最新更新日:2024/06/22 | |
本日:5
昨日:214 総数:1547758 |
昼放課
少し肌寒い風が吹く中、外で走り回っているみなさんの姿が見られました。
明日から12月、寒くなりますが、体調管理に気をつけて、毎日元気に生活しましょう。 委員会活動
授業後に委員会がありました。
福祉委員会では、花の水やりの方法を皆で確認していました。 これからよろしくお願いします! 図書室では
北里中学校の図書室には毎週木曜日に学校図書館司書さんがいらっしゃっています。書架の整理をしたり、古い本と新しい本を入れ替えたり、新着本にブックカバーをかけたりして、図書室の環境を整え、皆さんの学校生活を支えてくれています。いつもありがとうございます。他の学校もまわられていて、「北里中学校の皆さんは本をたくさん借りている」とほめてくださいました。これからもよろしくお願いします。
葉ボタン
地域の方から、立派な葉ボタンをいただきました。
いつもありがとうございます。 色鮮やかな葉ボタンのおかげで、玄関周りが華やかになりました。 期末テスト2日目
落葉が進み、空が広く見えるようになりました。季節は移り変わっています。
本日は期末テスト2日目、校内はとても静かです。 落ち着いて取り組み、実力を発揮できますように。 英語 2年生
リスニング問題に取り組んでいました。
テスト前は恒例のようです。しっかり聞き取れたかな? シャトルラン
3年生の体育です。
20mシャトルランの計測を行っていました。持久力を測る種目です。 最後まで走っている友達に、周りから自然と拍手が送られました。 砂絵サークルボックス
3年生の美術です。
この時間で完成させることが目標です。みなさん、集中して取り組んでいました。さすが3年生! 色の砂の混ぜ方を工夫したり、グラデーションをつけたりして、あざやかな色の作品に仕上がりつつあります。できあがりが楽しみです。 タブレットの活用
1年生の英語の時間です。
タブレットを活用して、復習する時間がありました。 期末テストも近いので、集中して取り組んでいました。 体育館等照明器具改修工事が終了しました
令和2年11月9日(月)〜13日(水)の期間、国から「特定防衛施設周辺整備調整交付金」の交付を受け、体育館等照明器具改修工事を実施しました。生徒の皆さんや体育館を利用されている地域の方々には、ご迷惑をおかけしました。
体育館と武道場、街路灯をLED化したことで、より明るく、より安全に活動できるようになりました。 ハードル
1年生の男子の体育です。
ハードル走の計測を行っていました。 最後まであきらめずに走り抜きます! 後期生徒会役員等認証式
後期の認証式が放送で行われました。
放送で名前を呼ばれると、さわやかな返事があちこちの教室から聞こえてきました。 みなさんのやる気が感じられました。気持ちのよい朝の始まりです。 生徒議会
後期第1回生徒議会が行われました。
新しいメンバーが集まりました。議会に参加することが初めて緊張している人もいました。 今回は、議長、副議長の選出、あいさつWEEKについて話し合いました。 生徒議会は北里中学校の心臓部、よりよい流れをつくっていくことを期待しています。 国際教室
国語の時間に取り出しで日本語の勉強をしています。マンツーマンでしっかり学習できますね。
カラフル刺し子
3年生の家庭科の時間です。
カラフルな刺繍糸を使って、好きなデザインのフリークロスを作っています。静かにチクチク作業していました。お気に入りのクロスにしましょうね。 平塗りの技術と混色
1年生の美術です。
赤、黄、青、黒、白の5色だけを使って色を作り出していました。 色むらのないように絵の具の濃度を調整すること、筆の使い方を工夫して枠からはみださないように美しく塗ること。みなさん、目標を意識して真剣に取り組んでいました。 ジュニア奉仕団の活動
先週の土曜日にジュニア奉仕団の皆さんが、花の苗を植えました。
パンジー、ビオラ、ナデシコの花です。 まだまだ苗は小さいですが、これから成長してたくさんの花を咲かせることでしょう。 音楽 6,7組
琴の学習が始まります。
まず、琴柱(ことじ)をたてて、調弦します。つめをつけてはじくと、いい音がしますよ〜。 職業調べをしました。
本日の学級活動で、職業調べをしました。本格的にタブレットを授業で使ったのは、今日がはじめてだったので、「ローマ字ってどうだっけ。」や「この職業を調べよう。」など、授業が進むにつれて前向きな言葉が多くなっていました。
タブレットを使って授業しました!
本日の6限目の学級活動では、一人一台のタブレットを利用して、調べ学習をしました。「パスワード間違えた。」や「大文字にするShiftってどこ。」など戸惑いの声が聞こえましたが、使い慣れてくると文字を打つのも速くなっていました。
|
|