最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:254
総数:1328963
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

図を使って考えよう(6年生)

6年生が算数の授業で全体を1としたときの水の量を考えて割合の応用問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字(3年生)

3年生が国語の授業で新出漢字を学んでいました。3年生で習う新出漢字は200字です。筆順も含めて整った字が書けるとよいですね。「速」「神」「箱」「湯」などの字を習っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん(1年生)

1年生が国語の授業で「しまうまの赤ちゃん」の読み取りをしていました。読み取る内容は、「生まれてすぐは」「おちちをのんでいるのは」「自分で食べるようになるには」の3つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

何時何分(1年生)

1年生が算数の授業で時計の読み方を学んでいました。時計の模型を使って、10時17分を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の入学説明会はご案内の通り、実施しますのでよろしくお願いします

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(金)本日の入学説明会は、ご案内の通り実施しますのでよろしくお願いします。
 受 付 10:30〜10:45
 説明会 10:45〜11:20
 場 所 米野小学校体育館
     (物品販売は体育館前の中庭)

※換気のため、体育館の扉を開けたまま説明会を行います。非常に冷えることが予想されますので、あたたかい服装でお越し下さい。また、熱がある場合や体調が優れない場合は、会への参加を見合わせて下さい。なお、欠席される場合は、米野小学校までご連絡いただけますようお願いします。
※物品販売については、体育館前の中庭で行います。準備ができしだい、ご案内させていただきますので、よろしくお願いします。

大きくなった自分のことを調べよう(2年生)

2年生が生活科の授業で保育園や幼稚園、1年生の頃の自分のことを振り返ったり、家の人に話を聞いてきたりして、小さい頃の自分についてワークシートに写真入りでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

eライブラリを使って(2年生)

2年生が算数の授業でeライブラリを使って習熟問題を熱心に解いていました。繰り返し学ぶことは、学力の定着につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

終戦直後の世の中の様子(6年生)

6年生が歴史の授業で終戦直後の世の中の様子について数々の史料から学んでいました。何から何まで手に入らない、苦しい時代でした。戦争が終わって75年以上が経過していますので、苦しい時代のことを語る人も少なくなりました。歴史の授業で学ぶことはとても意義のあることです。二度と戦争をくり返さないために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動(サッカー)

3年生が体育の授業でサッカーボールを使ったボール運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての木版画(4年生)

4年生が図工の授業で自画像の木版画に取り組んでいます。彫刻刀をはじめて使って木の板をほり進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

My Future,My Dream(6年生)

6年生が英語の授業で中学校生活について6年生が中学生にインタビューしている映像を見て、リスニング問題にこたえていました。このユニットでは、中学校生活や将来の夢について考え、夢を発表することをしていきます。いよいよ英語は最後のユニットに入りました。卒業まであと29日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・牛丼・ひじきの和風マリネ・ヨーグルト

エプロン作り(5年生)

5年生が家庭科の授業でエプロン作りをしていました。今日は、しつけまでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報活用宣言(5年生)

5年生が社会科の授業でこれまで学してきたことをもとに、自分たちの情報とのかかわり方を振り返り、情報を活用する上で大切だと思うことを整理しながら情報活用宣言作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規の角の大きさ(3年生)

3年生が算数の授業で三角定規の角を紙に写し取って、その大きさを比べていました。角の大きさが等しいのは?一番小さい角は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市のうつりかわり(3年生)

3年生が社会科の授業で今から40年〜30年ほど前の小牧市のまちの様子を当時の写真などを見ながら、調べていました。新しい小学校が次々とできたり、桃花台ニュータウンに家が建ち始めたり、ピーチライナーができたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二等辺三角形や正三角形のつくり方(3年生)

3年生が算数の授業で色紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形や正三角形をつくっていました。教科書の折り方や切り方を見ながら、つくっていました。どうしてその折り方や切り方で二等辺三角形や正三角形ができたのかな?説明できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師実験をリアルタイムで配信(4年生)

4年生が理科の授業で水を熱したときの湯気やあわの正体を調べる実験観察をしていました。現在のところ新型コロナの影響で理科室を使ってグループで集まっての実験ができません。そのために、教師実験をタブレット端末を使ってリアルタイムで各自の端末に配信し、前に集まって密になることなく目の前の端末で詳細に映像を見て観察していました。細部まで詳しく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうぶつの赤ちゃん(1年生)

1年生が国語の授業で説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読み、「ライオン」と「しまうま」をくらべながら読み取っていました。読み取る内容は、「生まれてすぐは」「おちちをのんでいるのは」「自分で食べるようになるには」の3つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字(1年生)

1年生が国語の授業で「にている漢字」の単元で学ぶ新出漢字を漢字ドリルを使っておぼえていました。「貝」「林」「右」「足」「石」「左」などです。1年生で80個の漢字をおぼえます。筆順も含めて正しく書けるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291