最新更新日:2024/06/17 | |
本日:156
昨日:85 総数:619426 |
5年生 電動糸のこぎり頑張っています!「でこぼこの絵」どんな絵ができあがるか、楽しみです。 部屋の中で、昔遊び直径と円周の関係は?この先、何度も使う「円周率」の学習につながります。今のうちにしっかりと、その意味を理解しておきましょう。 準備完了!(5年生)3年国語 「わたしたちの学校じまん」分かったことや思ったことを相手に伝わるように話すために、一生けん命練習しています。 2年算数「1mを体感する」
紙テープを1mに切って、1mを体感しました。
「1mと思うところで切りましょう」という問題には、どきどきの子ども達。身長にはさみで切る姿が見られました。 1mの紙テープができた後には、1mと思うところを実測しました。 教室の中に、1mのものは見つかったかな? 【6年生】体育 サッカー
密になることを防ぐため、
自分が動ける範囲を決めてサッカーをしています。 パスをつなげなければいけないので、 声をかけ合いながら運動することが大切です。 サッカーも残りわずか! チームで協力して、頑張ろう。 5年生 書写『考える子』1.28チャオ7「理想のお弁当」2年算数「100cmをこえる長さ」その2
2組でも両手の間の長さを測りました。グループみんなで協力して、長さを測っていました。
とても楽しかったらしく、振り返りを書く時間にもとても真剣に書いていました。 【6年生】社会
1組の社会です。
被爆前と後の広島の様子を見て、 気づいたことや疑問をグループで話し合っています。 タブレットに書きこんだり、拡大したりして、 たくさんの気づきを交流できました。 なぜ、原爆を落とされることになったのか。 どうして戦争になってしまったのか。 子どもたちから出た疑問を基に、 これから戦争と人々のくらしについて学習をしていきます。 6年生「器楽合奏をしよう」
6年生の音楽です。器楽合奏をするための練習をしていました。それぞれのパートで協力しながら練習を進めていました。さあ、どんな合奏ができあがるか、今から楽しみです。
4年生「特色ある地いきと人々のくらし」
4年生の社会では、愛知県の特色ある地域について学びます。
今日は、豊田市足助町について調べていました。タブレット端末を使って、一人一人足助の観光や名産などを調べました。やはり、一人ずつ調べるツールがあるというのは便利ですね。ICT支援員の先生も入っていただき、使い方がわからないところはフォローしてもらいつつ、調べ学習を進めました。 3年体育 なわとび2友達のとびかたをみせてもらったり何度も練習したり・・・その結果、苦手な技がどんどん跳べるようになってきました。 「先生、先生、このとび方見て!!」 「放課も練習したらできるようになったよ!」 うれしそうに報告してくれています。 3年外国語活動 「What’s this?」色々な「これなあに?」のクイズをしました。 3つの英語のヒントからそのものが何かをあてるゲームは、ALTの先生の言葉をよーく聞いて、よーく想像して答えていました。 3年社会 「市の様子(小牧山)」「校外学習で行った小牧山城がない!」 「むかしは道路がとてもせまいよ」 「たてものがふえたのは人口がふえたのかな?」 「お母さんが昔は小牧山に学校があったって言ってたよ」 おうちの人のインタビューもふくめながら、おどろいたことや気がついたことをタブレットにまとめ、話し合いました。 外でむかしあそびに挑戦!ことばから形・色「もちもちの木」を読んで、気に入った部分を絵に表しました。 白色の絵の具で雪を描いたり、灯を黄色で描いてみたり…。 たくさん工夫することができました。 はじめての電動糸のこぎり!はじめは、その音の大きさにビックリ!廊下側の電動糸のこぎりは型が古く、振動音が大きいので怖さを感じる児童も多い様子でした。おそるおそる練習用の板を削ってみると、「思ったよりも簡単だった!」「慣れてきたら楽しくなってきた!」という声が聞かれました。 ケガをしないように気をつけて、自分だけの素敵な作品を作っていきましょう。 2年生生活「あしたへジャンプ」
生活科で自分の成長記録を作っています。
今日は、今現在の手形を残そうと、手形押しをしました。 自分の手に絵の具をぬる感覚はとても、くすぐったくもあり、気持ちよくもあり、みんなうれしそうな顔で取り組んでいました。 素敵な成長記録ができそうですね。とても楽しみです。 |
|