![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:117 総数:504931 |
今 廊下には〜1年生〜
スーパー1年生の変身の合い言葉
校外学習に向けて ![]() ![]() ![]() ![]() いらっしゃいませ!
7・8・9組の畑で収穫したナスを職員室で販売しました。
「いらっしゃいませ!」 「畑で育てたナスです!」 元気よく声をかけると、たくさんの先生方が買いに来てくださいました。 お客さんである先生方と笑顔で会話をしたり、代金やお釣りを計算したりするなど、楽しみながらたくさんのことを学びました。 集まったお金は、次に育てる野菜の種、苗、肥料を買うため、大切に使います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外学習しおり学習会
野外学習にむけて、それぞれの部会が学習したことを発表しました。今回、初めて知ったことも多く、学びの多い会となりました。来週の野外学習がとても楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年書写競技会】![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、今までの学習の成果を発揮する『書写競技会』が行われました。課題は、「ビル」です。「曲がり」「おれ」などの練習に繰り返し励んできました。清書の時間には、今までにない静けさが広がりました。心地よい緊張感の中で書いた文字は、今までにない素晴らしい仕上がりになりました。 2年生 図工〜まどからこんにちは2〜
素敵な建物がようやく完成しました。完成したら友達と作品を見合い、工夫しているところやまねしてみたいところを見つけます。
カッターナイフの使い方も上手になってきました。10月に行われる図工競技会もカッターナイフを使った作品作りです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数〜整数〜
倍数と公倍数、約数と公約数の学習です。
1組は、文章問題を解くのに、公約数の性質を利用して問題を解いています。 2組は、数直線を使って倍数に○をつけ、公倍数の意味を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語〜修学旅行でしたいことをメモに書こう〜
10月19日からの修学旅行に向けて、修学旅行でしたいことをスピーチするためのメモを書きました。
したいことを3つ考え、つなぎ言葉を入れてスピーチメモを完成させます。メモの完成とともに、修学旅行への期待も膨らみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語〜お手紙〜
がまくんとかえるくんの気持ちを、動作化しながら考えました。
待ちに待った手紙をかたつむりくんが届けてくれました。 がまくんはどんな気持ちになったのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語〜ごんぎつね〜
音読をしながら、情景を想像したり、登場人物の気持ちを想像したりします。
感じたことをグループで、全体で、交流します。 一人一人感じることは異なります。 友達の疑問や意見に寄り添いながら、読みを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育〜ハードル走・走り高跳び〜
踏み切りや空中動作、またぎ越し方を工夫しながら、記録アップを目指して練習を繰り返しています。
障害物を跳び越すのは、意外に勇気がいるものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お店屋さん準備
教室に入ると、山盛りのナスが・・・
どうやら、明日は職員室でお店が開かれるようです。 今日は、その開店準備をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福笑いで大笑い!
7・8・9組のみんなで福笑いを作りました。
目・鼻・口などを分担して描いた後、1人ずつ福笑いにチャレンジです。 「もっと右!」 「そのへんでいいよ!」 など、仲間の声をたよりに、パーツを貼っていきます。 思わぬ顔ができあがって、みんなで大笑い! 楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の草取り(2)
取った草は、大きな袋6つ分にもなりました。
みんなのがんばりで、畑はとてもすっきりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の草取り(1)
夏野菜の収穫を楽しんだ畑。
ずいぶん雑草が生えてきたので、7・8・9組のみんなで草取りをしました。 みんな汗びっしょりです。 草むらにいた昆虫たちは、びっくりしたことでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数〜表とグラフ〜
これまで、資料の数字を表に整理したり、棒グラフの目盛りの読み方を考えたりしてきました。今日は、自分で棒グラフをかく練習です。
『グラフの表題をかく』『目盛りの数字や単位をかく』など、グラフをかくときの手順を確認しながらグラフづくりをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工〜まどからこんにちは〜
カッターナイフで切り込みを入れてできた窓の形や仕組みから表したいことを見つけ、思い思いに建物を作っていきます。
この作品で、はじめてカッターナイフを使っています。コツをつかむまではなかなかうまく切り込みが入りませんが、どの子も随分慣れてきたようです。 どんな建物ができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語〜What do you want to study? 〜
学びたい教科やなりたい職業を伝える語句や表現を学習してきました。
今日は、各自が「夢に近づく時間割」を作り、友達と伝え合う練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語〜Summer Vacations in the World〜
夏休みの思い出を紹介する語句や表現を学んできました。
今日は、夏休みの記録メモを作って発表の準備をしたり、コミュニケーションカードで「夏休みの記録メモ」を完成させたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年図工競技会<清書>】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半年間、学んできた「絵の具の扱い方」ですが、思い通りの作品に仕上げることができず、苦戦する児童の姿も見られました。まだ、完成には至っていませんが「手直し」をしてよりよい作品に仕上げさせたいと思います。 2年生 国語〜いろいろな文を作ろう〜
イラストを見ながら言葉を予想し、文を作っていきます。
言葉の意味を押さえながら短い文を完成させると・・・ 最初の文字が・・・ あ・か・さ・た・な あ・い・う・え・お どこかで見たような文字のまとまりが・・・ 文の秘密が分かったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|