最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:59 総数:511407 |
【3年図工きょうぎ会】ひらひら ゆれて<1年生>「ゆれるところがタコの足みたいだから、タコをつくってみよう」 「袋を少し膨らませてみたら、どうなるのかな」 子どもたちは、作業を進めながら、想像力を働かせて作品を完成させました。1年生の教室は、子どもたちの作品で華やかになりました。 タブレット大活躍<1年生>夏休みの思い出<1年生>おむすび ころりん<1年生>「おむすび ころりん すっとんとん。」 「ころころ ころりん すっとんとん。」 どのクラスからも素晴らしい音読が聞こえてきました。 サツマイモの収穫
7・8・9組のみんなで畑のサツマイモを収穫しました。
土を掘り起こし、きれいな色のサツマイモが顔を出すと、 「あったー!」と言ってみんな大喜び! もう少し先には、別の品種のサツマイモを収穫する予定です。 今から楽しみです。 じゅういさんが一日の終わりにすることは
どうぶつ園のじゅういさんの勉強もいよいよ最後です。音読して、時間の言葉や仕事、その仕事をする理由を読んでいきました。みんな、手がかりになる言葉をもとに読んで理解することができましたね。
メモをもとに書こう
昨日クレーン車を見学したので、「いつ・どこで・なにを・どうした・思ったこと」の5観点をもとに、メモを書きました。そして、そのメモを使って文を書きました。「もう1回行きたいです」「のってみたいです。」などいろいろ子どもたちは思ったみたいですよ。
あっ、クレーン車だ!!1年生の子どもたちがこれから勉強する説明文「じどう車くらべ」には、クレーン車の仕事とつくりが載っています。これから学習する前に、ぜひ実物を見せてその大きさやクレーンを動かしている様子を見せたいと思いました。 「先生!でっかい!」「タイヤは10こあるよ」「どこでうごかしてる?」「のりたい!」と子どもたちは夢中になって見ていました。 2年生 国語〜なかまのことば〜 算数〜かさのけいさん〜
【国語】たくさんの言葉の中から仲間さがしをしたり、イラストを見て、どんな仲間かを考えたりしました。
「天気のなかま」「色のなかま」、「まとめて家族」 【算数】かさの計算の仕方を考えました。 「同じ単位の数字で引き算して、仲間がないのはそのままにする」 「国語の時間に、仲間の言葉勉強したよ!」 ちがう時間で学んだことがしっかり生きていますね。 3年生 算数〜長さ〜
教室の縦や木の周りの長さ、本箱の高さなどを目測で予想し、巻き尺で実測しました。 予想と実測をすりあわせることで、長さの量感を養っていきます。
2年生 国語〜雨のうた〜
雨の音やイメージを出し合いました。
「ぼくは、雨が好き。ぬれると冷たくてすっきりするから」 「ジャージャー、コンコン。強いときと弱いときで音がちがうよ。」 詩を読んで、言葉の繰り返しや呼びかけの表現など気がついたことを伝え合い、リズムを感じながら、みんなで詩を読み味わいました。 5年生 算数〜角度を求めよう〜
三角定規を重ねてできた角の大きさの求め方を考えました。
三角定規の3つの角の大きさは決まっています。その大きさを使って求められないだろうか・・・ どう考えたのかを説明しながら、みんなで理解を深めました。 6年生 国語〜ブックトーク〜
『本のテーマとおすすめのポイントを伝えよう』
印象に残っている本を1冊選び、友達にその本のおすすめポイントを伝えます。 何を話すと、どの部分を取り上げるとその本の良さが伝わるのか・・・ 本の魅力を伝える方法を考え、紹介し合いました。 3年生 書写〜大〜
左右の「はらい」の筆使いの違いに気をつけながら練習しました。
習字道具の扱いに少しずつ慣れてはきたものの、名前を右端に書いてしまったり、小筆の文字が大筆の文字と同じくらい太くなってしまったり・・・ 書写競技会目指して、コツコツ練習していきます。 6年生 職業について学ぶ
6年生の総合的な学習では、職業についての学習をしています。
本日は、柔道整復師の方をお招きし、お話しを聴きました。 この職業を目指した理由、どうすればなれるのか、一日のスケジュール、どんなことをするのか…など、とても丁寧に教えていただきました。 子どもたちは、これまで知らなかった職業の世界に、真剣に耳を傾けていました。今後もこういった授業を予定しています。たくさんの職業の世界に触れる機会をつくり、自分の目指す進路について、少しずつ目を向けていってほしいと思います。 2年生 生活科
2年生の生活科の学習では、「おもちゃ作り」をしています。教科書にのっている作り方をよく見て「ピョンうさぎ」を作りました。「わごむはどうやってつければいいのだろう?」「こうやったら高くとぶようになったよ。」「絵を描いたり、耳をつけてうさぎにしたよ。」たくさんの気づきや工夫が見られました。
仕事の工夫は何かな?
2年生国語「じゅういさんのしごと」。ワラビーの治療をする獣医さん。痛いので暴れるワラビーを、飼育員さんに押さえてもらって治療します。飼育員さんと協力するという工夫があります。
主語に着目して読んでいるので、「これは飼育さんが、と書いてあるから・・・」とかつぶやきながら読む子どももいます。内容を理解するためには何を手がかりに読めばいいかを、子どもたちに教えていくことが教科指導では大切ですね。漢字ばかり練習していても文型指導だけしていても身につかないよね。 9月からお見えになりました
9月から新たに学習指導員として安藤先生、用務員として南さんの2名がお見えになりました。これから大城小学校のメンバーとして一緒に過ごしていきます。よろしくお願いします。
藍染体験(6年生)
9月2日
1学期に種から育てた「タデアイ」は、たくさんの葉っぱを繁らせました。 今日は、収穫したアイの葉を使って藍の生葉染めをしました。 葉を洗って不織布のネットに入れ、15分ほどもみ続けます。 みんな頑張ってもみ続けました。上手に色出しをする、名人が現れました。しっかりと濃い液を抽出するためのお手本となりました。 模様をつけるために、輪ゴムや割りばし、ビー玉などを使いました。 その後、染色液に布を20分ほどひたします。 「時間がかかるんんだ」「けっこう大変なんだ」という声が聞こえてきました。 みんなの手もすてきに染まっています。 水洗いをして輪ゴムをほどいて広げます。 緑の水につけた布がさわやかな水浅黄色に変わります。 水浅黄色は、日本の伝統色です。 日本の伝統を感じ、昔の染色の仕事を体験することができたと思います。 染めた布を、ナフキンや袋にしたいと思います。 |
|