最新更新日:2024/10/31
本日:count up8
昨日:78
総数:514816
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

2年生 国語〜なかまのことば〜 算数〜かさのけいさん〜

【国語】たくさんの言葉の中から仲間さがしをしたり、イラストを見て、どんな仲間かを考えたりしました。
 「天気のなかま」「色のなかま」、「まとめて家族」
【算数】かさの計算の仕方を考えました。
 「同じ単位の数字で引き算して、仲間がないのはそのままにする」

 「国語の時間に、仲間の言葉勉強したよ!」
   ちがう時間で学んだことがしっかり生きていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数〜長さ〜

 教室の縦や木の周りの長さ、本箱の高さなどを目測で予想し、巻き尺で実測しました。 予想と実測をすりあわせることで、長さの量感を養っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語〜雨のうた〜

 雨の音やイメージを出し合いました。
  「ぼくは、雨が好き。ぬれると冷たくてすっきりするから」
  「ジャージャー、コンコン。強いときと弱いときで音がちがうよ。」

 詩を読んで、言葉の繰り返しや呼びかけの表現など気がついたことを伝え合い、リズムを感じながら、みんなで詩を読み味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数〜角度を求めよう〜

 三角定規を重ねてできた角の大きさの求め方を考えました。
 三角定規の3つの角の大きさは決まっています。その大きさを使って求められないだろうか・・・
 どう考えたのかを説明しながら、みんなで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語〜ブックトーク〜

     『本のテーマとおすすめのポイントを伝えよう』

 印象に残っている本を1冊選び、友達にその本のおすすめポイントを伝えます。
 何を話すと、どの部分を取り上げるとその本の良さが伝わるのか・・・
 本の魅力を伝える方法を考え、紹介し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写〜大〜

 左右の「はらい」の筆使いの違いに気をつけながら練習しました。
 習字道具の扱いに少しずつ慣れてはきたものの、名前を右端に書いてしまったり、小筆の文字が大筆の文字と同じくらい太くなってしまったり・・・
 書写競技会目指して、コツコツ練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 職業について学ぶ

 6年生の総合的な学習では、職業についての学習をしています。
 本日は、柔道整復師の方をお招きし、お話しを聴きました。
 この職業を目指した理由、どうすればなれるのか、一日のスケジュール、どんなことをするのか…など、とても丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは、これまで知らなかった職業の世界に、真剣に耳を傾けていました。今後もこういった授業を予定しています。たくさんの職業の世界に触れる機会をつくり、自分の目指す進路について、少しずつ目を向けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 2年生の生活科の学習では、「おもちゃ作り」をしています。教科書にのっている作り方をよく見て「ピョンうさぎ」を作りました。「わごむはどうやってつければいいのだろう?」「こうやったら高くとぶようになったよ。」「絵を描いたり、耳をつけてうさぎにしたよ。」たくさんの気づきや工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事の工夫は何かな?

 2年生国語「じゅういさんのしごと」。ワラビーの治療をする獣医さん。痛いので暴れるワラビーを、飼育員さんに押さえてもらって治療します。飼育員さんと協力するという工夫があります。
 主語に着目して読んでいるので、「これは飼育さんが、と書いてあるから・・・」とかつぶやきながら読む子どももいます。内容を理解するためには何を手がかりに読めばいいかを、子どもたちに教えていくことが教科指導では大切ですね。漢字ばかり練習していても文型指導だけしていても身につかないよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月からお見えになりました

 9月から新たに学習指導員として安藤先生、用務員として南さんの2名がお見えになりました。これから大城小学校のメンバーとして一緒に過ごしていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

藍染体験(6年生)

9月2日

1学期に種から育てた「タデアイ」は、たくさんの葉っぱを繁らせました。
今日は、収穫したアイの葉を使って藍の生葉染めをしました。
葉を洗って不織布のネットに入れ、15分ほどもみ続けます。
みんな頑張ってもみ続けました。上手に色出しをする、名人が現れました。しっかりと濃い液を抽出するためのお手本となりました。

模様をつけるために、輪ゴムや割りばし、ビー玉などを使いました。
その後、染色液に布を20分ほどひたします。
「時間がかかるんんだ」「けっこう大変なんだ」という声が聞こえてきました。
みんなの手もすてきに染まっています。

水洗いをして輪ゴムをほどいて広げます。
緑の水につけた布がさわやかな水浅黄色に変わります。
水浅黄色は、日本の伝統色です。
日本の伝統を感じ、昔の染色の仕事を体験することができたと思います。
染めた布を、ナフキンや袋にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために

9月1日は防災の日。
そこで、地震や火事が起きたとき、どのように行動したらよいのかみんなで考えました。
実際に机の下にもぐったり、かがんで頭を守る「ダンゴムシのポーズ」をしたりした後、防災頭巾をかぶり、避難経路を確認しました。
いざというとき、自分の身を守れるようにしておくことは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習「部会」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の部会(計画・郡上八幡・魚つかみ体験・ネイチャーチャレンジ)の活動がスタートしました。野外学習に向けて、部会ごとで調べ学習をしていきます。

今日の読む読むは・・・

 火曜日五時間目の3年国語は読書の時間です。今日は図書室で大型絵本の「ちいさいくれよん」を読みました。ちいさなくれよんが、色のあせたくつや車や石を塗ると色がよみがえります。きれいな黄色になりました。でも、くれよんはどんどん小さくなっていきました。「くれよん、ちっちゃ!」「すごくちいさい!」とつぶやきながら聴いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食「地産地消」〜取材が入りました〜

 9月2日(水)、給食が久しぶりに通常給食に戻りました。今日の献立には、野口のブドウが含まれており、「地産地消」の関係で小牧市の広報広聴課の方が6年2組に取材にみえました。
 取材で撮られた写真やインタビューのコメントは、広報「こまき」に掲載される予定です。紙面で見られる日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きかいをそーっとあてました。

画像1 画像1
 授業の終わりには、勉強して何が分かったのか、もっと知りたいことは何か、ふりかえりに書きます。今日は、じゅういさんはいのししのおなかを機械で調べることを知りました。
 ふりかえりには、「きかいをそーっとあてました。」「赤ちゃんがおなかにいるかどうかしらべます。」など、自分がわかったことを自分の言葉で書いていました。
画像2 画像2

じゅういさんのしごとは何かな?

 2年生の国語「じゅういさんのしごと」。今日は獣医さんが朝の見回りが終わるころ、どんな仕事を何のために行うのかを、2年生7人で読みました。
 2年生7人の日本語のレベルは、同じではありません。そのため、子どもたちが理解しやすいように、授業では様々な理解支援を行っています。
 考えたことを聴き合ったり、仕事を理解するために動作化したり、黒板の字を書き写しやすいように文字を色で分けたりして書いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育 ソフトバレーボール

 残暑の厳しい日が続きますが、今日からいよいよ9月です。4年生は、体育の授業でソフトバレーボールを行いました。友達の練習の様子を見てこつを考えて、最初よりスムーズにオーバーハンドパスができるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って<1年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前もお知らせしたとおり、他の学年と同じように、1年生もタブレットを使った学習を始めました。最初は、タブレットの持ち方や電源の入れ方など、基本的な操作を学習しました。ICT支援員さんにも協力していただいています。今後は、自分でIDやパスワードを入力してログインしたり、カメラの機能を使ったりします。自分でできることを少しずつ増やしていきながら、授業で活用していきます。

2学期の学習もスタート<1年生>

画像1 画像1
 8月24日(月)の2時間目からは、早速、授業が始まりました。算数では、ブロックを使ってひき算の計算方法を考えたり、音楽では、曲に合わせて身体を動かしたりと、1年生は、暑さに負けず、がんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678