![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:80 総数:619186 |
3月2日 今年度最後の部活動でした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は6年生にビデオやカードでメッセージを贈り、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。 6年生も話をして、来年度へ思いを5年生に託しました。 今年は、感染拡大防止のため例年通りの活動ができませんでした。しかし、限られた時間の中で、前向きに楽しく活動に取り組むことができました。 中学校でも、がんばってね!6年生、今までありがとう♪ 新1年生のために・・・(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育館のかざりつけ![]() ![]() 6年生の卒業を掲示物でもお祝いします。 3年理科 「つくってあそぼう」1![]() ![]() ![]() ![]() 本やタブレットで調べています。決められた時間の中で自分の作ることができるおもちゃを探し、設計図作りをしています。 どんなおもちゃをつくろうかな? 6年生「貢献活動」
1か月後に卒業を控えた6年生が、6年間過ごした三ツ渕小学校に何か貢献できることはないかと考え、普段はなかなか手が回らない作業に取り組んでくれました。
さすがは6年生、てきぱきと作業をこなしてくれました。きっと、1〜5年生の子たちもこの姿を見て、最上級生としての自覚を感じてくれたと思います。 6年生のみなさん、ありがとうございます!! ![]() ![]() ![]() ![]() 2.25チャオ9 野菜チャレンジ
(株)カゴメに協賛していただき、「野菜チャレンジ」講座を開きました。ZOOMを利用して、リモートでやりとりをしました。野菜に関するクイズなどを行い、いろいろな豆知識を学びました。
![]() ![]() 3年 洗濯板体験!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯板とたらいを使用して、昔体験です! 体験後のクラスでの話し合いでは、 最初は簡単そうだと思っていたけど、実際にやってみると大変。 腰が痛い〜 手が冷たい〜 水を運ぶのが重い〜 この作業を毎日たくさんの量の洗たく物でやっていたなんて・・・ この大変さが今の洗濯機につながっているのかも・・・ でも、よかったこともありました。 それは、よごれが目に見えてきれいになったこと。 きれいになるととってもうれしかったこと。 家族の洗たく物を洗った人は、喜んでくれる人がいること。 昔の人たちは、大変ばかりではなくて、幸せなこともあったのではないかな? こんな意見が出てきました。 その時代の大変さを感じるだけでなく、よさや幸せも感じることのできた洗濯体験でした。 さてさて、洗濯物は乾いたかな? 5年 展開図から円柱を作る![]() ![]() 最も苦戦したのは、底面と接する側面の長さです。高さは指定されていましたが、もう一方の辺の長さが分かりません……。 組み立てるときを想像して、どことどこが接するかを考えたところ、底面と接する側面の長さは底面の円周と等しくなることが分かりました。 最近学習したばかりの円周の求め方が、ここにつながりました。 作成に使った厚紙の関係で、本物よりもやや小振りなプリングルスができあがりましたよ。 【6年生】国語 海の命
海の命という物語をみんなで読み進めています。
「太一にとっての自由な世界とは何なんだろう」 「母と太一の考えはどう違うんだろう」 「あこがれだった父の死んだ海に来た時の太一は興奮しているのかな」 教科書の文章を指さしながら、 グループの友達と、「う〜ん・・・」と悩んだり、 友達と考えを聴きあったりして、 自分の考えを広げたり深めたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語パフォーマンステスト
Unit8 My Future,My Dream の単元のパフォーマンステスト「夢宣言カードでスピーチ」を行いました。
「I want to 〜 .」の表現を使って、自分の将来の夢や中学校で入りたい部活動、得意なことなどを英語でスピーチしました。パフォーマンステストは、これまで毎単元で行っていたので、今回も慣れたものかと思いきや、クラスの友達の前で英語でスピーチすることはかなりプレッシャーがあったようです。それでも、練習の成果が表れており、身振り手振りも交えて流暢に話せる児童も多くいました。 英語でコミュニケーションをとる楽しさを、今日はたっぷりと味わえたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会 「年表づくり」![]() ![]() ![]() ![]() また道具だけでなく、人々のくらしや小牧の様子、土地の使われ方など、これまで学習してきたことを一つの年表に整理しています。 完成はもうすぐ!! 良い歯の表彰!![]() ![]() ![]() ![]() 6年間、虫歯等がなく歯の健康づくりができていた児童が表彰されました。 毎日欠かさずに歯磨きをすることは大変ですが、しっかりと行っている児童はすごいですね。 今回表彰されなかった児童も、自分の歯との付き合いはまだまだ続きます。 これからも、歯を大切にし続けてほしいです。 【6年】理科 水溶液の性質
水溶液の性質の学習についてまとめをしました。
水に食塩が「とけた」 塩酸にアルミニウムが「とけた」 この「とけた」は同じ意味?違う意味?という問いかけに 子ども達は頭を寄せて話し合います。 みんなで話し合いながら、この二つの「とけた」は 違う意味だと理解することができました。 豆知識として、化学変化という言葉も知り、 中学校の学習につながる話し合いができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動〜My day〜(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回聞くのは 1今の気分 2日にち 3曜日 今日は雪だったのでふだんめったに使わない 「It's snowy」を使うことができました。 授業の最初に簡単なアクティビティを行っています。 好きな季節を言うことと、その理由を伝え合いました。 今の単元では、タブレットを使って、 ぼくの1日、私の1日の中の 1〜3つの場面を切り取って、スライドを作っています。 さらに英語で言い方を調べ、 テキストに自分で録音した声をのせたものを 提出してもらいました。 次回、みんなの作ったスライドをス・フン先生とみる予定です。 英語で大切なのは、 間違えてもOK! ジェスチャーや表情をつける。 相手が言ったことをリピートして反応する。 とにかく声を出すことを楽しんでもらいたいと思っています♪ 外国語活動、最終回
スフン先生と楽しく学習していた外国語活動が今年度最終回となりまいした。
今回は、海の生き物の名前を覚えました。なかなか難しかったけれど、がんばりました。 最後に、お礼のお手紙を渡し、記念写真も撮りました。 1年間、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 戦後の日本の様子
戦後の日本がどのように復興していくのか、
教科書や資料集を使ってグループで相談しながらまとめました。 サンフランシスコ平和条約や 三種の神器も学習しました。 テレビが分厚い! 電化製品の進化にも子ども達は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「1まいの板から」
木材を彫刻刀で彫ったり、絵の具で色を塗ったりして
テープカッターを作っています。 世界にひとつしかないテープカッター。 もうすぐ完成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数・位置の表し方(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 格子状の地図にある郵便局や学校までの道順をグループで説明して、 無事にたどり着くことができるか確認しあいました。 「東にまっすぐで分かるよ!」 「見のがしちゃったらそのまままっすぐ行っちゃうよ!」 平面上の位置を表す時には 1どっちの方角に行くのか 2どれだけ行くのか(距離) の2つを教えてあげないと分からないということを発見しました!! 外国語でも同じような活動をしたことがあるので、 みんな楽しそうに地図で説明をしていました! 未来発表会(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 司会者の子達がとり回しをして会を進めました。 調べた職業の種類ごとにグループに分かれて、 グループごとに発表を行いました。 どの子も練習を重ねてきたので、 堂々と発表をすることができていました! 「こんな大人になりたい」の部分では、 やさしく教えてあげる。 お客さんが喜ぶように。 えがおですごす。 ちょっとした会話を大切にする。 ありがとうを言う。 ありがとうと言われるように。 といった言葉が聞かれました。 5年生に向けて、決意を新たにできた すてきな発表会になりました! みんなが大人になった姿を想像しながら 発表会を聞きました。 みんなの明るい未来が今からとても楽しみです♪ 三ツ渕小学校をもっとよくするために・・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|