:134 総数:1350032 |
寒くなると(4年生)
4年生が理科の授業でタブレット端末を使って、寒くなって植物や動物の様子がどうなっているのか写真にとって記録として残していました。
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面を読み深めていました。太一や与吉じいさの心の中を教科書を読みながら思い描いていました。
「旅立ちの時」(6年生)
6年生が書写の時間に毛筆で「旅立ちの時」を真剣にかいていました。いよいよ明日、1月20日(水)から卒業までのカウントダウン(あと40日)がはじまります。
場合を順序よく整理して(6年生)
6年生が算数の授業でいくつかの中から順に選んだときの並べ方の問題を解いていました。6年生の学級は3クラスあり、赤・青・黄・緑の4色から3つを選んでクラス旗をつくります。つくり方は何通りあるのか考えていました。樹形図をかいてといていました。
仮分数を帯分数になおす仕方(4年生)
4年生が算数の授業で4分の11を帯分数にする仕方を学んでいました。4分の4が1だから4分の4が何個あるのか考えたらよいですね。4分の11は、4分の4が2個とあまりが4分の3なので、2と4分の3です。
What do you do on〜?(5年生)
5年生が英語の授業で季節に行う行事でどんなことをするかペアでたずね合う会話を学んでいました。「What do you do on New Year's Day?」「I usually play karuta.」
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って新出漢字をおぼえていました。「才・門・弓・矢・谷・北」です。
寒くなると(4年生)
4年生が理科の授業で寒くなると植物や動物の様子はどのように変わっているのかタブレット端末を使って調べていました。今後、タブレット端末を使って、学校内の植物や動物をさがして写真を撮影して記録に残すそうです。
同じでちがう(5年生)
5年生が道徳の授業で人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのか考えていました。ロイロノートを使って、個々の考えを共有していました。
明かりがつくつなぎ方(3年生)
3年生が理科の授業で豆電球とかん電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか実験の結果を理科ノートにまとめていました。
漢字の広場6(3年生)
3年生が国語の授業で教科書の「漢字の広場」に出てくる漢字をすべて使って短文をつくっていました。タブレット端末を使って、各自がつくった短文の共有を図っていました。
大きい数(1年生)
1年生が算数の授業で教科書の葉っぱの数を数えながら、100までの数を学んでいました。
たぬきの糸車(1年生)
1年生が国語の授業で「たぬきの糸車」の第4場面の読み深めをしていました。小屋にもどってきたおかみさんの様子と糸車を回す「たぬき」の様子を思いうかべて読んでいました。
現在、なわとび週間中です!
4年生が体育の授業で短なわとびの色々な技に挑戦していました。現在、なわとび週間中で、どの子も頑張っています。
1月18日(月)今日の給食ごはん・牛乳・うずら卵入り八宝菜・えびと大豆のチリソース・ココア牛乳のもと 海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」の第2場面の読み深めをしていました。教科書を読みながら太一や与吉じいさはどんな人か思い描いていました。
海の命(6年生)
6年生が国語の授業で「海の命」の1場面の読み深めをしていました。思い描いたことを聴き合っていました。
「平和」(4年生)
4年生が毛筆で「平和」をかいていました。横画・縦画・左はらい・点・点画の接し方・左右の組み立て方の中から特に気をつけることをめあてにしてかいていました。
あなたは、どう考える(5年生)
5年生が国語の授業で「小学校にシャープペンシルは無い方がよい」の課題に対する自分の考えを書いていました。タブレット端末を使って必要な情報を集めて、自分の考えの根拠や理由がより説得力のあるものになるように調べていました。
九九を広げて(2年生)
2年生が算数の授業で九九の発展問題を解いていました。九九のきまりを使って、4×12や12×4のような計算問題ができることがわかったので、九九を広げた表の完成にチャレンジしていました。
|
|