最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:134 総数:1350050 |
冬休みの日誌を配りました(5年生)
学級の時間に冬休みの日誌などが配付されていました。今日は、全校一斉に冬休みの日誌を配付することになっています。
郷土の発展に尽くした人々(4年生)
4年生が社会科の授業で郷土(小牧)の発展に尽くした人々について学んでいました。小牧にゆかりのある、入鹿六人衆・木津用水と新木津用水を引いた人々・海部壮平氏・神戸真氏について学んでいました。
英語の感情表現の違い(5年生)
5年生が英語の授業で2学期に学習した道案内の復習をした後、英語の感情表現の違いを学んでいました。
産業の発展によって変わる人々の生活や社会(6年生)
6年生が歴史の授業で日本の産業の発展によって人々の生活や社会はどのように変化したのか調べていました。
冬休みの楽しいこと(4年生)
4年生が国語の授業で「冬休みの楽しみ」についてタブレット端末を使ってプレゼンを作っていました。
eライブラリーを使って算数の習熟問題を解く(4年生)
4年生が算数の習熟問題をeライブラリーを使って行っていました。
絵を描きました(3年生)
3年生がタブレット端末を使って雪だるまの絵をかいていました。
タブレット端末の操作(1年生)
1年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方をはじめて学んでいました。
表彰伝達を行いました!
12月22日(火)早朝、校長室で表彰伝達を行いました。青少年健全育成に関する標語優秀作品の児童に賞状と副賞を渡しました。優秀賞の6年生、入選の5年生・4年生・3年生・2年生・1年生の児童です。おめでとうございます。標語優秀作品の紹介もします。
優秀作品 6年生「ごめんなさい」 おそくはないよ だいじょうぶ 入選作品 5年生 マスクでも 元気なあいさつ とどけたい 4年生 あいさつは 心のとびら 開くかぎ 3年生 マイバッグ ちきゅうのために もちあるこう 2年生 あいさつは ともだちつくる チケットだ 1年生 ともだちと げんきなあいさつ かわそうよ タブレット端末の操作を学びました(1年生)
1年生が学級の時間に一人1台のタブレット端末の操作の方法や使い方をはじめて学んでいました。
タブレット端末の操作(2年生)
2年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方について学んでいました。子どもたちはすぐに使いこなしていました。今後は使い方のルールをしっかり守って操作してほしいと思います。
表を使って考えよう(5年生)
5年生が算数の授業で正三角形の色板を並べてピラミッドの形をつくる問題を解いていました。1段、2段、3段・・・36枚の色板を使うと何段になるのか、表を使って少ない場合から順に調べてきまりを見つけていました。
公園のきまりを作ろう(5年生)
5年生が道徳の授業で教科書の公園の絵を見て、どんなことが気になり、気になったところを解決するためにどんなきまりがあればよいのか考えていました。タブレット端末を使って、きまりを公園の看板に書くとしたらどのように書くのか回答して学級で共有して話し合っていました。
礼儀正しいふるまい(6年生)
6年生が道徳の授業で2つの出来事をもとに礼儀正しいふるまいをするために大切なことは何か考えていました。
タブレット端末を使って(4年生)
4年生が学級の時間にタブレット端末の操作の仕方を学んでいました。教科の授業でも効果的に使ってほしいと思います。
火事からくらしを守る(3年生)
3年生が社会科の授業で火事が起きたときや火事を防ぐためにだれがどのようなはたらきをしているのか学んでいました。まず、自分ができることはないかな?
12月21日(月)今日の給食わかめごはん・牛乳・すまし汁・かぼちゃひき肉フライ・野菜の彩りあえ 短縄跳び(3年生)
3年生が体育の授業で短縄跳びをしていました。様々な技にチャレンジしていました。
人の生命の誕生(5年生)
5年生が理科の授業で人の誕生について疑問をもったことを調べて発表し合っていました。課題は「からだの形はどのようにしてできていくのか」「育つための養分はどうしているのか」「うぶ声や赤ちゃんが赤いのはどうしてか」「子宮の中はどうなっているのか」等です。
順々に調べて(5年生)
5年生が算数の授業で表を使って問題を解いていました。「長方形の紙を2つ折りして進めていくと長方形の数は何個になるか、また、折り目の数は何個か」という問題です。折った回数と長方形の数や折り目の数を少ない場合から順々に調べていって「きまり」を見つけていました。
|
|