最新更新日:2024/06/15 | |
本日:9
昨日:80 総数:619194 |
3年体育 なわとび2友達のとびかたをみせてもらったり何度も練習したり・・・その結果、苦手な技がどんどん跳べるようになってきました。 「先生、先生、このとび方見て!!」 「放課も練習したらできるようになったよ!」 うれしそうに報告してくれています。 3年外国語活動 「What’s this?」色々な「これなあに?」のクイズをしました。 3つの英語のヒントからそのものが何かをあてるゲームは、ALTの先生の言葉をよーく聞いて、よーく想像して答えていました。 3年社会 「市の様子(小牧山)」「校外学習で行った小牧山城がない!」 「むかしは道路がとてもせまいよ」 「たてものがふえたのは人口がふえたのかな?」 「お母さんが昔は小牧山に学校があったって言ってたよ」 おうちの人のインタビューもふくめながら、おどろいたことや気がついたことをタブレットにまとめ、話し合いました。 外でむかしあそびに挑戦!ことばから形・色「もちもちの木」を読んで、気に入った部分を絵に表しました。 白色の絵の具で雪を描いたり、灯を黄色で描いてみたり…。 たくさん工夫することができました。 はじめての電動糸のこぎり!はじめは、その音の大きさにビックリ!廊下側の電動糸のこぎりは型が古く、振動音が大きいので怖さを感じる児童も多い様子でした。おそるおそる練習用の板を削ってみると、「思ったよりも簡単だった!」「慣れてきたら楽しくなってきた!」という声が聞かれました。 ケガをしないように気をつけて、自分だけの素敵な作品を作っていきましょう。 2年生生活「あしたへジャンプ」
生活科で自分の成長記録を作っています。
今日は、今現在の手形を残そうと、手形押しをしました。 自分の手に絵の具をぬる感覚はとても、くすぐったくもあり、気持ちよくもあり、みんなうれしそうな顔で取り組んでいました。 素敵な成長記録ができそうですね。とても楽しみです。 2年国語「俳句を作ろう」
俳句に挑戦しました。五、七、五のリズムに乗せて、季語を使って思いを言葉で伝えます。
頭を抱えながら、考える姿も見られました。 電磁石パワーアップ計画(5年生)3年理科 「明かりをつけよう」以前はスクリーンで見えづらいこともあったかもしれませんが、今回は大丈夫! 動画を一人ひとりのタブレットで見ながら、しっかり学んだことを確認することができました。 タブレットを使えば・・・・(5年生)
三ツ渕っ子がタブレットを使い始めて2週間が過ぎようとしています。子供たちは大人以上に使いこなしており、5年生の算数ではタブレットをつかって互いの考えを説明していました。「この図の数字はなぜそうなるの?」とたずねるグループの友達に図を拡大しながら説明する子。「ここはどうすればいいの?」とたずねるグループの友達に対して前のノートをタブレット上に提示しながら説明する子。上手にタブレットを活用していました。
電気を通すものとは?5年生 係活動!3年 タブレット練習!!ローマ字の復習をしています。 自分のペースで大文字・小文字の違いや使い方などを復習しました。 苦手な部分が確認できるよい機会になりましたね! はじめての彫刻刀(4年生)いよいよ彫刻刀を使い始める子も出てきました。 まずは、彫刻刀の種類とどのように彫れるのか 動画で確認してから、いざ本番!! 今日は輪郭の線の周りを三角刀で彫っていきました。 板を回しながら彫ることに苦戦していましたが、 少しずつ慣れてきていました。 みんな集中して彫っていました!! 3年音楽 「森の子もり歌」また、歌とミニグロッケンのグループに分かれて合奏をしました。 ミニグロッケンのすてきな音色と優しい歌ですてきな合奏になりましたね! 初めての鍵盤ハーモニカ高跳びがんばっています(4年生)ゴム跳びからのスタート!! はさみ跳びで少しずつバーの高さを高くしながら、 一人一人より高い高さに挑戦しています!! みんな一生懸命に挑戦する姿、とてもかっこいいです♪ タブレット使ってます!2組編目を輝かせながらタブレットに触れる子どもたち。使う上での約束事をしっかり守りながら、さらに集中して学習にのぞめることを期待しています。 タブレット学習が始まりました!パスワードの大切さ、タブレットを使う時の約束について 話を聞き、ログインの方法を学びました。 約束については三ツ渕っこノートに貼ってあるので、お家の方にも お話するように伝えてあります。 顔のスタンプを押して、自分で書いたものを先生に提出する方法も 学び、次々と提出されていました!! 今後、ロイロノートを使って授業で本格的にタブレットを使っていく予定です!楽しみですね♪ |
|