最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:59 総数:511408 |
畑の草取りをしました
7・8・9組の野菜畑では、きゅうり、なす、トマトが大きく成長しています。
学活の時間に収穫を楽しんだ後、みんなで草取りをしました。 みんな汗びっしょりになるまで、一生懸命に活動しました。 一番すきな場面はここ!!
1年生の国語、「おおきな かぶ」最後の授業は、好きな場面を発表して、聴き合いました。子どもたちの一番好きな場面は、やっぱりかぶが抜けた場面。選んだ理由を聞くと「みんなでがんばったから」「いっしょにぬいたところがおもしろい」と教えてくれました。
順序を考えて並べたよ・したこと・見たこと・聞いたこと・言ったこと・思ったこと 」です。このメモを、順序を考えて並べ替えました。前に一度学習したので、ささっと並べることができました! このメモをつなげて文を書くと、分かり易い文章になるね。 7・8月学校給食の食品の追加提供について2年生 図工〜鑑賞〜
ぼくは、いろいろなボタンを集めて「クッキー屋」を作ったよ。
Aくんのは、立体的でかっこいいいなあ。本物のロケットみたい。 自分の作品を振り返ったり、友達と作品を見合ったりしました。 3年生 書写〜暑中見舞い〜
硬筆で、暑中見舞いの書き方を練習しました。
文字をちょっと大きめにするところ 名前の位置 行の中心がずれないように・・・・・ 夏休み中に、だれかに暑中見舞いを出せるといいね! はじめての外国語活動<1年生>かたちをうつして<1年生>5年生 理科・社会
【1組】理科:顕微鏡の使い方
顕微鏡の使い方や部分の名前をノートに記入しました。 これから、メダカの卵の中の変化を解剖顕微鏡で観察し、記録していきます。 【2組】社会:日本の気候の特色 日本の気候などについて地図帳や地球儀、資料などを使って調べ、その特色について学んでいきます。 6年生 算数〜資料の調べ方〜
資料(ソフトボール投げの結果)を見て気づいたことを出し合い、データの散らばりの様子を『ドットプロット』で表したり、散らばりを表す『度数分布表』をつくったりしていきます。
統計的な問題解決の方法を知り、身の回りの事柄などを調べるときにそれを生かしていく力を育てます。 4年生 算数〜垂直と平行〜
「垂直」って何? 「平行」って、どうなっていること?
言葉の意味を確認し、地図の中から「垂直と平行」関係にある道を選びます。 三角定規のセットを使って、垂直や平行の直線を描く練習もします。 5年生 理科〜植物の発芽と成長〜
日光を当てる・当てない 肥料を与える・与えない・・・
環境条件が、植物の成長にどう影響するかを継続観察してきました。 どんな違いが出てきたのかな? 6年生 社会〜縄文のむらから古墳のくにへ〜
家庭で予習してきたこと、資料から読み取ったこと、グループで話し合って新たに学んだことなどを共有していきます。
友達が予習したときに描いてきたイラストが全員のタブレットに送信され、それを見ながら話を聴いたりもしています。 3年生 外国語活動〜How many?〜
「1〜20」の数え方を練習しました。
10を越えると難しい!「 1年生 国語〜はをへ を使って文を作ろう〜
「は」と「わ」
読み方が変身するのかな? どんなときに変身するのかな? 変身しないのはどんなときかな? みんなで考えました。 4年生 図工〜アジサイの着色〜
絵の具を水で薄め、線からはみ出さないように丁寧に着色します。
様々な色のアジサイができあがり、教室が華やかになりました。 開花!<1年生>リズムに合わせて<1年生>音楽の先生がつくるリズムに合わせて、1年生がカスタネットを鳴らします。子どもたちも先生のようにリズム作りをしました。友達が考えたリズムに合わせて、カスタネットを鳴らして、楽器を使う楽しさを味わいました。 掃除の時間<1年生>2年生 生活科 |
|