最新更新日:2024/06/03 | |
本日:2
昨日:100 総数:617864 |
創作活動2創作活動お弁当入所式自然の家到着西広瀬PA出発式5年生「もうすぐ野外学習!」
5年生では、来週から「野外生活」に出かけます。その中で、小刀で自然木を削ってボールペンを作ります。今日はそのための「小刀の練習」をしました。
今日は自然木よりずっと削りやすい「鉛筆」を削りました。でも、普段刃物を使い慣れていない子どもたちは、ちょっと苦労していました。 当日は自然の中で、よい作品ができるといいですね。 1年生国語「ききたいな ともだちのはなし」
1年生国語の授業です。
今日は、自分の話を友達に聞いてもらう「発表会」です。 子どもたちはとても積極的で、「やりたい!」とたくさんの手が上がっていました。表が終わると、質問コーナーです。どんな質問が出るのか、ちょっとドキドキですね。質問コーナーも終わると、みんなから温かい拍手が贈られました。とてもいい雰囲気の授業でした。 9月も終わり3年 円通寺の見学今日は、実際に円通寺に出かけました。昔の学習している様子が描かれた絵や以前調べた本に書いてあった円通寺のお薬師様などを見せていただきました。三ツ渕地区の歴史ある円通寺でご住職からたくさんのお話を聞き、子どもたちは驚きの連続でした。 また、今回はクラスごとに分かれての見学でしたが、1クラスごとわかりやすく説明をしていただきました。 円通寺のみなさん、本当にありがとうございました! 5年生理科「台風がきたらどう避難する?」
5年生理科の授業です。
5年生では天気の学習をします。その中の「台風」についての学習です。今日の課題は「防災」。昨今、大きな台風が日本に上陸して大きな被害が出ることもあります。理科の学習でも、防災を話し合うんですね。 先生が用意したハザードマップも参考に、子どもたちは真剣に話し合っていました。 3年生図工「いろいろうつして」
3年生図工の授業です。
図工競技会に向けて、版画の「版づくり」をしていきます。「動き」のある動物や昆虫の版を作るために、まずは下絵を描いていきます。図鑑などを参考にして、子どもたちはお気に入りの動物の姿を描いていきます。 先生特製の動きのある模型も参考にしながら・・・いい作品ができるよう、頑張ってほしいですね。 1年生国語「ものがたりをよみあじわおう」
1年生国語の授業です。
物語文を読む上で、「みんなに聞いてみたいこと」や「自分で考えたこと」を情報交換するために、ソーシャルディスタンスに注意しながらも、コの字型の話し合い隊形で授業をしました。友達の顔を見ながら自分の意見を言うことに慣れていきましょう! 2年生音楽
2年生音楽の授業です。
楽譜に合わせて、鍵盤ハーモニカの指の運びの練習をしました。まだ、音を出すことができないので、音を口ずさみながら、練習していました。 はやくコロナが収束して、早く思いっきり音が出したいですね。それまでに、思い通りに指が動くようにしておこう! 4年生算数「まとめて何倍になるか考えて解こう」
4年生算数です。
「○は△の※倍で、□は△の♯倍」の問題をどのようにして解けばいいかをみんなで考えました。いろいろな考え方が出てきましたが、ひとつのひとつの意見にみんなが耳を傾け、「そうか」とか「そうそう」などのつぶやきがあちこちから聞こえてくる、温かい雰囲気の授業でした。みんなの中に「?」が出てくると、すぐにグループで相談していました。 6年生算数「円の面積を公式を使って求めよう」
6年生算数の授業です。
今日は、あの有名な「円の面積を求める公式」を考えました。 円を扇形に等分して互い違いに貼り合わせていきます。8等分、16等分と細かくしていくと・・・ここに公式を導き出す鍵があります。 子どもたちは、図を見ながら一生懸命考えていましたよ。 5年生算数「三角形の角の大きさを調べよう」
5年生の算数です。
今日は三角形の3つの角を全部合わせると何°になるのかを調べていました。子どもたち一人一人に三角形が手渡され、その三角形を3つに切って合わせていきます。目の前で実際に角を合わせてみるので一目瞭然!念のため、分度器でも確かめていました。 2年生国語「お手紙」
2年生の国語の授業です。
物語文「お手紙」を音読していました。会話文を登場人物の気持ちになって読みます。まずは全員で音読してから、グループになって、それぞれ役割を決めて音読していました。登場人物の気持ちを深く考えていくと、きっと読み方も変わってくるんだと思います。がんばって上手になってくださいね。 【6年生】志村先生の書写指導
17日(木)に志村先生の書写指導がありました。
今年の書写競技会、6年生は「思いやり」を書きます。 字のバランスや、終筆のやり方など ていねいに指導をしていただきました。 志村先生から教えていただいたことを忘れずに 練習を重ねていこう! |
|