最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:116 総数:618437 |
2年生生活科「野菜さんへの手紙」1学期最後の生活科の授業では、野菜さんへ手紙を書きました。みんな、真剣です。 感謝の気持ちをこめた手紙は書けたかな? 1学期終業式通知表ももらいました。「通知表は、おおっぴらに見るものじゃない」との教えを忠実に守って、こっそり見る姿はほほえましかったです。 今日は1学期終業式!
短かった1学期が今日で終了です。例年であれば、全校児童が顔をそろえて体育館で終業式を行うのですが、それが難しい今年の状況。そのため、放送で終業式を行いました。2年生の児童と6年生の児童が1学期のがんばったことや2学期の抱負をスピーチし、校長先生のお話を聞きました。当たり前のことが当たり前ではないと知った1学期。子供たち一人ひとり本当によく頑張りました。元気な三ツ渕っ子と8月24日にまた会えることを楽しみにしております。
学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供
本日、「学校給食(7月20日から9月1日分)の無償提供」について
お子様を通じて<swa:ContentLink type="doc" item="26491">文書</swa:ContentLink>を配付しましたのでご確認ください。 本校ホームページの学校配布文書内から見ていただくこともできます。 2年生体育 ミニドッジボール
「密」になってはいけないので、体育もやれることが限られていました。そこで、2年生は「ミニドッジボール」というドッジボールの2人組バージョンを編み出しました。
(ルールはお子さんに聞いてください。) 1学期最後の体育では、「リーグ戦」を行いました。どの顔も真剣そのもの。勝ちにこだわるためには、投げ方、逃げ方、体重移動など、今までに学習したことを生かさなければなりません。 さあ、結果はいかに・・・? 5年生外国語「夢の時間割を伝えよう」
5年生 外国語の授業です。
自分がやってみたい「夢の時間割」を英語でつくっていました。1日中体育だったり、理科だったり・・・それを英語で伝え合っていました。 終始和やかな雰囲気で授業が進んでいました。 担任の先生の英語の発音も、すごく上手でした! 7・8月学校給食の食品の追加提供について
本日、配付しました。ご確認ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="26427">7・8月学校給食の食品の追加提供について</swa:ContentLink> 6年生算数「計算のきまりを使って答えを求めよう」
6年生の算数です。
6つの「計算のきまり」を使って、できるだけ楽に計算をする方法について学んでいました。この単元は、この先「交換法則」、「結合法則」、「分配法則」につながり、その先には「因数分解」や「式の展開」につながる大切なところです。 子どもたちは、問題を解くために必要な「計算のきまり」を見つけ出し、次々と問題を解いていました。しっかりと頭に入れて、中学校の数学につないでいきたいですね。 2年生国語「かえってきたホタル」
2年生の国語です。
「かえってきたホタル」の学習で、「身近にある自然で大切にしたいものは?」という課題に取り組みました。「はたけ」「田んぼ」「庭」「カブトムシ」・・・など、子どもらしい発想がたくさん出てきました。三ツ渕小校区は小牧の中でも自然がたくさん残っている地域だと思います。自然を大切にする気持ちが育ってほしいですね。 4年生 外国語活動
4年生 外国語活動の授業です。
今日は、曜日の名前の学習です。先生の後について、発音します。木曜日の「Thursday」が少し難しいようでした。でも、先生の発音を一生懸命真似ていました。 その後は、曜日の名前が出てくる歌を歌いました。boysチームとgirlsチームに分かれて歌いました。少しはにかみながらも、みんな笑顔で歌っていました。7つとも覚えられたかな? 3年生図工「ペタパタひらくと」
3年生図工の授業です。
「段ボールを上手に切って、すてきなもようを描こう」を目当てに、段ボールに工夫した模様を描き込んでいました。筆以外のものを工夫して使いながら、個性が光る作品を作り上げていました。 1年図工「えのぐをつかって、からふるあおむしをかこう!」
1年生図工の授業です。
水彩絵の具の基礎を学ぶため、あおむしに色を塗っていきます。先生から水入れの使い方などを教えてもらい、一生懸命塗っていました。 6年家庭科
6年生家庭科の授業です。
「ビビンパ、ツナとコーンのマヨネーズ焼き、みそ汁、牛乳、みかん」の献立で使われている食品の栄養素についてまとめていました。 教科書の表をもとに、全員、真剣に取り組んでいました。自分が食べる食事のバランスも、これから考えられるかな? 2年生活科「ナスのスケッチ」
2年生の生活科の授業でナスのスケッチをしました。
何度か取り組んでいるワークシートへの記入ですが、観察眼が育ったことと、表現力がついたことで、今日描き上げたナスは、とてもおいしそうでした!! 35分授業のスタートは、とても楽しい時間になりました。 2年生音楽小さな花は小さく、大きく花は大きくという動作がとてもかわいい、楽しい授業でした。音楽ワークもていねいにかきこんでいましたよ。 トゥルーディー先生との外国語活動(4年生)トゥルーディー先生はジャマイカ出身のダンスが得意な先生だそうです。 今回は曜日の学習でした。 トゥルーディー先生がリズム良く発音練習をしてくださり 月曜日から日曜日まで楽しく練習ができました! 夏の植物はどうなっているのかな(4年生)さくらの木、ヘチマの芽を観察に行きました。 定規を持ってどのくらいの長さになっているのか 測っている子もいました。 これから季節がうつりゆき、 さらに成長していくのが楽しみですね♪ 身体測定をしました(4年生)距離をとりながら、待機する人数を制限して、 図書室で身長・体重、視力の計測をしていきました。 健康手帳をながめながら 「大きくなった!」 という声も聞こえてきました。 健康手帳を持ち帰りますので、ご家族の皆様も お子様の成長の様子を一緒にご確認下さい。 1年生「外国語活動」
1年生の外国語活動です。
様々な「色の名前」を英語で発音していきます。先生のネイティブな発音を真似て、子どもたちもすぐに上達していきます。 練習が終わったところでゲーム開始。先生が磁石玉を貼った色の名前を発音したときだけ、後について発音せず静かにする・・・全員黙れたらみんなの勝ち、一人でも発音してしまったら先生の勝ち・・・というルールでスタート! 最初はつられて発音してしまう子がいましたが、先生の発音に耳を澄ませ、慣れてくると全員引っかからずに子どもたちが勝ち続けました。 こういうゲームを通して、英語を聞き取る耳が養われていくんですね。 4年生理科「暑くなると」
4年生の理科です。
4年生では、四季を通しての自然の変化を「生き物」を通して学びます。教科書の春の様子と夏の様子の2枚の写真を見て、違いを見つけて発表していました。 「春は山が茶色だけど、夏は緑」「田んぼが夏は稲が育っている」など、多くの意見が出る中で、「春より夏の方が川の水が多い」のような一見気がつかないようなところまで、様々な発見が出されました。ここから、生き物を絞ってさらに調べていきます。 |
|