最新更新日:2024/09/20 | |
本日:45
昨日:134 総数:1350037 |
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で粘土でマイタウンを作っていました。自分が住んでみたい町や建物の写真や絵を見て作っている子もいました。
小学校の思い出のアルバムを紹介し合おう(6年生)
6年生が英語の授業で小学校の思い出のアルバムを各自が作りました。グループの中で思い出を紹介し合う英会話を学んでいました。「What is your best memory?」「My best memory is our school trip.」「What did you enjoy?」「I enjoyed talking with my friends.」
冬のおとずれ(6年生)
6年生が国語の授業で一枚の写真を見て、想像をふくらませて俳句か川柳、短歌をつくっていました。「冬」といっても見られる風景は地域によって様々です。どんな俳句ができたのでしょうか。「雪だるま ああゆきだるま 雪だるま」
タブレットPCを使って(4年生)
4年生が学級の時間にタブレットPCのロイロノートを使って自己紹介文を書いて提出していました。これから各教科の授業でもうまく使って学習効果を上げていってほしいと思います。
たから島のぼうけん(3年生)
3年生が国語の授業で「宝島の冒険」の物語を宝島の地図を見ながら、想像して物語を書いていました。物語の組み立ては、「はじまり(物語が始まるきっかけ)」「出来事(事件)が起こる」「出来事(事件)が解決する」「むすび(出来事の結果どうなったのか)」です。
物の重さくらべ(3年生)
3年生が理科の授業で塩と砂糖で体積が同じなら重さも同じになるかどうか実験をして調べていました。
12月17日(木)今日の給食ごはん・牛乳・白だしおでん・さわらのごまだれ焼き・ひじきのあえもの 小学校の思い出のアルバム(6年生)
6年生が英語の授業で思い出のアルバム作りをしていました。「My best memory is 〜・」「We went to〜.」「We saw 〜.」「I enjoyed 〜.」例えば、「一番の思いでは修学旅行です。行ったところは、奈良と京都です。見た物は多くの寺院です。楽しかったことは友達と話をしたことです。」などです。
これからの工業(5年生)
5年生が社会科の授業で大工場と中小工場の格差の問題がある中で、中小工場が技術革新をして日本の工業を支えていたり、伝統を生かしながら工業を続けていたりする地域があることを学んでいました。
伝言板が完成しました!(5年生)
5年生が図工の授業でつくっていた、伝言板が完成しました。今日は、鑑賞の時間でワークシートに友達の作品のよいところをまとめていました。
お正月のもの(1年生)
1年生が生活科の授業で楽しそうにお正月のものを粘土で作っていました。
タブレットPCを使って(6年生)
6年生が学級の時間に一人1台のタブレットPCを使って考えを共有していました。問題は、1問目「1組と言えば?」2問目「○○先生と言えば」です。個々の考えを声に出して発表しなくても、コンピュータの画面上で瞬時に学級の全員に知らせることができます。盛り上がっていました。
タブレットPCを使って(2年生)
2年生が一人1台のタブレットPCを使ってEライブラリを開いて活用の仕方を学んでいました。
お話の絵(2年生)
2年生が図工の授業でお話の絵をかいています。自分の好きなお話の描きたい場面の絵です。
2418個の思いやりの花が咲きました!
12月17日(木)早朝、ふわふわ言葉で2418個の思いやりの花が見事に咲きました!
折り紙をしました(1年生)
1年生が生活科の授業で折り紙をしました。サンタさんやトナカイ、雪だるまも作りました。もうすぐクリスマスですからね。
おぼろ月夜(6年生)
6年生が音楽の授業で「おぼろ月夜」の曲を歌うためにどのような強弱で歌ったらぴったりいくのか、歌詞や旋律のもつリズムや流れを生かして歌うにはどのように歌ったらよいのか、曲を聞きながら考えていました。
かぶらないゲーム(5年生)
5年生が学級の時間にタブレットPCの操作に慣れるために「かぶらないゲーム」をしていました。問題は「オリンピック競技名」と「好きな教科」の2問でした。
国会開設(6年生)
6年生が歴史の授業で国会開設されることになって世の中はどのように変わっていったのか学んでいました。
持ってあげる?食べてあげる?(3年生)
3年生が道徳の授業でやさしい人とは、どんな人なのか話し合っていました。人にやさしくするときには、どんな考えをもつことが大切なのか考えていました。本当のやさしさとは何かな?
|
|