最新更新日:2024/09/20 | |
本日:124
昨日:218 総数:1349982 |
昔の遊びをしました(1年生)
1年生が生活科の授業で昔の遊びを楽しみました。今日は、「けん玉」で遊びました。
昔の遊びをしました(1年生)
1年生が生活科の授業で昔の遊び(びゅんびゅんゴマ・けん玉・コマ回し・あやとり・お手玉など)を教えてもらい、楽しそうに遊んでいました。
教室を装飾する物をつくりました!(1年生)
1年生が図工の授業で教室飾りをつくりました。とても素敵な飾りができました。
花・華プロジェクト(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで育ててきたビオラの花苗を紙ポットに入れて6年生に一人一鉢ずつプレゼントします。今日は、ビオラの花苗を入れる器を紙コップでつくっていました。少しずつ6年生とのお別れの日が近づいてきました。
総合学習「福祉」の発表(5年生)
5年生は総合学習の授業でこれまで「福祉」についてテーマを決めて調べてきました。そのまとめとしてタブレット端末を使って発表していました。全員が一人ずつ発表することになっています。
奉仕作業(6年生)
6年1組が6時間目に体育館の清掃をしていました。寒い中、本当にご苦労さまでした。
ことばから形・色(3年生)
3年生が図工の授業で物語「もうすぐ雨に」を読んで思いうかべたことを絵に表していました。
入りたい部活動と将来なりたい職業(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業について友達と伝え会う会話を学んでいました。「What club do you want to join?」「I want to join the volleyball team.」「I want to be a volleyball player.」
2月18日(木)今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・うなぎのかば焼き・ひじきの炒めもの・ココア牛乳のもと 色々な形の箱をつくっていました(4年生)
4年生が算数の授業でこれから直方体と立方体の立体について学んでいきます。今日は工作用紙から正方形や長方形の形を切り取って、それらを組み立てて箱をつくっていました。
楽しみたい学校行事・得意なこと(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で楽しみたい学校行事と得意なことを伝え合う会話を学んでいました。「What school event do you want to enjoy?」「I want to enjoy sports day.」「I'm good at running.」卒業まであと20日です。
いろいろな箱の形をつくろう(4年生)
4年生が算数の授業で工作用紙から「1辺が6センチの正方形」「縦6センチ横4センチの長方形」「縦8センチ横6センチの長方形」「縦8センチ横4センチの長方形」を6枚ずつ切り取って、それらが面となる色々な箱をつくっていました。
正六角柱をつくる(5年生)
5年生が算数の授業で展開図をかいて、正六角柱を組み立てていました。うまく組み立てることができるでしょうか。
モーターカーをつくろう(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石の性質について学んできました。単元の最後に、電磁石を利用したモーターカーをつくって動かすそうです。うまく動くかな?
山びこごっこ(2年生)
2年生が音楽の授業で「山びこごっこ」の曲を音楽アプリのけん盤を使って演奏していました。まだ、鍵盤ハーモニカの演奏はひかえています。
卒業式の装飾をつくっています!(2年生)
2年生が図工の授業で卒業式に掲示する装飾を作成していました。お世話になった6年生の姿を想像しながら一生懸命つくっていました。
「ウキウキ米野うさちゃんクイズ」に多数ご応募いただきありがとうございました!
2月12日(金)にうさちゃんクイズを締切りましたところ、738名の応募がありました。飼育委員会主催の「ウキウキ米野うさちゃんクイズ」に多数ご応募いただきありがとうございました。その中で7問全問正解した子は、17名でした。おめでとうございます。全問正解者には「ウサギマスター認定書」をお渡しします。また、参加者には、飼育委員が心を込めて作った「しおり」をお渡しします。明日、19日(金)にお渡ししますので楽しみにしていてください。クイズの正解と解説は教室に掲示します。しおり、マスター認定証は以下の通りです。
雪が降る中での登校となりました
2月18日(木)午前7時過ぎから降りはじめた雪が運動場に降り積もり、一面真っ白になりました。今朝は雪が降る中での登校になりました。
木版画が完成しました(4年生)
4年生が図工の授業で初めての木版画に挑戦しました。素敵な自画像が刷り上がりました。
おじいちゃんとの約束(6年生)
6年生が道徳の授業で命の重みについて考えていました。最後に「精いっぱい生きる」とは、どう生きることなのか考えていました。
|
|