最新更新日:2024/06/06 | |
本日:88
昨日:221 総数:1334458 |
モザイク壁画を制作しています!
米野っ子から案を募集し、全校で色をぬったモザイク壁画。みんなでぬった紙が、実行委員の手で少しずつ、丁寧につなぎあわされていきます。どんな壁画に仕上がるのか、完成が楽しみです。
冬の生活を工夫しよう(6年生)
6年生が家庭科の授業で冬の生活が健康で快適になるように教科書のイラストを見ながらどのような点を改善したらよいのか話し合っていました。今年は新型コロナウイルス感染防止のことも念頭において考えなければいけません。卒業まであと22日となりました。
感謝の会の出し物の準備(4年生)
4年生が感謝の会の出し物のビデオ撮影をしていました。各学級で分担が決められていて各学級ごとにビデオ撮影をしたものを編集して作るそうです。
感謝の会の準備(3年生)
3年生が感謝の会の出し物の準備をしていました。学級ごとにビデオ撮影したものを編集します。
磁石の極の性質(3年生)
3年生が理科の授業で磁石の極の性質について実験をして調べていました。磁石にはN極とS極がありますが、N極とN極、S極とS極、N極とS極をくっつけて調べていました。引き合うときとしりぞけ合うときがありました。
100までの数の計算(1年生)
1年生が算数の授業で70−20の計算の仕方を10の束の数え棒を使って説明していました。
2月16日(火)今日の給食わかめごはん・牛乳・すいとんの白みそ汁・鶏肉のてりかけ・さといもの梅かつおあえ 展開図(5年生)
5年生が算数の授業で正三角柱と円柱の展開図を工作用紙にかいて、組み立てていました。教室には、「6年生のゼロ学期として行動しよう」というめあてが掲げられていました。
愛知県の特色のあるまち(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色あるまちをグーグルマップを使って調べていました。日間賀島・豊田市の足助・城下町のある犬山市・焼き物の常滑市について調べていました。
日常生活やあこがれの人についてたずねる(5年生)
5年生が英語の授業で一日の生活についてひん度の英語(always/usually/sometimes/never)を使って復習していました。次回はあこがれの人について紹介する英語を学びます。
エプロン作り(5年生)
5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしています。次回からミシンを使ってぬっていきますので、今日はミシンの使い方を学んでいました。
正六角柱を組み立てていました(5年生)
5年生が算数の授業で底面が1辺3センチの正六角形で高さが5センチの正六角柱の展開図をかいて、正六角柱を作っていました。どんな展開図になるんでしょうね。
はこの形(2年生)
2年生が算数の授業で箱の面の形や数を調べていました。箱の面を紙に写し取って面の数や面の形を調べていました。箱の面は、長方形や正方形の形をしていて、面は全部で6つありました。
Eライブラリを使って復習(2年生)
2年生がEライブラリを使って国語と算数の習熟問題を解いていました。とても便利です。
感謝の会のビデオ撮影(4年生)
4年生が感謝の会の出し物のビデオ撮影をしていました。最後の仕上げだそうです。
奉仕作業(6年生)
6年3組が6時間目に奉仕作業を行いました。プレハブの清掃と扇風機の掃除、ピコピコハウスの窓のさんをきれいにしました。雨が降ってしまいましたので運動場の整備は次にまわすそうです。ご苦労さまでした。
大きい数の習熟(1年生)
1年生が算数の授業で大きい数の習熟問題を解いていました。いくつになるのか数字で答えていました。
感謝の会の準備(1年生)
1年生が感謝の会のビデオ撮影をしていました。6年生にお世話になった感謝のメッセージがうまく伝わるといいね。
2月15日(月)今日の給食ごはん・牛乳・キムチスープ・しゅうまい・野菜のアーモンドあえ 23×34の筆算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で(2けた)×(2けた)の筆算の仕方を学んでいました。30個分の値段と4個分の値段に分けて考えていました。
|
|