部活動見学はじまる
昨日部活動が再開され、本日より1年生の部活動見学がスタートしました。
1年生のみなさん、ずいぶんお待たせしましたが、自分の目でよく見て、頑張って参加できる部活動を自分の意思で決めていってくださいね。 創 3・4組 写真撮影雨が心配されましたが、日頃の行いの良さのおかげか雨も上がり、こだわりのアングルで撮影することができました。 6月30日(火)の給食
主食はハヤシライス、主菜はコロッケ、副菜は福神サラダです。
今日はハヤシライスということで、教室から「やったー!」という声も聞こえてきました。カレーライスに続き、ハヤシライスも不動の人気メニューのようです。 しばらく雨が続くようですね。急な温度変化にも対応できるよう、普段から規則正しい生活を心がけましょう。 〜献立〜 麦ごはん 牛乳 ハヤシライス コロッケ 福神サラダ エネルギー 811kcal 部活動再開!
待ちに待った部活動が今日から再開。
感染症対策、熱中症対策、けが予防などに気を配りつつ、 約4ヶ月の長いブランクを乗り越え、生き生きとした生徒の姿が戻って来ました。 創 1・2組 写真撮影
2年生6時間目の創は、クラスごとプレゼンテーション発表に向けての準備をしています。
1、2組は本日が写真撮影の日。ペアで協力し、様々なアングルにこだわって撮影している様子がほほえましかったです。 百年の時を経て受け継がれている作曲者のしかけを探せ!
作曲者にはその曲を作るときの明確な意図がある。
その意図を『曲』という作品に乗せて聞く人に伝えようとしている。 しかけはどこなのか・・・ 分析を重ねると・・・ 百年を超える時を経て受け継がれるものがあることに気づく。 [3年生 音楽] 6月29日(月)の給食
主食はごはん、主菜はさばのカレー焼き、副菜は具だくさん汁、ねばねば兄弟です。
今日は、今が旬のオクラを使いました。オクラのねばねば成分は食物繊維で腸内環境を整える働きがあります。また、栄養価が高く夏バテを予防する働きもあります。 これからますます暑くなってきます。オクラなどの夏野菜をたくさん食べて暑い夏を乗り切りましょう。 〜献立〜 ごはん 牛乳 具だくさん汁 さばのカレー焼き ねばねば兄弟 エネルギー 693kcal Let's talk with ALT
Good morning. How are you ?
My name is 〜 I'm going to talk about Japanese culture. 〜 is used in 〜 It's 〜 ここまでは順調。 Do you have any questions ? さあ、ここからが本番! ALTからの矢継ぎ早の質問を聞き取り、英語で答えようとする力がついてきています。3年生、すごいよ。 [3年生 英語] My コーディネート
天気が良い初夏の日曜日に仲良しの友達とテーマパークに行く
・・・そんな時はどんな服装をしますか? TPOに合わせて自分なりの服装を考えます。 [1年生 家庭科] テキスト片手に運動
何を目的に、どんな練習をして、どんな技能を身につけるのか。
ただがむしゃらに運動すればいいわけじゃない。 互いに意見を交わしながら、頭を使って 効率的な練習方法と技術を学びます。 [2年生 体育] みんなで準備 みんなで運動 みんなでサポート
運動する環境を整えるのも
他者の運動を支えるのも みんなで行います。 体育の授業で学ぶことは、運動技能だけではありません。 3年生は、みんなで体育の授業に取り組んでいます。 [3年生 体育] 次のプレーにつなげるためのボールキープ
ディフェンスからのプレスを受けても、
次のプレー展開をイメージしてボールをキープする。 サッカーの本質は常にスペースを探してボールを運ぶこと。 その方法を考え、実践し、学びます。 [3年生 体育] やってみる 聞いてみる 確認してみる
英作文を自分で作ってはみたけど・・・
これでいいんだろうか? 仲間に聞いてみる 先生に確認してみる 徐々に正しい文に仕上げていきます。 [3年生 英語] なるほど!
美術の授業では『手ほどき』も大切
あっ!そうかっ! そういうタッチで描けばいいんだ! ちょっとしたアドバイスで見事に生き生きした自画像に変化していきます。 [3年生 美術] 6月26日(金)の給食
主食はミルクロールパン、主菜はポークビーンズ、副菜はコーンポテト、デザートは野菜ゼリーです。
給食が始まって約1か月が経ちます。給食の準備はもちろんですが、食べる時間も早くなってきました。時間を守って食べることも大切なマナーのひとつです。時間を意識した行動をこれからも続けていきましょう。 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 ポークビーンズ コーンポテト 野菜ゼリー エネルギー 711kcal 授業は生徒が主役
ただ黙って聞いているだけでは本当の力はつかない。
やっぱり生徒自身が授業の中で活躍しないとね。 [3年生 国語より] ※ グループ学習は内容的にも時間的にも必要最低限にとどめています。 学級討議最終日生徒会目標を達成するために、各委員会からの基本方針案に様々な意見が飛び交います。全校生徒一人ひとりが生徒会に所属しているのだということを、忘れずに生活していきましょう! 6月25日(木)の給食
主食はごはん、主菜はれんこんハンバーグ、副菜は豆腐のすまし汁、骨太あえです。
今日の『骨太あえ』は、その名の通り、骨を太く強くするカルシウムがたっぷり入った献立です。しらす干しや小松菜、ごまにはカルシウムが豊富に含まれています。 人間の骨量は、20代までにピークを迎え、その後年齢とともに減少していきます。つまり、骨量を増やす為には、今しっかりとカルシウムをとって骨量を増やす必要があります。 今のうちからカルシウムの多い食品をしっかり摂って骨骨貯金(コツコツ貯金)を心がけましょう。 〜献立〜 ごはん 牛乳 豆腐のすまし汁 れんこんハンバーグ 骨太あえ エネルギー 676kcal 資料からつなぐ
わずか5年で生産総額の大幅な伸び
大戦後の好景気で成金がどんどん増えている 一方で民衆の生活は苦しそう 騒動も起きている 資料から読み取れることを みんなでつないでいくと 大正時代の日本社会が見えてきました。 「つなぐ」ことで、気づけないことに気づけ、自分の思考を広げ、知識も増やしていけます。 [3年生 社会] 説明文を読み込む
どんな順序で何が説明されているのか。
いくつかの仮説の根拠になることは何か。 仮説に基づき調べてわかったことは何か。 それぞれ語られていることの理由は何か。 本文のまま書き出すのではなく、 本文を根拠にして自分の言葉で述べる力を養っています。 [3年生 国語] |
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