最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:134 総数:1349999 |
感謝の会のビデオ視聴(6年生)
感謝の会のビデオ映像を見て、在校生の感謝の気持ちを受け取る6年生の様子です。最後に記念写真を撮りました。
感謝の会の最後に5年生が代表してプレゼントを渡しました!
感謝の会のビデオ視聴が終わった直後、在校生を代表して5年生がお世話になった6年生へプレゼントを渡しました。
感謝の会のビデオ視聴PART2
本日5時間目に全校で感謝の会のビデオ視聴をしました。6年生のみなさん、今まで全校をリードしていただき、ありがとうございました!
感謝の会のビデオ視聴PART1
2月24日(水)5時間目、全校で感謝の会の各学年の出し物をビデオ視聴しました。今年度は、新型コロナ感染拡大防止のために全校が体育館に集まっての感謝の会ができませんので、各学年が学級ごとビデオ撮影したものを編集してつくった映像を視聴しました。各学年の6年生への感謝の気持ちがよく伝わる内容でした。
2月24日(水)今日の給食中華めん・牛乳・塩ラーメン・揚げぎょうざ・フルーツミックス 6年生へのプレゼント作り(5年生)
5年生が花・華プロジェクトで大切に育ててきたビオラの花苗を手作りのポットに植えて6年生へ送るプレゼントを作りました。今日の5時間目の感謝の会(ビデオ放送)のときに5年生が6年生へ渡すことになっています。
パタパタストロー(2年生)
2年生が図工の授業でストローで動く仕組みから思いついた動く物を楽しそうに作っていました。
電磁石を利用した物をつくる(5年生)
5年生が理科の授業で電磁石を利用した物(モーターカー)をつくっていました。ちゃんと動くかな?
未来へのつばさ(6年生)
6年生が算数の授業で表やグラフなどの資料を読み取り、ODAの金額にかかわる問題に答える活動をしていました。問題に答えるだけではなく、資料から読み取ったことをもとに自分たちでもできる国際協力の活動について考えいきます。卒業まであと17日となりました。
What time do you wake up?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で一日の生活の時刻を質問して答える会話を学んでいました。「What time do you wake up?」「I wake up at 〜.」「have breakfast」「leave your house」「go home」「do your homework」「finish your dinner」「take a bath」「go to bed」の時刻を聞いて答える英会話です。
□を使った式(3年生)
3年生が算数の授業で□にあてはまる数の見つけ方を説明していました。「1袋の数+ばらの数=全部の数」を使って考えていました。
昔の遊びで遊びました!(1年生)
1年生が生活科の授業で昔の遊びを教えてもらい、楽しく遊びました。昔の遊びは「あやとり」「お手玉」「けん玉」です。
コーディネーショントレーニングを取り入れたボール遊び(1年生)
福井先生にコーディネーショントレーニングを取り入れたボール遊びを教えていただきました。サッカーボールを蹴るだけではなく、運んだり転がしたりシュートしたりして運動神経をきたえました。
コーディネーショントレーニング(1年生)
福井先生を講師にまねいて、サッカーボールを使ってのコーディネーショントレーニング方法を教えてもらいました。子どもたちは40分間しっかりと体を動かしました。
風水害への取り組み(5年生)
5年生が社会科の授業で風水害はどのようなときに起こり、被害を減らすためにどのような取り組みが行われているのか調べていました。ハザードマップや砂防ダムなどの役割を考えていました。
お礼の手紙の書き方(5年生)
5年生が書写の授業でお礼の手紙の書き方を学んでいました。前文では季節のあいさつ、相手を気づかう言葉などを書きます。主文では何についての手紙か伝えたいことを書きます。末文では、結びのあいさつ(感謝の言葉、相手を思いやる言葉など)を書きます。後付けでは、日付、自分の名前、相手の名前などを書きます。
ひごを使って(2年生)
2年生が算数の授業でひごと粘土を使っていくついるかを考えて、箱をつくっていました。何センチのひごが何本いるのか、粘土が何個いるのかということです。
2月22日(月)今日の給食麦ごはん・牛乳・ビーフカレー・コーンフライ・チーズサラダ スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の第2場面の読み深めをしていました。白馬とであったスーホのようすを読み描いていました。
愛知県の特色あるまち(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色のあるまちを学んでいました。いくつかのまちの中から一つ選んでそのまちのPRプレゼンをつくる活動をしていました。
|
|