最新更新日:2024/10/30 | |
本日:16
昨日:267 総数:1360965 |
「笛」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「笛」をかいていました。上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけてかいていました。
小数を2けたの整数でわるわり算(4年生)
4年生が算数の授業で98.7÷21や31.5÷45等の小数を2けたの整数でわるわり算の習熟をはかっていました。
1966個の思いやりの花が咲きました!
12月11日(金)早朝、ふわふわ言葉で1966個の思いやりの花が見事に咲きました!
祝 びっくりばこ20周年おめでとうございます!
12月11日(金)中日新聞くらしのニュースに、絵本の読み聞かせでお世話になっている、びっくりばこの皆さんの活動が掲載されましたので、紹介します。「びっくりばこ」が発足して今年で20年を迎えられるということです。長きに渡り、米野っ子が大変お世話になり、ありがとうございました。びっくりばこの皆さんには、感謝、感謝、感謝の言葉しか見当たりません。これからもよろしくお願いします。
個人懇談会2日目
12月10日(木)午後、個人懇談会2日目が行われました。コロナ禍の中、個人懇談会にお越し戴きありがとうございました。本日、保護者の皆様からいただいたご意見は、お子様の今後の教育活動に生かして参りたいと思いますので、益々のご協力を賜りますようお願い申し上げます。
12月10日(木)今日の給食ごはん・牛乳・麦みそ汁・いわしの梅煮・千草あえ・ココア牛乳のもと けん玉作り(1年生)
1年生が生活科の授業で秋の物(まつぼっくり)を使って、けん玉を熱心に作っていました。完成した子から楽しそうに遊んでいました。
人の生命の誕生(5年生)
5年生は理科の授業でこれから人の生命の誕生について学んでいきます。今日は、人の子どもは母親の子宮の中でどのように育ってうまれてくるのか予想しました。多くの疑問がわいてきました。
ポスター作り(4年生)
4年生は、これまで総合学習で環境問題について学んできました。今日は、環境問題のまとめとしてポスターを描いていました。ポスターを描いて環境を守るためにみんなに呼びかけたいと思います。
My Best Memory(6年生)
6年生が英語の授業で学校行事を通して小学校生活を振り返る活動をしていました。今日は、修学旅行で何を見てきたのかペアで尋ね合う会話を学んでいました。「What did you see?」「We saw many temples.」
跳び箱遊び(2年生)
2年生が体育の授業で2段の跳び箱を開脚跳びで、リズミカルにスイスイ跳んでいました。
何番目(1年生)
1年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。○を使って問題を解いていました。まず問題にかいてある内容がわからないと解けませんので、○を使ってどんな意味で何を求めるのかはっきりさせてから問題を解いていました。
ものとひとのかず(1年生)
1年生が算数の授業で○を使って文章題を解いていました。「前から何番目」という言葉の意味がわからないと解けないので、まずは言葉の意味を理解することからはじめていました。
もようづくり(2年生)
2年生が算数の授業で長方形や正方形、直角三角形の色紙を並べて色々な模様を作っていました。この3種類の形があって組み合わせると、本当に様々な模様ができることがわかりました。
どんな計算になるのかな(2年生)
2年生が算数の授業でどんな計算になるのかを考えて問題を解いていました。「1枚の厚紙から9枚のかるたが作れます。厚紙5枚では何枚のかるたが作れますか?」の問題です。式は9×5ですが、そのわけを考えて説明していました。
トロトロ カチコチ ワールド(4年生)
4年生が図工の授業で液体粘土を使ってトロトロ カチコチ ワールドを作っていました。どんな世界ができるのかとても楽しみです!
1862個の思いやりの花が咲きました!
12月10日(木)早朝、ふわふわ言葉で1862個の思いやりの花が見事に咲きました!
個人懇談会1日目
本日、12月9日(水)から12月11日(金)までの3日間、個人懇談会を行います。お一人様10分という短い時間ですが有意義な会にしてまいりたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。あわせて個人懇談期間中、校内作品展も行っていますのでご覧ください。
12月9日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・かき揚げうどん・野菜かき揚げ・フルーツゼリーミックス 図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って解いていました。今日の問題は図にかいてどちらが長いか、また、どちらの値段が高いか、どちらの個数が多いのか考えながら解く問題でした。図を使って解き方を説明できるとよいですね。
|
|