![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:107 総数:1335985 |
いえのしごとにちょうせんしよう(1年生)
1年生が生活科の授業でこれから家族のためにやってみたい仕事を考えて、ワークシートにまとめていました。「食事の用意?」「食事の後かたづけ?」「掃除?」「ごみだし?」「花の世話?」「くつをそろえること?」「洗たく物をほす・たたむ?」「風呂の用意・掃除?」などです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日づけとよう日(1年生)
1年生が国語の授業で日付と曜日を学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 日本語を学ぶ
国際教室では、毎時間入れかわり立ちかわり母国語を外国にもつ児童が通級して一生懸命日本語を学んでいます。国際教室担当教員が通常学級に入りこんで指導する場合もあります。
![]() ![]() 12月16日(水)今日の給食![]() ![]() ソフトめん・牛乳・肉みそかけ・さつまいもと大豆のかりんとう・みかん 間の数(3年生)
3年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。図にかいて、間の長さを考えながら解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算の仕方(3年生)
3年生が算数の授業で分数のたし算の仕方を考えていました。5分の2+5分の1の計算の仕方です。1リットルマスの絵を使って5分の1が何個になるのかを考えて解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCを使って(6年生)
6年生が学級の時間にタブレットPCを使って友達(学級全員)の考えを瞬時に共有していました。課題は「担任の先生について言葉で表し、クラスのイメージにあった動物を考えよう」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルピザを作って紹介し合う(4年生)
4年生が外国語活動の授業でオリジナルのピザを描いていました。友達に英語で自分が描いたピザを紹介する活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プラタナスの木(4年生)
4年生が国語の授業で「プラタナスの木」の第3場面の読み深めをしていました。友達の考えをしっかりと聴き取ろうとする姿勢が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきなものがたりPART2(2年生)
2年生が図工の授業でお話で心に残っている場面を想像して絵にあらわしています。描いているお話は一人一人ちがいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいすきなものがたり(2年生)
2年生が図工の授業でお話の絵をかいていました。自分の大好きな物語(お話)で特に心に残っている場面を絵にあらわしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板を作っています。一枚の板を電動糸ノコを使って切り取って絵の具で色をぬっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 表彰伝達
12月16日(水)早朝、校長室で表彰伝達を行いました。まず、小野競書会で優秀な成績を収めた児童の表彰です。教育事務協議会長賞の5年生、二等の4年生、三等の2年生、秀逸の6年生と1年生、佳作の3年生の表彰を行いました。続いて、人と自然にやさしいまちデザインコンテスト小学校高学年の部で優秀賞の4年生を表彰しました。おめでとうございます。今後の益々の活躍を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 2227個の思いやりの花が咲きました!
12月16日(水)雪みぞれがまじる、今年一番の寒い朝になりましたが、ふわふわ言葉で2227個の思いやりの花が見事に咲きました!
![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスカードを作りました!(1年生)
1年生が外国語活動でクリスマスカードをつくりました。クリスマスカードのツリーには色々な形が使われています。色々な形を英語で学びました。「triangle」「square」「circle」「rectangle」「heart」「cross」などです。最後にクリスマスの歌を歌って踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最後の委員会
今日は、2学期最後の委員会活動がありました。2学期の活動の振り返りと3学期の活動の運営について話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火事が起きたら(3年生)
3年生が社会科の授業で119番に電話をかけるとどこにつながり、どこへ連絡が行くのか調べていました。まず消防本部の通信司令室へ電話がつながります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 条約改正(6年生)
6年生が歴史の授業で江戸幕府が欧米諸国と結んだ不平等条約を改正させるためにどのような努力をしたのか調べていました。明治政府は欧米諸外国との間で条約改正をめざして交渉をし続けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 商とあまり(4年生)
4年生が算数の授業であまりの大きさについて考えていました。あまりは、わる数よりも小さくなっています。あまりの小数点は、わられる数の小数点にそろえてうちます。
![]() ![]() ![]() ![]() リスニング(5年生)
5年生が英語の授業でこれまで学習してきた英単語を聞いて答える活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|