最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:134 総数:1350008 |
「くちばし」の説明文をかく(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「くちばし」を学びました。図鑑を使って色々な鳥の「くちばし」のことを調べて、自分で説明文を書くことにチャレンジしていました。どの子も熱心に調べていました。
教育相談・ひまわり読書週間2日目です!
担任の先生に何でも相談してください。
教育相談・ひまわり読書週間2日目
本日、7月7日(火)教育相談・ひまわり読書週間2日目です。学校生活アンケートをもとに一人一人担任と面談をしています。困ったことがあったら何でも相談してください。
商と余り(5年生)
5年生が算数の授業で余りの大きさについて考えていました。24.5mのロープを5.6mずつ切っていくと、何本できて何m余るかという問題です。余りは21mではなくて、2.1mです。余りの数はわる数より小さくなるはずですね。小数点の位置に気をつけないといけないことがわかりました。
巨大古墳(6年生)
6年生が社会科の授業で大仙古墳について調べていました。大仙古墳は、仁徳天皇の墓だということがわかりました。このような巨大な古墳は何のためにつくられたのか考えました。
電流のはたらき(4年生)
4年生が理科の授業でモーターの回る向きは何によって変わるのか実験をして調べていました。電池の向きを変えると、検流計の針のふれる向きやプロペラの回る方向が変わりました。
小数÷小数(5年生)
5年生が算数の授業で小数÷小数の計算の仕方を学んでいました。わる数とわられる数を何倍かして、わる数を整数にして求めていました。
かくれた数はいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で、図を使って文章題を解く方法を学んでいました。12個のあめと5個のあめがあります。全部で何個あるのか図を使って考えていました。
一億をこえる数(4年生)
4年生が算数の授業で一億をこえる数について学んでいました。3億2000万はどんな数なのか考えていました。
3けたの数をひくひき算(3年生)
3年生が算数の授業で324−182の筆算の仕方を考えていました。ひき算の筆算もたし算と同じように、位をそろえて一の位から順に計算します。
あわせていくつ(1年生)
1年生が算数の授業でたし算を言葉と式で表していました。
7月6日(月)今日の給食マーボーなす・しゅうまい・わかめのさっぱりあえ・麦ごはん・牛乳 教育相談・ひまわり読書週間1日目
7月6日(月)本日から教育相談が始まりました。事前アンケート調査をもとに、一人一人面談をして行きます。個人面談をしている間、読書を行っています。
びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ
7月6日(月)早朝、びっくりばこの皆さんによる絵本の読み聞かせがありました。お忙しい中、早朝よりありがとうございました!
今日の給食はハンバーガーでした!(1年生)
今日(7月3日金曜日)の給食はハンバーガーでした!1年生にとってはやや大きかったようですが、おいしそうに食べていました!
単元テストに真剣に取り組む1年生
1年生が、算数の単元テストをしていました。どの子も真剣でした!
ブラスバンド部とカラーガード部の活動
本日、今年度2回目の部活動がありました。ブラスバンド部とカラーガード部は、現在のところ全員で集まっての練習はできませんので、少人数にわかれて活動しています。楽器を演奏する場合も3密はさけて、行っています。
うさぎの世話(飼育委員会)
飼育委員会の児童がうさぎの世話を一生懸命行っていました。一生懸命の世話のかいあって、4羽ともとても元気です!
お礼の気持ちを伝えよう(4年生)
4年生が国語の授業でお世話になった人に気持ちが伝わる手紙を書くためにはどう書けばよいのか学んでいました。まず誰に手紙を書くのか決めていました。
学級目標の掲示物作成(3年生)
3年生が学級の時間に学級の目標を決めて、教室に掲示する掲示物を作成していました。完成したら紹介したいと思います。
|
|