数字でゲーム<1年生>
算数では、「かずとすうじ」の単元を学習しています。子どもたちは、これまで数字ブロックを使って、1から10までの数を勉強しました。学習のまとめとして、数字カードやブロックカードを出し合って、どちらのカードが大きいのか、大きさ比べのゲームを行いました。子どもたちの笑顔があふれる時間でした。
【1年生の部屋】 2020-06-25 12:58 up!
ひもひも ねんど<1年生>
6月22日(月)の図工では、「ひもひもねんど」の単元を学習しました。粘土をひも状にしてから、自分の作りたいものを自由に制作しました。細いひも、太いひも。長いひもに、短いひもなど、さまざまなひもを組み合わせながら、粘土を楽しむ子どもたちでした。
【1年生の部屋】 2020-06-25 12:58 up!
動物そっくり<1年生>
1年生の体育では、動物の歩き方をまねながら、身体全体を動かして楽しく運動をしています。アザラシ、象、うさぎ、かえるなど、さまざまな動物になりきった子どもたちでした。
【1年生の部屋】 2020-06-25 12:57 up!
避難訓練<1年生>
1年生にとっては、学校での出来事すべてが初めてのことばかりです。例年であれば、4月に避難訓練を実施することになっていますが、今年度は全校が一斉に集まる行事などを控えています。それでも、自然災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。もしものときのために、1年生の各教室では、避難の仕方や防災頭巾の使い方などを学習しました。防災頭巾は、昨年度のボランティアの方々からのプレゼントです。
【1年生の部屋】 2020-06-25 12:57 up!
おいしい給食<1年生>
給食が始まって3週間が経ちました。子どもたちは、毎日、給食を楽しみにしています。準備、盛り付け、配膳も少しずつ慣れてきて、手際よく作業をすることができるようになってきました。給食当番は、エプロンの着用、手指消毒を徹底しています。会食は、前向きで会話を控えていますが、子どもたちは、おいしい給食に笑顔いっぱいです。
【1年生の部屋】 2020-06-25 12:29 up!
5年生 外国語〜自己紹介〜
音楽に合わせてABCの発音練習
英語専科とALTのデモンストレーションを見た後、ペアで自己紹介を行いました。
【5年生の部屋】 2020-06-25 12:24 up!
6年生 外国語〜自己紹介カード〜 理科〜生き物と空気との関わり〜
【外国語】
教科書に載っている『dictionary』を参考にしながら、自己紹介カードを作りました。
【理科】
空気がないと生きていけない
植物からは酸素が出る
二酸化炭素は温暖化につながる
【6年生の部屋】 2020-06-25 11:40 up!
4年生 社会〜愛知県の地形〜
副読本「だいすき大愛知」の写真を見て、気づいたことを話し合いました。
気づいたこと・分かったことを、白地図にまとめていきます。
【4年生の部屋】 2020-06-25 11:09 up!
3・4年生 図工〜飛び出すカード〜
どんなカードにしようかな?
招待状・・・
お誕生日カード・・・
自分が作りたいカードをみんなの前で発表しました。
張り切って設計図をかいた子もいます。
完成が楽しみです。
【7・8・9組の部屋】 2020-06-24 17:06 up!
5年生 理科〜種の発芽と成長〜
水・土・日光などの環境と発芽との関係を実験・観察していきます。今日は、インゲンマメをバーミキュライトに埋めたり水に浸したりと、準備をしました。
どんな成長を見せるか楽しみです。
【5年生の部屋】 2020-06-24 15:56 up!
1・2年生 国語
【1年生】物語分の中から、「が」と「を」見つけよう!
助詞の使い方によって、文章の意味が変わります。「が」と「を」を意識して読むことは、とっても大事なことなのです。
【2年生】友達の発表に、みんな耳をすまして聴くています。
自分のために聴く・・・「聴く」ことは、最も大切な姿勢です。
【アニモの部屋】 2020-06-24 10:31 up!
3年生 理科〜昆虫のからだのつくり〜 図工〜空き容器の変身〜
【理科】昆虫のからだはいくつに分かれているのかな?
昆虫の足は何本?
足はどこから出てるの?
【図工】真っ白な紙粘土に絵の具をほんのちょっと混ぜてモミモミすると・・・
ピンク・クリーム色・水色・・・
素敵な色に変身しました。
これを容器に貼り付けていくよ!
【3年生の部屋】 2020-06-24 10:22 up!
6年生算数〜辺の長さが分数のときの面積・体積の求め方〜
タブレットに問題が送られてきました。
問題文と図を身近に置いて考えます。
困ったときは、友達とも相談しながら求め方を考えます。
【6年生の部屋】 2020-06-24 10:16 up!
体育の授業(5年生)
6月23日(火) 5年生は、体育の時間に「ハードル」と「ソフトバレーボール」の学習をしています。ハードルを上手に越すポイントや、ソフトバレーのラリーを長く続けるポイントをみんなで考えながら、元気いっぱい運動しています。
【5年生の部屋】 2020-06-23 20:58 up!
【梅雨のあいまに・・・】
毎日、じめじめとした「梅雨」が続いています。午後の時間になると、子どもたちの集中力も少しずつ落ちてしまいます。リフレッシュもかねて、理科の「風とゴムのはたらき」の学習をしました。自動車を組み立て、体育館で『ゴムの力』を使って走らせました。どの子も楽しそうに学習する姿が見られ、集中力も高まりました。
【3年生の部屋】 2020-06-23 20:57 up!
どこにかくれているかな?
1年生の国語です。イラストの中に、ひらがながかくれています。文字を見つけて、読んで、言葉とつなげていきます。
かくれんぼをしているような感覚で、子どもたちは言葉を探していきます。夏をテーマにしたトピックになっているので、子どもたちは自分の体験とも結びつけて考えていきましたよ。
【アニモの部屋】 2020-06-17 21:15 up!
スイミーの気持ちは?
2年生は国語で「スイミー」の学習をしています。子どもたちは、スイミーのしたことや話したことから気持ちを考えています。
この日は、スイミーが兄弟とそっくりの小さな魚たちに出会ったときの気持ちを考えました。教科書をよく読んで、考えていましたね。
【アニモの部屋】 2020-06-17 21:15 up!
【完成!空気容器の変身(3年図工)】
空気容器(プラスチックコップ)を紙粘土でおおい、各家庭で使える「ペン立て」を制作しました。紙粘土に絵の具を混ぜ、「色粘土」にしてプラスチックコップを包むようにしました。『明るく優しい色づかい』のペン立てが、たくさんできあがりました。自分の頭の中で考えたものが、できあがる喜びは大きかったことと思います!
【3年生の部屋】 2020-06-15 21:00 up!
2年生 ミニトマトの観察
今日は晴れたので、ミニトマトの観察を行いました。大きく育ち、花や実ができていることに気づきました。「トマトの赤ちゃんがいた〜!」「私のは4個できていた〜!」「見てみて〜!!」とたくさんの気づきがありました。
【2年生の部屋】 2020-06-15 21:00 up!
4年算数 工夫して折れ線グラフにかいたよ!
変化の様子がわかりやすくなるように、工夫して折れ線グラフにかきました。
2つのグラフを比べると、「先生、これ本当に同じことのグラフ!?」とびっくりしていました。
【アニモの部屋】 2020-06-12 18:46 up!